• ベストアンサー

たまごかけごはん

たまごかけごはんをいただくとき、 お作法があれば、ご伝授ください。

noname#58872
noname#58872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

お作法ですか… ご飯は必ず炊きたて。昔風のかまどに羽釜は一番いいけれど、ガスで土鍋炊飯でも結構。 お茶碗は清潔でやや大きめのものを。 玉子は、お値段の高いものはそれなりに品質もよいでしょうが、安い玉子でも十分おっけー。 できれば自宅庭先で自然放し飼いの、家庭菜園の葉っぱや穀類、清潔な海岸の牡蠣の殻、自然農法の米の糠などの餌で育った地鶏や烏骨鶏の卵だと最高ですが、市販のものでも十分おっけー。 何より大事なのは新鮮なもの!!という事です。 賞味期限を良く見て、推理して、玉子を生んだ日がなるだけ近いもの。新鮮なものを。 できれば昨日の玉子。今朝の生みたて玉子。 小鉢としょうゆ。 玉子かけご飯専用しょうゆも売られています。好みで薄口しょうゆとか濃い口しょうゆとかも使い分けましょう。 これも国産の本物大豆で作られたものが良いですが、普通の安いものでも十分おっけー。 できれば正座。無理なら椅子でも可。 玉子を小鉢に割り入れ、気になるならからざを取り除き、お醤油と味の素をちょびっと入れて軽く割りほぐします。 お茶碗にぬくぬくご飯をよそいます。ぬくぬくご飯の真ん中を少しくぼませて、そこに玉子を入れて混ぜます。 この時、大きくほぐす要領で…すり鉢でモノを摺るように小刻みにすると美味しくありません。 食べる時には、お上品とかお作法とかあんまり考えず、ぐゎっしぐゎっしと食べましょう。 人によっては、ふりかけを足すとか、海苔佃煮だ!とか、たくあん必須とか、バターを入れろとか、麺つゆをかけるとか塩辛が良いとか、薀蓄がいろいろあるようですが、本来、好きな食べ方で好きな量をというのがお作法です。 …と私は思います。 鶏さんと自然の恵みに感謝しつつ食べてください。 食前のいただきます、食後のごちそう様を忘れないことが大事です。 日本たまごかけごはん楽会 http://www.tamagokake-gohan.com/

noname#58872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気はダメですか?。 >玉子かけご飯専用しょうゆ 知りませんでした。 >日本たまごかけごはん楽会 全然知りませんでしたw。 かなりバリエーションが豊かですね。 >ぐゎっしぐゎっしと食べましょう。 これは実行してますw。

その他の回答 (5)

noname#60007
noname#60007
回答No.6

  隠し味に【味の素】 うまいΣ゜+.d(゜д゜*)゜+.゜ィィ♪

noname#58872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >隠し味に【味の素】 うまいΣ゜+.d(゜д゜*)゜+.゜ィィ♪ 言葉にならないんでしょうかw。 でも、量に気をつけてください。みんな同じ味になりかねませんよ。 具体的な商品名は、お避けくださいw。

回答No.5

たまごかけごはんは、食べたい時に、 自分で食べたいようにして好き勝手にいただくのが私のマナーです。 各自が「一番美味い!」と感られる食べ方で頂く、これが大切。 残したりするのは、反則。

noname#58872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまごかけご飯を残したりしたら、農家の方や鶏さんに申し訳ないです。 それに、翌朝まで放置したら茶碗を洗うのがすごく面倒ですからねw。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

・炊きたてのご飯を茶碗に半分ほど盛ります。 ・中央をくぼませて、といた玉子を入れます。 ・さらにその上にご飯を乗せてフタをします。  こうすることでごはんの熱により玉子の旨みが活性化されます。 ・あとはお好みの時間で待って、上のご飯を少しずつくずしながらいただきます。  あまり待ちすぎると玉子が固まってしまうので注意しましょう。(それがいいという人もいますが) ・全混ぜはせずに、玉子ごはんの所と、玉子が混ざっていないごはんの味を両方楽しむのが  私のたまごかけごはん道です。

noname#58872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私、半熟目玉焼きをご飯に乗せていただく目玉焼きどんぶり が好きなんですよ。 たまごって、少々熱が通っていた方がおいしいと思うからです。 これは、チキンラーメンの手法ですね。 一度、やってみます。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 まず、タマゴが主役ですから、安い卵はマナー違反です。お顔の見える、清潔な鶏舎で育ったタマゴを選びます。オーガニック系なら合格。卵は1個10円から100円くらいまでございますが、差は90円です。あまりに安い差です。できれば、1個50円以上のタマゴがタマゴかけご飯の基本です。それでも、安売りタマゴと40円しか差がございません。高価な?タマゴは黄身が盛り上がり、白身が固いです。まず、たまごを混ぜるのではなく、「切る」。白身が固いからです。そして、むら雲のように「醤油」をたらす。できれば、土鍋などで炊いた炊き立てごはんを、軽くよそい、むら雲タマゴを静々とかけます。あとは、利休箸でそろそろと食べます。塗り箸は不可!品がなくなります。あくまでも「利休箸」です。そして、ご飯粒を一粒も残してはいけないのも、お作法です。いろいろ申しましたが、醤油を足す、味の素でズルをするのは、作法違反ではございません。たまごかけご飯ですから!!

noname#58872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうタマゴはスーパーでは売ってませんよね。 道の駅あたりで購入されるんでしょうか?。 >塗り箸は不可! 解るような気がします。

回答No.1

私は生卵を別の器に入れ、醤油をかけ、よくかき混ぜて味を均等にします。ご飯の真ん中に穴を空け、そこに注いで食べます。

noname#58872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お醤油にこだわりますか?。 注いで混ぜるんでしょうか?。 そのあたりが伺いたかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • たまごかけごはん

    たまごかけごはんって美味しいですよね。 いつも安売りの普通の卵を食べてます。 最近の卵は子供の頃に食べたような卵の味がしないように思います。 そして、生で食べて大丈夫なのかなとも思ってます。 卵によってはワクチン接種済みみたいにして安全性を売り物にしているものもありますがどうなんでしょうか? 生で食べる場合は高級なものの方がよいのでしょうか? みなさんはどんな卵でたまごかけごはんを食べてますか? 気にしすぎでしょうか?

  • 玉子かけご飯の作り方。あなたはどっち?

    玉子かけご飯の作り方。あなたはどっち? (1)ご飯の真ん中に穴を開け、穴の中に玉子と調味料を入れてまぜる (2)別の器で玉子をといて、お茶碗のご飯に掛けてまぜる 玉子掛けご飯が嫌いな人、作らない人、興味がない人はこの質問をスルーして下さい。 (質問に沿わない回答、直接関係のない回答、誹謗中傷はご遠慮下さい)

  • たまごかけご飯

    さっき急に「たまごかけご飯」が食べたくなって、ふと思ったんですが みなさんの食べかたは??? 1)ご飯はアツアツ? ほっこりあったか? 2)たまごを混ぜてからかける? かけてから混ぜる? 3)醤油はちょびっと? しっかりかける? ・・・絶対おいしい食べ方はどんなのでしょうか?

  • 卵がけごはんにおすすめの卵ありますか?

    前に和食店でランチを食べていたときに、卵がけごはん専用というようなキャッチフレーズでメニューにどこかの卵の名前が書いてありました。 その和食やさんは最近なくなってしまったので、何だったのか気になります。 卵がけごはんに合う卵(専用ではなくてもより卵がけごはんに合うものでもOKです)は何かありますか?

  • たまごかけご飯+??

    最近、たまごかけご飯にはまっています。 今は+醤油少々ですが、他に何か良い組み合わせありますか? とりあえず考えているのが、たまごかけご飯専用の醤油です。 多少金銭的に高くても構いません。

  • 玉子かけごはんの玉子の期限

    今とてもおなかが空いています。 冷蔵庫に玉子とご飯。 玉子かけご飯を食べたいと思います。 でもこの玉子2週間くらい前に買った気がする… まだ食べれますか?

  • 「たまごかけご飯」と「ご飯とゆで卵」

    ご飯と卵があったとして、それをたまごかけご飯にして食べるのと、ご飯とゆで卵にして食べるのでは、栄養価等は何か違いがありますか? 違いがあれば、どんな違いか教えて下さい。

  • 「たまごかけごはん」は好きですか?

    「たまごかけごはん」は好きですか?

  • たまごかけごはんの卵

    卵かけご飯を食べたいのですが新鮮な卵で、というイメージがあります。スーパーや食料品店で売っている卵って買ってすぐなら大丈夫でしょうか。 どうも生で食べるとなると養鶏場などで売っている採れたてしか食べてはいけない気がします。 どのくらいまでが生で食べられるのでしょうか。

  • 卵ごはん

    卵ごはんを食べる時、以下のようにして食べるのですが・・・ ・そのままごはんの上に卵を乗せる ・透明な白身の部分のみ醤油とかをかけて、黄身はそのままにして食べる ・黄身は、本当に食べる直前に白身から分離して、ごはんの上でつぶす こうすると、黄身の濃厚さを楽しめるのかと思うのですが・・・ このようにして食べてる方はいらっしゃいますか?