• ベストアンサー

ネットワークに繋がらない

会社のノートPCでネットワークドライブの割り当てを使って ドライブとそのドライブ文字を入力したんですが、 接続されません。 ネットのコンセントみたいのなものは、ノートPCに差し込んであります。 IPアドレスを他の人に変更されたからかと思い、 IPアドレスをノートPCのに変更してみましたが、 ネットワークに繋がりませんでした。 ネットワーク環境については初心者です。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.2

こんにちわ。 >ノートPCのIPアドレスは、知っていてそれを入力しました。 私の説明不足でした。 「手動でIPアドレスを固定にする」と表現いたしましたが、IPアドレス ・サブネットマスク・デフォルト ゲートウェイ・DNSサーバーを手動で 設定するならば、ネットワークに合わせて設定しなければなりません。 現在の状況は、IPアドレスだけが解っている状況なのですか? また、サーバー(ネットワークドライブ)と記載されていますが、これは 単なるファイルサーバーなのでしょうか? もしくは、そのサーバーを介してインターネットに接続されているので しょうか? 単なるファイルサーバーならば、他にルータなどのDHCP機能を持った機器 が有るはずです。 まず、現在の設定をメモしておいて下さい。 ネットワークの設定で、TCP/IPのプロパティで一度「IPアドレスを自動的に 取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを 入れて下さい。 そして、詳細設定ボタンを押し、登録されているデフォルトゲートウェイを 削除して下さい。 上記設定後「OK」をクリックして行き「ローカルエリア接続の状態」のウイ ンドウで「サポート」タブを選択して下さい。 とりあえず、ここで「修復」ボタンを押して下さい。 *DHCP機能が働いていれば、全て自動で取得されます。 その後、その画面で「詳細」ボタンを押して下さい。 現在のネットワーク設定が表示されます。 サブネットの設定にもよりますが、上記 詳細で取得出来ている設定で変更 出来るのは、IPアドレスだけです。 (IPアドレス以外を変更すると、会社内ネットワークに接続出来ません。) 例 サブネット 255.255.255.0 の場合 変更出来るIPアドレスは下記の 部分だけになります。 ???.???.???.*** (***=変更可能箇所) 但し、***部分が会社内の他のネットワーク機器とダブらないようにしなけ れば行けません。 また、現状で会社内のネットワークからインターネット接続は出来るのでしょうか? サーバーの詳細が不明ですが、アクセス許可等の設定が必要な場合はサーバー側の 設定も必要になります。

19735463
質問者

補足

現在の状況は、IPアドレスだけが解っている状況なのですか? ↑ はい。そうです また、サーバー(ネットワークドライブ)と記載されていますが、これは 単なるファイルサーバーなのでしょうか? もしくは、そのサーバーを介してインターネットに接続されているので しょうか? ↑ファイルサーバーかどうかわかりません。 ネットには、接続できませんでした。また他にもネットワークドライブがあるのですが、全て切断されています。 上記設定後「OK」をクリックして行き「ローカルエリア接続の状態」のウインドウで「サポート」タブを選択して下さい。 ↑ローカルエリア接続の状態とサポートが見当たりません。 どこかすみません。教えてください。 ご回答ありがとうございます。すみませんが 再度のご回答お待ちしてます><

その他の回答 (3)

• fc86
回答No.4

[ローカルエリア接続]を右クリックしてプロパティを開くのでは無く、 [ローカルエリア接続]をダブルクリックして下さい。 [ローカルエリア接続の状態]ウインドウが開き[全般]と[サポート]タブ が出てくると思います。 説明不足でした。 また会社内のネットワークにおいて管理者はいないのですね? 管理者がしっかり管理されているようだと、感嘆には接続出来ない可能性 も有りますよ。

• fc86
回答No.3

ご使用のOSはXPですか?

19735463
質問者

補足

XPです。 詳細設定ボタンを押し、登録されているデフォルトゲートウェイを 削除して下さい。 上記設定後「OK」をクリックして行き「ローカルエリア接続の状態」のウインドウで「サポート」タブを選択して下さい。 ↑ ローカルエリア接続の状態ではなく、ローカルエリア接続のプロパティでよいでしょうか?この中のタブにはサポートがありません。 全般・認証・詳細設定しかありません。

• fc86
回答No.1

会社の中でノートPCがネットワークに接続出来ないとの認識で宜しいでしょうか? コンセントとは、LANケーブルの事ですね。 会社内では、多分DHCP(IPアドレスをPCに割り当てる機能)機能が有る 機器(ルーター等)を使用していると思われます。 その場合、パソコンのIPアドレス設定は自動取得にした方が良いと思います。 会社内のIPアドレスを理解出来ている様ならば手動でIPアドレスを固定 設定にしても良いと思いますが、質問の内容からするとIPアドレスの設定 が出来ていない為に会社内のネットワークに接続出来ていない物と思われます。 パソコンのネットワークの設定でIPアドレスを自動取得設定にすれば、 解決すると思われます。

19735463
質問者

補足

〈引用〉 会社内のIPアドレスを理解出来ている様ならば手動でIPアドレスを固定 ノートPCのIPアドレスは、知っていてそれを入力しました。 それでもサーバー(ネットワークドライブ)に接続できませんでした。 IPアドレスの下にサブネットマスク・デフォルト ゲートウェイ・ DNSサーバーがありますが、これは変更しなくていいんでしょうか?