• ベストアンサー

サファイアハムスターの食事について

果物を細かく切ってあげても大丈夫なのでしょうか?大丈夫だとしたら何をあげていいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.1

オヤツとしてあげること自体は問題ないですよ。 市販のハムスター用オヤツをあげるより健康的です。 気をつけるのは量と種類ですね。 例えば人間にとってイチゴ1個はとても少ないですが、ジャンハムの体重からするととても多い量になってしまいますよね? なのでイチゴだとちっちゃなひとかけらで十分だと思います。 他の果物もそういった比率で考えるとわかりやすいかと♪ あげて良い果物の例としては イチゴ・バナナ・リンゴ・キウイ・みかん・ぶどう・りんご 注意が必要なのは りんご・桃・さくらんぼ・あんず・びわなどの「種」や未成熟の実 中毒を起こす可能性があり危険です また、水分の多い果物 スイカ・ナシ・メロン 等 与えすぎは下痢になる恐れがあります また、生ものですので傷む前には引き上げるようにしてください。 その場で食べずに頬袋に入れて巣の中に溜めている場合もあるので生ものを与えた翌日は巣の中にも残っていないか見てあげてくださいね。

20061217
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。