• ベストアンサー

謝りたいのですが…

こんにちわ 新参者のpolelandで今、高一です。 一ヶ月前の事ですが…一年生が終わって一安心したところでクラスのお別れ会みたいのがありました。 そのお別れ会に参加したのですが、会が進み、話がそれぞれの暴露話になりました。 それで、僕の恋愛対象について聞かれ、あいまいな答え方のしてしまった故なのか、「じゃあ、クラスの中では?」と聞かれ、雰囲気が好きな感じだったけど、全然係わり合いのないクラスの女性を挙げました。(その方は、この打ち上げに参加してません) そしたら、「アドレス知りたい?」とクラスの男子が言い、否定したんですが、「polelandにメールアドレスを教えてもいい?」と男子がメールを送ってしまったのです。 暫くし、返事が返ってきたんですが、内容は「え~突然、なんで?(怖) けど、いいよ。 もう一年生最後だし」でした。 その男子から彼女のアドレスを教えてもらい、その場で返すようにと言われましたが、うやむやに言い、返しませんでした。 その後、会は解散し、彼女に返事をしました。(男子のアドレス教えてメールから大体一時間ぐらい経っています) 内容は軽率に名前を挙げてしまった謝罪文と経緯、そして「迷惑だったらアドレスを消そうか?」でした。(メールの(怖)は、本当は教えたくなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。) 返事が十分ぐらいで来て、自分(彼女)をからかっているの?と、僕と暴露話に居合わせたメンバーに失望した。 アドレスを消してくださいとわざわざ経緯を教えてくれて、ありがとうございました という内容でした。 僕は、からかってない そして、携帯を奪ってまで阻止せずに、物事を受け流してしまった自分が悪いんだ あと自分の携帯のアドレスを変える という内容を送りました。 それ以後、彼女からは返事が来ませんでした。 翌日、部活の女子に彼女に直接謝りたいんで、僕が直接謝りにいっても平気か?と聞くよう頼みました。 部活の女子はメールで聞き、僕には「からかうつもりじゃなかったんだよね?」と質問され、「そんなつもりじゃない」と答えたら、「彼女としてはもういいらしい」と返ってきました。  そして、何にも接触なく現在に至りました。 自分としては、ちゃんと彼女に直接謝りたいです。 仲直りとか出来なくても、与えてしまった傷が癒えてくれたら…という思いからです。 どうするべきですか? また、自分の対応の悪さを指摘してください? 長文ですみません。 お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmi733
回答No.3

率直に言うと、もっとストレートがいいかな?って思います。 私も高一の時には、分かりませんでした(笑) 経験を重ねたから言えるんだけど(笑) 彼女のことを大切に思い、嫌われたくない、と思って悩んでる時点で 私は勝手にpolelandさんは彼女のことが好きなのでは?って思ってしまっています。 だけど「なんで?(怖)」というメールを見て、怖気づいちゃった? 女の子は、ストレートな気持ちで好きだといってくれる男の子の存在を嬉しいと思うと思うんです。 例えタイプでなく、付き合いたいと思わなくても。 ストレートならね^^ だから、私の勝手な意見としては(彼女が好きという前提(笑)) 間に人を挟まず、休み時間でも放課後でも直接彼女のところへ行って 「ちょっといい?」って呼び出せばいいと思います。 「なんだか変なメールを送ったりしてしまったけど。 それはメールの返信の『(怖)』ってのをみて、正直嫌われてるんだって思って、怖くなったんだ。本当は好きなんだ。僕じゃだめかな?嫌われちゃった?」って。 答えはNOでも、きっと彼女の気持ちは晴れやかになるはずです。 polelandには、「あいつはあの子が好きらしい」って噂が経つかもしれません。 直接「ちょっといい?」では周りの目が気になるなら、メールで 「○○に来て欲しい。○時に待ってる」って送れば少しマシかなぁ? 対応のまずさは、「私のこと好きなの?」と期待をさせておいて、 そうじゃないということは、女の子にはいやな事だと思うんですよ。 私もありました。 中学生のころ、私の妹にふられた子の周りが言ってきたんです。 「妹駄目なら、ねーちゃんいっとけー」って言いながら、彼の背中を押してました。私はタイプではなかったし、そのシュチュエーションが なんともイヤだったし、緊張もあって、イヤな顔をしたと思います。 だからかな?(今思えば) 彼も「違うんだよ」って弁解していました。polelandさんのように・・ だから青春時代の間はそれがとってもイヤな出来事だったと思っていました。 でも、彼がもし「妹さんに振られたんだ。で、ツレに、じゃぁ、ねーちゃんいけって言われて、一瞬は「悪くないかも?」って思ってココまでついてきたんだけど、本当は好きじゃないし、変なことに巻き込んでゴメンな」って 自分の言葉でこちらにいたわりを持って直接話してくれていたら、 か~なり印象は違うと思うんだけど・・・ やっぱ、キーワードは『直接』でしょうか?

poleland
質問者

お礼

minmi733さん ご回答ありがとうございます。 事の流れに動揺してしまい、保守的になってしまいました。 あんまり話してない、今までの関係がよく、急に関係を持つようになってしまい、「下心で近づいている」と彼女に思われてしまったと恐れ、(怖)に敏感に反応してしまいました。

その他の回答 (5)

• raizo-j
回答No.6

別に謝る必要性は無いと思います。 俺も学生時代に同じような事があったな。。。。。 クラスの中で誰が一番可愛いか という問いに答え、何を勘違いしたのか、その女の子に電話をして、俺が告白していると伝え、『Yes』の返事を貰ったらしく、俺は別に好きでもないのに2週間付きあった事があったよ。(笑) 勝手に電話をした3人の男を、校舎の階から突き落とし。。。。。。 これを3回ずつやって、許したけれどね。。。。。 どちらにしても、君はからかわれたのであり、君が彼女に謝るべき必要性は無いと思う。 君はどうだか知らないけれど、彼女からすれば、もう終わった事なのだから、このまま終わらせればいいと思う。 どちらにしても、君は彼女からは嫌われてしまった事は覆らないだろうけれど、普通の挨拶を当たり前にしていれば、見直されると思うよ。

poleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、嫌われたのでしょう…(名前をあげた理由が)雰囲気が好きだったからと伝えた故なのか、翌日、彼女は髪型をばっさり変えました。 この事はきっぱりと別れ、次に進んで行きたいと思います。 相談にのっていただき、ありがとうございます。

• nannan198
回答No.5

はっきりいって、彼女の立場からしてみると、どーでもいいことだと思います。 確かに不愉快な思いはしたけれど、経緯を知ったらよくあること。 ダシに自分が使われただけだと腑に落ちますから。 そこで貴方がグダグダと悩んでいたら「何様のつもり?」と感じます。 貴方は彼女を傷つけたと思っているかもしれませんが、彼女は傷ついていませんよ。 もし傷ついていたとしたら、貴方の悪い噂が流れていたでしょうし。彼女はすでに割り切ってらっしゃるみたいですし。 他人を傷つけたと思い込んでいることに、貴方が勝手に傷ついているだけですよ。ちゃんと謝りたいというのはそれは貴方の罪悪感からだけだし。彼女はそんなもの求めてないでしょ。 悪いことをしたなぁ、と反省をしておしまいにしてしまうべきです。もうしなければいいんです。 ただ、彼女のことを貴方が好きならば、ちゃんと謝って告白しなおすべきだと思うんですけどね。

poleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 nannan198さんのおっしゃるとおり、僕が謝りたくても、彼女自身は「いい」という返事を返してきました。 反省し、これからやってくる事に全力投球で行きたいと思います。 ありがとうございました。

• soba1982
回答No.4

ちゃんと「そんなつもりじゃない」ということを伝えてあるならば、それでよいのではないでしょうか。 ちゃんと謝りたいということですが、そうしても、貴方にとって、そして彼女にとっても、あまり良いことではないのではないでしょうか。 そういう場合は放っておいて、ほとぼりが冷めたところで、偶然会った時に言うのがいいですよ。 会わなかったら会わなかったで、問題はないですよ。 お相手の方はもういいと言っていらっしゃるわけですから。

poleland
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 soba1982さんのおっしゃるとおり、時に身を任せ、癒してくれることを願います。

• shin_0930
回答No.2

30代男です。 ただ文面を読んだ限り、 あなたが謝りたい、というのは自分自身の気持ちを納得させたいという風にしか捕えられません。 「彼女としてはもういいらしい」という部活の子からの返事から 彼女はもうすでに済んだことと気持ちを整理し、もう放っておいて欲しいと思ってます。 それにあなたの顔は見たくないかもしれません。 ここであなたに謝罪されると整理した気持ちがほじくり返されるだけで、また彼女が傷つくかもしれません。 あなたができることは、彼女のことはそっとしておいて、今回のことをひたすら反省することだけです。 あとは時が解決しますよ。

poleland
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、このように彼女のような思いをさせないように、反省します。 ご回答、ありがとうございます。

• 104y
回答No.1

こんにちは 104yと申します。 「アドレスをけそうか?」と聞いて「消してください」と返事が来たのであれば相手は連絡をする気はないと思います。そこに再度返信をしても返事が無くて当然と思います。 polelandさんは「仲直りとか出来なくても、与えてしまった傷が癒えてくれたら…」と思い直接謝りたいと仰いますが、それは自分が嫌われたと思っているからなのか、何かを期待しているからなのか、すっきりしないからなのかは、わかりませんが自分の為と感じます。 そして彼女は「もういい」と言っているのであればそのままにしてあげるべきだと思います。 以上、ご参考ください。

poleland
質問者

お礼

こんにちわ 104yさん 回答ありがとうございます。 自分の気持ち、考えでは、彼女に謝る事が優先だ と考えての行動でした。  けど、(意識的ではないが…)裏を返せば、自分の保守からだったかもしれません… 彼女から、「no」の意思表示をちゃんと出してくれました。 僕はそれに従います。  ありがとうございます。