• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7のネットワーク設定について

NIC(ネットワークアダプタ)の設定について疑問があります。 NICの数と、ルーターの有無(インターネットワーク接続)との組み合わせで 2つのパターンについてどなたか教えていただけませんか。 PCのNICに入れるIPは全て固定です。 【状況(1)】  NICは1つ。  ネット接続しないローカル限定のLAN。  利用するネットワーク内にルーターが存在しない。 ⇒▼質問:このときのPC側の設定について。  Windows7やWindowsXPのネットワークアダプタ設定時、  デフォルトゲートウェイの入力は不要と考えていますが  それで間違いないのでしょうか。 【状況(2)】  NICは2つ。  ネット接続しないローカル限定のLANにつながるNICと、  ネット接続しているルーターを含むLANにつながるNICがある。  それぞれのIPアドレスの体系は別だが、いずれもクラスC。 ⇒▼質問:このときのPC側の設定について。  Windows7やWindowsXPのネットワークアダプタ設定時、  ネット接続しているNICのみデフォルトゲートウェイやDNSの入力をする。  ネット接続していないNICでは、IPとサブネットマスクの2行のみ入力。  ・・・作業はこれらのみで良いと考えているのですが、  IPアドレスでのルーティングが必要なのか?など、  知識不足で見落としが無いのかが気になっています・・・。 いずれにおいても、まれに、通信が急にとれなくなったり、 IPアドレスが勝手に変わったりすることがあります。 特定のサイトのみで起こっています。 まず知識不足による設定の不備を疑っており、お教えいただけましたら幸いです。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

tomahorkさん、こんばんは。 ご質問にお答えします。 【状況(1)】 ネットワーク内には、ルータがないとのことなので「とあるLAN」が一つあり、すべて同じセグメントに繋がっている認識でよろしいですか?認識通りである前提でお答えすると、すべて通信相手はNeighborなのでデフォゲがなくても大丈夫です。 【状況(2)】 すべて固定IPとのことなので、NIC単位にIPアドレス、サブネットマスクは共通で必須。ネット接続する側のNICにデフォゲ、DNSが必須です。ネット接続しない側(要はLAN側)は利用用途に応じてDNS、LANは複数セグメントがあり、セグメントを跨いだ通信が必要であればルーティング(StaticRoute)を必要とします。 固定IPにおいて、正しくNICにIP付与しているのであれば、IPアドレスが勝手に変更されることは通常ありえません。 ただし、ここで仰ってる勝手に変更されるIPが169.254.x.xのようなアドレスの場合は、NICの不具合または実はDHCPでアドレス付与されており、その動作上で失敗している可能性があります。 ※169.254.x.xについては、「リンクローカルアドレス」で検索すればよくわかると思います。 拙い情報ですが、助力になれば幸いです。 では、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 状況1、状況2ともにご高察のとおりです。 状況2ではセグメントをまたいだ通信をしておりません。 設定が間違っていないことがわかり安心しました。 リンクローカルアドレスのことも知りませんでした。 ありがとうございます。 状況2で変わってしまうのは192.168.17.xxxから192.168.11.xxxなのです。。。。 状況1で変わってしまったときのアドレスは現地担当が控えておらず分かっておりません。 改めて現地訪問して調査の予定です。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3587/8244)

【状況(1)】 >▼質問 >デフォルトゲートウェイの入力は不要と考えていますが >それで間違いないのでしょうか。 間違えありません。 【状況(2)】 >▼質問 >ネット接続しているNICのみデフォルトゲートウェイやDNSの入力をする。 >ネット接続していないNICでは、IPとサブネットマスクの2行のみ入力。 >IPアドレスでのルーティングが必要なのか? PCにルーティングを設定する必要はありません。 デフォルトゲートウェイはルーターに宛先を決めて貰うための設定です。 ルーターにはルーティングテーブルを保存する機能が有り適切なルートへパケットを配信します。 >IPアドレスが勝手に変わったりすることがあります。 PCのIPアドレスを手動設定しているのでしたらそのIPアドレスが勝手に変わることはありません。 >特定のサイトのみで起こっています。 「特定のサイト」とは何ですか。 LAN内にWebサイトを設定されているのでしょうか? インターネット←→LAN-1←→PC1←→LAN-2←→PC-2のように接続するとすれば添付画像のようにIPアドレスを設定し物理的な接続を行う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさに状況2は貼り付けていただいた画像のような運用です。 サイトというのは「場所」という意味でWEBサイトを運用しているけではありません。 手動で固定IPを設定しているのに、変わってしまうのです。 改めて現地で調査してみます。

  • 回答No.2

直接の答えじゃなくって恐縮ですが。 今ひとつ意味が分かり兼ねる点がありましたので、確認させてください。 とその前に。ルーターがない環境ではもちろんデフォルトゲートウェイは空白のままです。逆に設定してはいけません。 >いずれにおいても、まれに、通信が急にとれなくなったり、・・・・ Q1.この場合の「いずれ」というのはどれにかかっていますか? (1)【状況(1)】と【状況(2)】を意味する。 →だとしたら変じゃないでしょうか?【状況(1)】のケースではサイト(インターネット上のWebサイトと理解)を含め、同一サブネット以外とはそもそも直接の通信ができないですよね? (2)もちろん【状況(2)】だが、その中で「いずれの場合」というのは別のなんらかの事を示している。 →だとしたらその場合の「いずれにおいても」というのは具体的に何? Q2.IPアドレスが勝手に変わるのはどれでしょうか?(NICが1枚しかない方?2枚の方だとしてLAN側、それともインターネットにアクセスできる方?) Q3.以下、当てずっぽうですが。他のネットワークとは直接接続できない(NICが一枚しかない)PCがある。NICが2枚あるサーバーでProxyソフトを動作させている。NICが一枚しかないPCは間接的に(Proxyソフトが動作しておりNICが2枚あるコンピューター経由)でWeb閲覧をしているって事ですか?だとすると一見不思議なご質問内容にも納得がいくのですが・・・いかがでしょうか? →仮にそうだとした場合は、NICが2枚あるPCの、それもインターネット側にアクセスできる方のNIC側からまずは原因調査してみてはいかがでしょうか? #Proxyサーバー自体が正常にWebデータを閲覧できなければ、Proxy経由でWeb閲覧しているクライアント(NICが一枚しかないPC)も勿論正常に閲覧できません。 それと。固定IPアドレスを設定しているにも関わらずIPアドレスが変わってしまうというのは尋常ではありませんね(事例は知っていますが・・・)。 ・保証期間内とかオンサイト保守を締結している場合は(特にサーバーだったらなおさらの事)、メーカーにいきなり問い合わせするっていう手もありかと思います。 ・いや、そういう契約は締結していないし、あるいは締結していたとしてもいきなりそんな事を問い合わせるのはちょっと・・・という場合ですが。 →メーカーからNICのドライバとかBIOSとかの修正版がリリースされているようだったら摘要してみる(自己責任) →NICのベンダーさんから最新の修正版がリースされているようだったら摘要してみる(自己責任) →現象発生が特定のサイト限定なのだとしたら、そもそもそのサイトにアクセスしなくて済むかどうか検証する。あるいは、他のUA(IEとかchromeとかFireFoxとかOperaとか、etc)を使う事によって回避できないか検証してみる。 ・・・なんて辺りから始めてみてはされてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 状況1と状況2はそれぞれ別の場所(お客様)という意味でした。 オンサイト保守は締結してますので、強引にせめてみるのはアリかもしれません・・・。現地訪問して やはり不明なら、それもやってみます。 いずれ、というのは状況1と状況2にかかっていて、状況1でも起こっているようなのです。確かに非常に変なので、困り果てている次第です。私もつたないながら10年以上、仕事でコンピューターにかかわってきたのですが、この数ヶ月で状況1と状況2の両方で変なことが起こっておりまして・・・。 でも事例はご存知とのことで、やっぱり「ありえる」のですね。複数の方から「ありえる」というお返事をいただいたので、前向きに取り組めそうです。ありがとうございます。