• ベストアンサー

謝りたいのですが…

こんにちわ 新参者のpolelandで今、高一です。 一ヶ月前の事ですが…一年生が終わって一安心したところでクラスのお別れ会みたいのがありました。 そのお別れ会に参加したのですが、会が進み、話がそれぞれの暴露話になりました。 それで、僕の恋愛対象について聞かれ、あいまいな答え方のしてしまった故なのか、「じゃあ、クラスの中では?」と聞かれ、雰囲気が好きな感じだったけど、全然係わり合いのないクラスの女性を挙げました。(その方は、この打ち上げに参加してません) そしたら、「アドレス知りたい?」とクラスの男子が言い、否定したんですが、「polelandにメールアドレスを教えてもいい?」と男子がメールを送ってしまったのです。 暫くし、返事が返ってきたんですが、内容は「え~突然、なんで?(怖) けど、いいよ。 もう一年生最後だし」でした。 その男子から彼女のアドレスを教えてもらい、その場で返すようにと言われましたが、うやむやに言い、返しませんでした。 その後、会は解散し、彼女に返事をしました。(男子のアドレス教えてメールから大体一時間ぐらい経っています) 内容は軽率に名前を挙げてしまった謝罪文と経緯、そして「迷惑だったらアドレスを消そうか?」でした。(メールの(怖)は、本当は教えたくなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。) 返事が十分ぐらいで来て、自分(彼女)をからかっているの?と、僕と暴露話に居合わせたメンバーに失望した。 アドレスを消してくださいとわざわざ経緯を教えてくれて、ありがとうございました という内容でした。 僕は、からかってない そして、携帯を奪ってまで阻止せずに、物事を受け流してしまった自分が悪いんだ あと自分の携帯のアドレスを変える という内容を送りました。 それ以後、彼女からは返事が来ませんでした。 翌日、部活の女子に彼女に直接謝りたいんで、僕が直接謝りにいっても平気か?と聞くよう頼みました。 部活の女子はメールで聞き、僕には「からかうつもりじゃなかったんだよね?」と質問され、「そんなつもりじゃない」と答えたら、「彼女としてはもういいらしい」と返ってきました。  そして、何にも接触なく現在に至りました。 自分としては、ちゃんと彼女に直接謝りたいです。 仲直りとか出来なくても、与えてしまった傷が癒えてくれたら…という思いからです。 どうするべきですか? また、自分の対応の悪さを指摘してください? 長文ですみません。 お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmi733
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

率直に言うと、もっとストレートがいいかな?って思います。 私も高一の時には、分かりませんでした(笑) 経験を重ねたから言えるんだけど(笑) 彼女のことを大切に思い、嫌われたくない、と思って悩んでる時点で 私は勝手にpolelandさんは彼女のことが好きなのでは?って思ってしまっています。 だけど「なんで?(怖)」というメールを見て、怖気づいちゃった? 女の子は、ストレートな気持ちで好きだといってくれる男の子の存在を嬉しいと思うと思うんです。 例えタイプでなく、付き合いたいと思わなくても。 ストレートならね^^ だから、私の勝手な意見としては(彼女が好きという前提(笑)) 間に人を挟まず、休み時間でも放課後でも直接彼女のところへ行って 「ちょっといい?」って呼び出せばいいと思います。 「なんだか変なメールを送ったりしてしまったけど。 それはメールの返信の『(怖)』ってのをみて、正直嫌われてるんだって思って、怖くなったんだ。本当は好きなんだ。僕じゃだめかな?嫌われちゃった?」って。 答えはNOでも、きっと彼女の気持ちは晴れやかになるはずです。 polelandには、「あいつはあの子が好きらしい」って噂が経つかもしれません。 直接「ちょっといい?」では周りの目が気になるなら、メールで 「○○に来て欲しい。○時に待ってる」って送れば少しマシかなぁ? 対応のまずさは、「私のこと好きなの?」と期待をさせておいて、 そうじゃないということは、女の子にはいやな事だと思うんですよ。 私もありました。 中学生のころ、私の妹にふられた子の周りが言ってきたんです。 「妹駄目なら、ねーちゃんいっとけー」って言いながら、彼の背中を押してました。私はタイプではなかったし、そのシュチュエーションが なんともイヤだったし、緊張もあって、イヤな顔をしたと思います。 だからかな?(今思えば) 彼も「違うんだよ」って弁解していました。polelandさんのように・・ だから青春時代の間はそれがとってもイヤな出来事だったと思っていました。 でも、彼がもし「妹さんに振られたんだ。で、ツレに、じゃぁ、ねーちゃんいけって言われて、一瞬は「悪くないかも?」って思ってココまでついてきたんだけど、本当は好きじゃないし、変なことに巻き込んでゴメンな」って 自分の言葉でこちらにいたわりを持って直接話してくれていたら、 か~なり印象は違うと思うんだけど・・・ やっぱ、キーワードは『直接』でしょうか?

poleland
質問者

お礼

  minmi733さん ご回答ありがとうございます。 事の流れに動揺してしまい、保守的になってしまいました。 あんまり話してない、今までの関係がよく、急に関係を持つようになってしまい、「下心で近づいている」と彼女に思われてしまったと恐れ、(怖)に敏感に反応してしまいました。

その他の回答 (5)

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.6

別に謝る必要性は無いと思います。 俺も学生時代に同じような事があったな。。。。。 クラスの中で誰が一番可愛いか という問いに答え、何を勘違いしたのか、その女の子に電話をして、俺が告白していると伝え、『Yes』の返事を貰ったらしく、俺は別に好きでもないのに2週間付きあった事があったよ。(笑) 勝手に電話をした3人の男を、校舎の階から突き落とし。。。。。。 これを3回ずつやって、許したけれどね。。。。。 どちらにしても、君はからかわれたのであり、君が彼女に謝るべき必要性は無いと思う。 君はどうだか知らないけれど、彼女からすれば、もう終わった事なのだから、このまま終わらせればいいと思う。 どちらにしても、君は彼女からは嫌われてしまった事は覆らないだろうけれど、普通の挨拶を当たり前にしていれば、見直されると思うよ。

poleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、嫌われたのでしょう…(名前をあげた理由が)雰囲気が好きだったからと伝えた故なのか、翌日、彼女は髪型をばっさり変えました。 この事はきっぱりと別れ、次に進んで行きたいと思います。 相談にのっていただき、ありがとうございます。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.5

はっきりいって、彼女の立場からしてみると、どーでもいいことだと思います。 確かに不愉快な思いはしたけれど、経緯を知ったらよくあること。 ダシに自分が使われただけだと腑に落ちますから。 そこで貴方がグダグダと悩んでいたら「何様のつもり?」と感じます。 貴方は彼女を傷つけたと思っているかもしれませんが、彼女は傷ついていませんよ。 もし傷ついていたとしたら、貴方の悪い噂が流れていたでしょうし。彼女はすでに割り切ってらっしゃるみたいですし。 他人を傷つけたと思い込んでいることに、貴方が勝手に傷ついているだけですよ。ちゃんと謝りたいというのはそれは貴方の罪悪感からだけだし。彼女はそんなもの求めてないでしょ。 悪いことをしたなぁ、と反省をしておしまいにしてしまうべきです。もうしなければいいんです。 ただ、彼女のことを貴方が好きならば、ちゃんと謝って告白しなおすべきだと思うんですけどね。

poleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 nannan198さんのおっしゃるとおり、僕が謝りたくても、彼女自身は「いい」という返事を返してきました。 反省し、これからやってくる事に全力投球で行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • soba1982
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

ちゃんと「そんなつもりじゃない」ということを伝えてあるならば、それでよいのではないでしょうか。 ちゃんと謝りたいということですが、そうしても、貴方にとって、そして彼女にとっても、あまり良いことではないのではないでしょうか。 そういう場合は放っておいて、ほとぼりが冷めたところで、偶然会った時に言うのがいいですよ。 会わなかったら会わなかったで、問題はないですよ。 お相手の方はもういいと言っていらっしゃるわけですから。

poleland
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 soba1982さんのおっしゃるとおり、時に身を任せ、癒してくれることを願います。

  • shin_0930
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.2

30代男です。 ただ文面を読んだ限り、 あなたが謝りたい、というのは自分自身の気持ちを納得させたいという風にしか捕えられません。 「彼女としてはもういいらしい」という部活の子からの返事から 彼女はもうすでに済んだことと気持ちを整理し、もう放っておいて欲しいと思ってます。 それにあなたの顔は見たくないかもしれません。 ここであなたに謝罪されると整理した気持ちがほじくり返されるだけで、また彼女が傷つくかもしれません。 あなたができることは、彼女のことはそっとしておいて、今回のことをひたすら反省することだけです。 あとは時が解決しますよ。

poleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、このように彼女のような思いをさせないように、反省します。 ご回答、ありがとうございます。

  • 104y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは 104yと申します。 「アドレスをけそうか?」と聞いて「消してください」と返事が来たのであれば相手は連絡をする気はないと思います。そこに再度返信をしても返事が無くて当然と思います。 polelandさんは「仲直りとか出来なくても、与えてしまった傷が癒えてくれたら…」と思い直接謝りたいと仰いますが、それは自分が嫌われたと思っているからなのか、何かを期待しているからなのか、すっきりしないからなのかは、わかりませんが自分の為と感じます。 そして彼女は「もういい」と言っているのであればそのままにしてあげるべきだと思います。 以上、ご参考ください。

poleland
質問者

お礼

こんにちわ 104yさん 回答ありがとうございます。 自分の気持ち、考えでは、彼女に謝る事が優先だ と考えての行動でした。  けど、(意識的ではないが…)裏を返せば、自分の保守からだったかもしれません… 彼女から、「no」の意思表示をちゃんと出してくれました。 僕はそれに従います。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知らない男子からアドレスを聞かれたけど…

    今日、る友達(女子/共学クラス)から 「●●(男子/共学クラス)がアドレス知りたいという内容のメールが来たけど教えても良いか」 と言われ、特に断る理由もないしいいよ、と返しました その男子は、名前を効いた事があるだけで何部なのかも知りません。 部活とクラスが同じ友達に社交的でモテる(悪く言えば男たらし?)子がいますが、 その子の様に目立ちたいとも、男子と強く関わりたいとも思いません。 告白された事もした事もありませんし そこまで目立つタイプではないと思います。 女子のみのクラスに居ます。 一体この男子は何がしたいのでしょうか? 仲良い人とアドレスを交換するのは分かりますが 話した事のない人とアドレスを交換するのって どういう目的なんでしょうか?

  • 脈あり?

    こんばんは! 高1女子です。 3週間前くらいに クラスのメンバーと 勉強会をした時に 他クラスですが 参加していた男子なのですが 脈ありでしょうか? ★廊下や校内のどこかで 会うたびに必ず『ようっ!』 と手をあげながら 声を掛けてくれる。 (挨拶をしてくれたり世間話など 話をふってくれる) (必ずしてくれるので1日に何度もある) ★アドレスは知ってるけど その男子から メールがきたことはない。 ★メールをすれば 繋げてくれる。 ★クラスが違うので 関わりは少ない。 ★私のクラスの男友達と話に 私のクラスに来ると 話し掛けてくれる ざっとこんな感じなのですが どうでしょうか…? 彼は少しでも、 私の事を恋愛対象として 見てくれているでしょうか? くだらない質問ですが回答お願いします!

  • 女子会男子になってしまった

    こんにちわ、20代後半のサラリーマンです。 つい最近、LINEのグループで大学時代の同じ部活の女の子が我々メンバーに向かって、部活時代の写真が見つかったから欲しい人はいないか、と問いかけてきました。せっかくなので自分も写真がほしいと返事をし、了承をもらったのですが、当時の部活メンバーで食事会をしようという話に発展しました。 メンバーは全員で9人、内男子は2人だけなのですが、もう1人の男子は音信不通で、今回の食事会には不参加です。つまり必然的に女子会にぽつんと1人男子が紛れ込んでしまう形になってしまいます。 写真が欲しいと言った手前、参加できないと言うのも不自然なので出席可能である旨までは伝えました。しかし、女の集まりに男である自分が参加して良いものなのか疑問に思っています。女子達の飲み代を持ってやれるだけの懐も持ち合わせていません。 女子会男子は迷惑だとネットの記事で見た記憶が有ります。やはり、何か理由を付けて食事会の参加は自粛するべきでしょうか? 食事会は5月末を予定しています。 女性の方からの見解をお聞かせ願えますでしょうか?自分と似た状況に陥ったなど、男性の方からのご回答も大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 中学の男子とのメェル…

    私は中学2年の女子です。 私は同い年でクラスが違う男子のことが好きです。 メェルはいつも自分からで、相手から来たことはメルアド変更や、塾の宿題についてくらいです… 私からメェルを送ると返事は返ってきますが部活(野球部)以外の話だと彼の返事も普通というか… 部活の話だと疑問で返ってきたりはあります。 また、この前は部活の話で、私が彼とメェルをしていて返信をしたっきり返事が来ませんでした。夜だった(11時30頃)し、彼は次の日試合だったから寝たのかも知れません。  好きな子(又は気になっている子)には自分からメェルを送りますか? また、返事はちゃんと返したり(夜ならば次の日でも)、メェルを終わるときはちゃんと言いますか? 近い年代の方、自分ならどうかなど教えていただけると嬉しいです。

  • クラス会について

    僕は高校2年の男子です。今月クラス会をすることになりました。でも、僕はそういう集まりが苦手です。別にクラスが嫌いというわけではありません。ただ集団で休みの日に何かするということが面倒くさいです。クラスで浮いている女子がいるのですがその人は多分参加しないと思います。でもそれ以外の全員は参加するような感じです。学級委員が、どこの部活も休みの日を探したので、部活で休む人はいません。ちなみに僕は部活に入っていません。何か言い訳を言おうにも嘘をつくことになるので、あまりつきたくありません。きっぱりと理由は無いけど行きたくないと言っても大丈夫でしょうか?しつこく誘われるのは覚悟しています。ここは空気を呼んで行くべきなのでしょうか?それとホテルを予約するようなので明日までに返事をしないといけません。回答よろしくお願いします。

  • 人間関係

    私は高校1年生の女子です。この春から高校の部活に所属してます。その部活がすごく忙しくて、文化祭の2日目に発表があると言って、1日目はホールでずっと練習をして、全く文化祭に参加できませんでした。なので、クラスの模擬店も全然手伝えていませんでした。クラスでは私を含め仲の良い女子5人組がいるのですが、ほか4人や中心となって私と仲がいいクラスの男子と文化祭の準備を進めていました。2日目の午後は発表も終わり文化祭に参加することが出来たのですが、文化祭後はホールの片付けや反省会があり帰るのが少し遅くなりました、5人で駅に行ってプリクラを撮ろうという約束をしてたので急いで帰ったのですが、その会はもう終わっていて、SNSに上がっていた写真は私と仲の良い4人と私と仲の良い男子約10人でプリクラを撮っているのが上げられていて、すっごく傷つきました。部活もこのまま続けていても楽しいかどうか、私は明日からどうすればいいですか?

  • 好きな子とのメールの話題

    僕は高校一年生です。4月から高2になります。 僕には一年の頃の同じクラスで好きな子がいます。僕は照れ屋なので、自分から女子に話しをかけたりすることはありませんが、彼女はたまに話しかけてくれます。僕は男子と話すときは、いつも笑っていて楽しんでますが、彼女と話すときはどうしても意識してしまい硬くなってしまいます。 しかしもうすぐ1年が終わりということで、友人を通してアドレスを先週GETしました。 3日に1度の割合で自分からメールしていて、明日(今日)もメールしようと思います。 なるべくたわいのない話をしようと思うのですが、どんな話題が彼女を楽しませることが出来るでしょうか? 自分と彼女は部活は違います。なので、彼女の部活の先輩(男子)についての話題とかはどうでしょうか? 自分はいずれ、告白して付き合いたいと思ってます。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 高校男子です。

    高校男子です。 違うクラスの女子とメールしてて、 恋の方は(笑)!? と聞くと、 さあ?どやろな(笑) と返事がきました。 それで、僕は、おれは全然や(゜-゜)  と言うと、そうなんや、何か意外(゜o゜)! と帰ってきました。 これは脈ありですか? 仲の良さは、メールしか関わりありません。 アドレスは携帯ブログのBBSで聞いて、 ゲットしました。

  • 他のクラスの子が気になっている草食系男子です。

    高2男子です。  今、他のクラスに気になる女子がいます。 でもその子はほぼ確実に僕のことを知りません。 僕はあんまり恋愛に対しては積極的じゃないです。 だからその気になる女子のクラスの教室に入って話しかけるとか絶対できないと思います。 だからアドレスを聞こうと思うんすけど、高1のときにその気になる子と同じクラスだった部活のマネージャーか、いま僕と同じクラスで気になる子と同じ部活の女子に聞こうかなと思ってます。 まあ僕は同じ部のマネージャーの方が仲がいいのでマネージャーに聞こうと思ってます。ほんとは聞くならどっちがいいでしょうか? あとアドレスを聞くにしても顔も知らない男からいきなりメールが来たらいやだと思います。 あとメールをして話すだけじゃ女の子もいやだと思います。 どーすればいいでしょうか? ついでにその僕の気になってる子はあまり男子としゃべらなくてチャラチャラはしてないです。 よろしくお願いします。

  • メールしてみたいけどどうすればよいかわかりません

    好きなひとが居るんですがちょっと喋ったことが あってメールはアドレスは交換したんですが、 メールしたことがありません… そのひととは同じ部活です。 テニス部で男子と女子でコートがわかれていて あまりかかわりがありません… その人はあまり部活はきません(--;) クラスも違うし… メールしてみたいけどどうすればよいか わかりません… なんてメールした方が良いですか? 話題とか… 色々あせってます(^-^; どうかよろしくお願いいたします…