• 締切済み

受験勉強って

受験勉強ってどのくらいで始めればいいんですか? やっぱ今からすぐにでも始めたほうがいいんですか? 志望高にいくためには今から30点くらいテストの点をあげなければなりません。 今はまだ部活があるんですが7月ころからは部活も引退です。 部活があるあいだの勉強時間と部活がなくなってからの勉強時間をおおよそでいいので教えてください。

• 高校

みんなの回答

noname#77300
noname#77300
回答No.4

今年受験生ならば、急いで勉強するしかありません。 ただ焦ってもしょうがないですが… 部活が大変だろうとは思いますが、でも勉強しないとマズイですよ? 毎日少しでもいいから、勉強を頑張って下さい。 因みに、私の近くの進学校では、 すでに3時間以上勉強しなさい、といわれる高校もありますよ。 学校説明会のときに言われました。 今までやってこなかったなら、何から始めればいいか 分からないと思うので、hpのURL貼っておきます。 私が昨年から読んでいて、とても参考になると思います。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/makuben/
  • fifaile
回答No.3

そうですね。 勉強方法は自分で見つけなければいけないですが。 受験のノウハウがある学校であれば、それなりに資料やノウハウがあると思います。 そういったものを教えてもらったりですね。 逆になければ塾など、専門家が必要になります。 受験は本人の努力だけではどうのもなりません。 本人の努力に、強力なノウハウがあって初めて成功するものです。 がんばってください。

• fifaile
回答No.2

7月ぐらいで引退ということはいま3年生ですか? だったら今すぐにでも全力でやらないと失敗は目に見えています。 先生と相談してできるかぎり勉強してください。 足りなければ塾に行ってください。 迷っている時間はありませよ。

toupapetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から全力でやるようにします 質問なんですけど 「先生と相談する」についてなんですけど なにを相談すればいいですか? 勉強時間や勉強方法ですか?

• zorro
回答No.1

早く始めればはじめるほど実力がつき点数も上がります。何時間勉強しても効率よく勉強しなければ実力もつきません。長時間勉強したからといってだらだらやっていたらしていないのと同じです。スケジュールを立て効率よく勉強してください。。