• ベストアンサー

ネットワークに繋がらない

会社のノートPCでネットワークドライブの割り当てを使って ドライブとそのドライブ文字を入力したんですが、 接続されません。 ネットのコンセントみたいのなものは、ノートPCに差し込んであります。 IPアドレスを他の人に変更されたからかと思い、 IPアドレスをノートPCのに変更してみましたが、 ネットワークに繋がりませんでした。 ネットワーク環境については初心者です。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.2

こんにちわ。 >ノートPCのIPアドレスは、知っていてそれを入力しました。 私の説明不足でした。 「手動でIPアドレスを固定にする」と表現いたしましたが、IPアドレス ・サブネットマスク・デフォルト ゲートウェイ・DNSサーバーを手動で 設定するならば、ネットワークに合わせて設定しなければなりません。 現在の状況は、IPアドレスだけが解っている状況なのですか? また、サーバー(ネットワークドライブ)と記載されていますが、これは 単なるファイルサーバーなのでしょうか? もしくは、そのサーバーを介してインターネットに接続されているので しょうか? 単なるファイルサーバーならば、他にルータなどのDHCP機能を持った機器 が有るはずです。 まず、現在の設定をメモしておいて下さい。 ネットワークの設定で、TCP/IPのプロパティで一度「IPアドレスを自動的に 取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを 入れて下さい。 そして、詳細設定ボタンを押し、登録されているデフォルトゲートウェイを 削除して下さい。 上記設定後「OK」をクリックして行き「ローカルエリア接続の状態」のウイ ンドウで「サポート」タブを選択して下さい。 とりあえず、ここで「修復」ボタンを押して下さい。 *DHCP機能が働いていれば、全て自動で取得されます。 その後、その画面で「詳細」ボタンを押して下さい。 現在のネットワーク設定が表示されます。 サブネットの設定にもよりますが、上記 詳細で取得出来ている設定で変更 出来るのは、IPアドレスだけです。 (IPアドレス以外を変更すると、会社内ネットワークに接続出来ません。) 例 サブネット 255.255.255.0 の場合 変更出来るIPアドレスは下記の 部分だけになります。 ???.???.???.*** (***=変更可能箇所) 但し、***部分が会社内の他のネットワーク機器とダブらないようにしなけ れば行けません。 また、現状で会社内のネットワークからインターネット接続は出来るのでしょうか? サーバーの詳細が不明ですが、アクセス許可等の設定が必要な場合はサーバー側の 設定も必要になります。

19735463
質問者

補足

現在の状況は、IPアドレスだけが解っている状況なのですか? ↑ はい。そうです また、サーバー(ネットワークドライブ)と記載されていますが、これは 単なるファイルサーバーなのでしょうか? もしくは、そのサーバーを介してインターネットに接続されているので しょうか? ↑ファイルサーバーかどうかわかりません。 ネットには、接続できませんでした。また他にもネットワークドライブがあるのですが、全て切断されています。 上記設定後「OK」をクリックして行き「ローカルエリア接続の状態」のウインドウで「サポート」タブを選択して下さい。 ↑ローカルエリア接続の状態とサポートが見当たりません。 どこかすみません。教えてください。 ご回答ありがとうございます。すみませんが 再度のご回答お待ちしてます><

その他の回答 (3)

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.4

[ローカルエリア接続]を右クリックしてプロパティを開くのでは無く、 [ローカルエリア接続]をダブルクリックして下さい。 [ローカルエリア接続の状態]ウインドウが開き[全般]と[サポート]タブ が出てくると思います。 説明不足でした。 また会社内のネットワークにおいて管理者はいないのですね? 管理者がしっかり管理されているようだと、感嘆には接続出来ない可能性 も有りますよ。

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.3

ご使用のOSはXPですか?

19735463
質問者

補足

XPです。 詳細設定ボタンを押し、登録されているデフォルトゲートウェイを 削除して下さい。 上記設定後「OK」をクリックして行き「ローカルエリア接続の状態」のウインドウで「サポート」タブを選択して下さい。 ↑ ローカルエリア接続の状態ではなく、ローカルエリア接続のプロパティでよいでしょうか?この中のタブにはサポートがありません。 全般・認証・詳細設定しかありません。

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.1

会社の中でノートPCがネットワークに接続出来ないとの認識で宜しいでしょうか? コンセントとは、LANケーブルの事ですね。 会社内では、多分DHCP(IPアドレスをPCに割り当てる機能)機能が有る 機器(ルーター等)を使用していると思われます。 その場合、パソコンのIPアドレス設定は自動取得にした方が良いと思います。 会社内のIPアドレスを理解出来ている様ならば手動でIPアドレスを固定 設定にしても良いと思いますが、質問の内容からするとIPアドレスの設定 が出来ていない為に会社内のネットワークに接続出来ていない物と思われます。 パソコンのネットワークの設定でIPアドレスを自動取得設定にすれば、 解決すると思われます。

19735463
質問者

補足

〈引用〉 会社内のIPアドレスを理解出来ている様ならば手動でIPアドレスを固定 ノートPCのIPアドレスは、知っていてそれを入力しました。 それでもサーバー(ネットワークドライブ)に接続できませんでした。 IPアドレスの下にサブネットマスク・デフォルト ゲートウェイ・ DNSサーバーがありますが、これは変更しなくていいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークに繋がっていたのに入れなくなった

    win11です。複数台のPCをネットワークで繋がっていました。 ノートPCだけが繋がっていない状態です。 ノートPCと他のPC1の状態ですが、ノートPCからPC1は見えます。 ネットワークで検索しても名前は出てきませんが、IPアドレスを入れると見える状態です。 PC1にノートPCのIPアドレスをいれても見えません。 以前はどのPCもIPアドレスは、192.168.0.**だったのですがノートPCのIPアドレスが192.168.11.**に変わっています。 手動でIPアドレスを書き換えたらつながるのではと思ったりしていますがどうなのでしょう? のーとPCから無線LANで印刷はできます。ネットにも繋がっています。 素人なので詳しくないのでわかりやすく教えていただきたいと願っています。

  • ネットワークHDDが見えません。

    ネットワークHDDが見えません。 WINDOWS VISTA HOMEのノートPCからネットワークHDDが見えません。 状況は、 1.全く同じノートPC(VISTA HOME)からは見えてアクセスできます。 2.インターネットは接続できます。 やってみたことは、 1.IEからネットワークHDDのIPアドレスを直接入力したところ  ログイン画面は表示されました。 2.レジストエディタで、  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa  LmCompatibilityLevel  を3から1に変更。 以上でもやはりネットワークHDDが見えません。 他に何か試してみることありますでしょうか。

  • Win7Homeでネットワークドライブに接続不可

     社内ネットワークでサーバ上の共有フォルダーに、クライアントPCから「ネットワークドライブの割り当て」ができなくて困っています。 ●サーバー  OS:Windows2003Server  IP:192.168.0.1  共有フォルダ名:share ●クライアント(CL)  OS:Windows7HomePremium  IP:192.168.2.1  無線にて接続  CLから「ネットワークドライブの割り当て」を実行し、フォルダ「\\192.168.0.1\share」に対して、別の資格情報を使用して接続しました。資格として、サーバー上に作成したユーザー名(例:suzuki)を入力。  その結果、「フォルダにアクセスできません」となってしまいます。pingは通っていますし、同じ環境にある別のCL(WinXP)からは接続できています。  Win7Homeの問題と考え、ネット上に認証方式の問題があると書かれていたので、CLのレジストリにLmCompatibilityLevelキーを作成し、2~0まで変更してみましたが変わりませんでした。  また、ホームグループが影響するとも書かれていたので、「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」‐「ホームグループ接続」を「ユーザーアカウントとパスワードを設定して・・」に変更してみましたが、変わりませんでいた。  他のWin7Homeを使用しているCLでも同様の状況です。  解決策を教えてください。

  • ネットワークドライブの割り当てが消える

    ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか? 割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

  • ネットワークドライブの割りあてが。。。接続できませんでしたと・・・

    WINXPでネットワークドライブの割り当てを 設定し、再起動すると・・・・ ネットワークドライブに接続できませんでした・・・ とコメントが返ってきます・・・ でも、他のPCにはきちんと接続されています。 再起動するといちいち ネットワークドライブの割り当てが 切断されちゃうってことってありえるのでしょうか? また。。。この解消法をぜひぜひ 教えて下さい!おねがいしまぁ~す

  • IPアドレスを固定した時の複数ネットワークの識別

    ノートPCで会社のLANではIPアドレスを固定し、同じPCを自宅のLANにつなげた際のIPアドレスはDHCPから自動取得にしている場合、自宅のLANでは自動割り当てのIP、会社では固定IPで識別されるということで間違いないでしょうか? 会社でも固定IPで自宅でも固定IPの場合は、それぞれのネットワークとIPは、ルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば別のネットワークで別のIPだときちんと識別されるのでしょうか? また、その際に固定IPが偶然同じ値でもルーターのIP(DHCP&DNS)が異なっていれば問題ないのでしょうか? ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面では、見た目上識別されているかの判断がつかないのでどうなのかなーと思っています。 ローカルエリア接続のプロパティ画面でもその時のLANの設定しかでてこないのでネットワーク環境が変わると(会社→自宅)会社で設定したのが変わっちゃってるような感じを受けてしょうがないのですが・・・慣れるしかないですか? さらに、ちょっと話がずれますが、ネットワークと共有センターのアダプターの設定の変更画面等でローカルエリア接続の下の行にあるネットワーク2とか3とかは何に基づいてついているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 異なるネットワークについて

    2拠点にそれぞれLAN環境があり、片方はDHCP未使用(A拠点)、もう片方はDHCP使用(B拠点)の環境です。 1台のノートPC(WinXP)をAでもBでも使いたいのですが、このノートPCのネットワークの設定はどういう風にしておけばよいのでしょうか? 基本的には両拠点のLAN環境の変更はしないもの、とします。 Aにはネットワーク接続プリンタ(TCP/IPポート使用)があります。

  • ネットワークドライブが切断されてしまう

    環境 : windows98SE × 1台 windows2000pro × 2台 以上のLAN環境で98にネットワークドライブを作成しています。 PC起動時は問題ないのですが、時間が経つとネットワークドライブに接続できなくなります【エラー:ネットワークパスが存在しません】 相手にPingは通ります。ネットワークドライブのアドレスはPC名ではなくIPアドレスを使用しています。 手動でドライブを切断/接続 または再起動で対応している状況です。 時間で切断するような設定をしているつもりは無いのですが・・・ なにか良い解決法がありましたらご教授ください よろしくお願いいたします。

  • 外部ネットワークへのADSL接続

    現在、インターネットなどの外部ネットワークに接続していない社内ネットワークがあり、そこで複数のPC(OSはWindows2000)を管理しています。それらのPCには、ローカルでIPアドレスを割り当てています。 このたび、その中の特定1台のPCだけ、NTTのフレッツADSLを用いて外部ネットワークに接続する必要が生じました。(セキュリティポリシ上、全てのPCが外部ネットワークに接続する環境は許されていません) また、このPCも、既存のローカルネットワークにこれまでどおり接続する必要があります。 外部ネットワークに接続するのは月1回でよいので、必要に応じてLANケーブルを切替えて、接続するネットワークを変更する運用を考えているのですが、接続先を変更するたびにIPアドレスの設定を変更する必要があるのでしょうか? それとも、接続先を指定するだけで、動的に変更する方法がありますでしょうか? また、2NIC運用はできれば避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブが見れない

    お世話になります。 OSがWinXPSP1のPCにウィルスバスター2005(詳しいバージョンは分からないです)を入れた所、ネットワークドライブがマイコンピュータ上から見れなくなってしまいました。 そのネットワークドライブは、batファイルをスタートアップに入れておいて、PCの起動時に一度接続を切り、その後で、ドライブに割り当てる処理を行っています。 ためしに、マイコンピュータ上で見れていない状態でネットワークドライブの割り当てを行おうとすると、きちんと割り当てられている事が確認でき、コマンドプロンプトでも割り当てているドライブ文字を指定する事ができます。 一度、同じ内容でネットワークドライブの割り当てを 行ったのですが、その後はきちんとbatファイルで設定されるようになりました。 ですが、何か心配です。 本当にこれで大丈夫になったのでしょうか? 何か知っているもしくは解決策がある方はぜひ教えてください。