締切済み タイロッドのがたの許容値を教えてください 2008/04/24 19:59 タイロッドを手で軸方向に動かした場合に少しがたがありますがガタの限度の基準が判れば教えてください。 タイロッドエンドのがたについても良否の判断基準を教えてください みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 XB9R ベストアンサー率41% (752/1823) 2008/04/24 21:55 回答No.2 タイロッドのがたの許容値は、無いです ガタが出たら交換です 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) fifaile ベストアンサー率25% (622/2403) 2008/04/24 21:04 回答No.1 基本的にガタついたらアウトだとおもいますよ。 ガタつくということは衝撃が伝わるということですから、 そこから先の寿命は長くないです。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車その他(車・バイク・自転車) 関連するQ&A 右のタイヤを押すと。。。 タイヤが地面についた状態で運転席側のタイヤを助手席方向に押したり引いたりしてると 「カコッカコッ」という音がします。これはタイロッドのガタと見ていいんでしょうか? またはタイロッドエンドのみのガタでしょうか? ドライブシャフトがたの許容値を教えてください ドライブシャフトにガタが有りますよと点検に出した工場の人から言われたんですが後日、自分で点検したらスラスト軸(左右)に動かした場合にほんのわずか(1mm位少し動く)ですがガタがあるようです。ドライブシャフトのガタは0でないと正常値ではないのでしょうか。車検が通らないといわれました。 ひずみゲージを用いた、タイロッドの軸力測定について はじめまして。 私は学生で、自動車に関する研究を行っています。 その中で、路面反力を推定するためのオブザーバを設計し、性能の評価を行おうといった段階です。 そこで自動車のタイロッド(鉄の棒)に加わる軸方向のひずみを 測定することになったのですが、 ひずみゲージでアクティブ2ゲージのブリッジ回路を構成し タイロッドの両面に貼り付けようと考えています。 このアクティブ2ゲージ法は曲げひずみに関しては相殺されるとのことですが どの程度までの曲げひずみを相殺してくれるのでしょうか? 例えば、 「軸ひずみに対して曲げひずみが何パーセント程度なら影響はない」 などの指標はあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。 参考にしたサイトのURLです。 http://www.showa-sokki.co.jp/Technical_Note/Sg_Meas.html ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。 80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか? ドリフト仕様にするにあたり、足廻りの強化について はじめまして。 ドリフト走行をするにあたり、足廻りの強化について皆様の経験と知恵をお貸しください。 よく、ドリフト走行(グリップでもですが)では、タイロッドが折れるケースをよくききます。 走行時に、このような事態をまねかないために、強化品を組んだほうがいいパーツの優先事項を教えていただきたいです(クラッシュする場合を除いて)。 例えば、タイロッド、タイロッドエンド、テンションロッド、スタビリンク、ロアアーム(場合によってはアッパーアーム)などなど・・・ この他、足廻りに限らず、経験的に他にも気をつけたほうが良いということがあれば、その点についてもお願いいたします。 それでは、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 タイロッドエンドのガタ 今日タイロッドエンドブーツを交換したときに気づいたのですが、タイロッドエンドのボールジョイント部分が指でグリグリ動かせるってことはガタが出ているということなんでしょうか? もしタイロッドエンドを交換するとしたら同時にラックエンドも交換したほうがよいでしょうか? H15年式ワゴンR 85000kmです タイロッドエンド交換の際 タイロッドエンド交換の際 タイロッドなども交換したほうが良いのでしょうか? 車は92年式volvo240です。最近ハンドルを回すとたまにコキンと引っかかりがあり、高速でなんとなく直進性が悪いような気も(これはだいぶ前からなので関係ないかも)。 修理工場で聞いてみたらそろそろタイロッドエンド交換かなと言われましたが、ついでに周りの部品も交換してしまったほうが良いのでしょうか?最近円高で海外から部品購入しようかと思っており、まとめたほうがお得かなと考えた次第です。 おねじめねじの引っかかり率 ISO68、ISO965などを見て調べたのですが、引っかかり率とは谷の径、有効径、内径の三つの他に交差が色々ありますが引っかかり率だけは何を意味して基準は何なのか解りません。 参考データ M10×P1.5の場合の引っかかり率と下穴の等級 100%=φ8.38 90%=φ8.54 80%=φ8.70 70%=φ8.86 60%=φ9.03 1級=φ8.61 2級=φ8.67 3級=φ8.75 上記の基準で1級に入っているのですが、プラネットタップでねじ切り角度が60度のところ、微妙に角度が広くZ軸方向にガタがでます。それでも一級に入るのでしょうか?それとも公差があるのでしょうか?基準が解りません。教えてください。 モーターの振動値の良否の判断基準 振動計でモーターの振動値を測定した場合、良否の 判定はなにを基準にされていますか? 点検で振動値の測定を行っているのですが、数値を記録するだけで 状態が良いのか悪いのか誰も判断できない状態です・・・。 モーターの大きさ毎にある程度の基準値が決まっているのでしょうか? ボールネジとナットのガタ 当方、X軸方向がアリ溝スライドで動く、縦型旋盤を使用しております。 最近切削中にビビリが激しくなり、色々と調査をしておりますが、 ボールネジとナットのガタがかなり大きく1mm程度見つかりました。 (ボールネジを上下、左右に動かした時に動く遊びの幅) 一般的に判断して、上記のガタ=ビビリ原因 となる可能性はあるのでしょうか?保全担当ではなく経験が乏しいため知識のある方のご意見を伺いたく、アドバイスをよろしくお願い致します。 ハンドル高さ調整でガタ付きが発生 ハンドルの高さの調整のためスペーサーの枚数を減らしました。 スペーサーを減らし、ハンドル高さが下がった状態で、アンカーキャップのネジを締め付け固定をしましたが、ハンドル回転軸部分の上下方向のガタ付きが無くなりません。 ガタが無くなるまでアンカーキャップネジを締め付ければ良いのでしょうか?スペーサーは減らしてはいけないのでしょうか? ガタ付きの原因、対処方法を教えて戴けないでしょうか。 ハンドル高さの調整したらガタツキが発生...困っています TREKのMTBでハンドルの高さの調整のためスペーサーの枚数を減らしました。 スペーサーを減らし、ハンドル高さが下がった状態で、アンカーキャップのネジを締め付け固定をしましたが、ハンドル回転軸部分の上下方向のガタ付きが無くなりません。 ガタが無くなるまでアンカーキャップネジを締め付ければ良いのでしょうか?スペーサーは減らしてはいけないのでしょうか? ガタ付きの原因、対処方法を教えて戴けないでしょうか。 切削品の普通公差の適用について(JIS B 04… 切削品の普通公差の適用について(JIS B 0405) 以前から普通公差の適用についてわからないものがあり、質問してみました。 タイトルの普通公差(中級)で、例えば製品に5つの穴が並んでいて、 その両端の穴が基準のピン穴になっており、他の3つは普通の穴です。 -●-○-○-○-●- ←こんな感じです。 両端の基準穴で原点を採り、真ん中の穴の測定をします。 その測定結果の穴間の距離(横方向)は問題なく適用できますが、 0の線上(縦方向)の位置ずれが見られる場合、良否の判断は どのようにすればよいのでしょうか? JISには0.5以下の寸法には個別に…、とありますが当然0の基準線上なので 公差は書かれていません。 今回の穴位置に限らず、0の基準線上にある面・線等についても同様の 疑問を抱いています。 よろしくお願いします。 ヘリカルギヤ使用時の回転ガタのトルク制御への影響 ヘリカルギヤを使ったギヤードモータをトルク制御する装置を作りたいと考えています。スラストガタの影響について、以下の予想に誤りや抜けがありましたらご教示いただけないでしょうか? <条件> ・ヘリカルギヤはモータ軸のピニオンギヤとそれの対となるアイドラギヤの1セットのみ(スラスト荷重はキャンセルされない) ・モータ軸はスラスト荷重を受けることが可能なベアリングを軸受に使用 ・アイドラギヤは軸に対してフリーでスラスト方向に若干のガタがあった上でつば付きブッシュを軸受に使用 <予想> ・スラスト荷重によるガタが詰まるまでの間もトルク伝達自体はされる(反力はラジアル方向で受けるため) ・スラスト荷重によりガタが詰まった際、軸受に衝突することでインパルス入力による自励振動が発生する可能性がある ・スラストガタが詰まった後はブッシュとのフリクションで伝達効率は低下する コンクリートの短期許容圧縮応力度 建築士独学中です。 鉄筋コンクリート造の柱の設計で、 「柱の断面は、短期軸方向力をその柱のコンクリート全断面積で除した値が、 コンクリートの設計基準強度の1/3以下となるように設定する」 とありました。 コンクリートの短期許容圧縮応力度はFc*2/3(Fc:設計基準強度)なので「2/3以下」では? と思ったのですが、どこかで勘違いしているのでしょうか? 光沢めっき表面の品質基準 教えてください。 一般的に光沢めっきを施した表面の品質管理は どの様に行われているのでしょうか? 目視では合格レベルでも 顕微鏡レベルで観察すると多かれ少なかれ ピットやブツ、ザラなど発見できると思います。 また検査作業者の判断の個人差もあると思うので 外観は難しいです。 自動車部品(装飾)レベルの品質基準の 管理では外観良否をどの様な基準で設定しているものなのでしょうか? 勿論素材の良否もあると思うのですが・・・ 外観の検査方法や基準などどの様に 設定しているのかご教授いただけないでしょうか。 キックペダルのアルミの軸がすれてガタがきてます。何かよい方法ないでしょうか。 バイクのキックペダルの軸ですが アルミの軸受け部分にベアリングが入っているわけでもないため 回転によりすれてガタがでてしまってます。 キックペダル、軸のパーツを取り替えればよいのですが1諭吉と高額で 手が出ません。 なにか良い修理、だまし、方法はないでしょうか。 アルミテープで肉盛りしてみましたが耐久性がない為なんどかキックで 駄目になってしまいました。 要約すると アルミの軸ですれた部分がガタがでているものを どうにかしてカタカタしないようにする方法はないでしょうか。 歯車バックラッシュの計算方法 平歯車のガタ量について、歯車回転方向で何度になるか求めたいです。 計算式の導出は可能かと思いますが、まずはどこかに式が出ていないか探しています。 無いでしょうか? 現在は、仕方ないので3次元CADでインボリュート歯車モデルを作って、アセンブルして、測っています。 たとえば、モジュール1,歯数28,圧力角35度で、軸間を0.1mmあけてみると、おおよそ0.57度のガタが得られました。 乱視の軸角度について 初めまして。乱視の軸についてご教授ください。 私はいわゆる斜乱視で放射状の乱視検査表を見ると2時と8時の方向に濃く見えます。これは軸度でおおよそ何度になるのでしょうか? ネットで調べても90度か180度の場合しか載っておらず、60度や150度がどの方向を意味するものなのかわかりません。 基準となる0度がどの方向で、そこからどのように180度までが割り当てられているのでしょうか? 杖歩行されている方が肘掛けのある椅子に座る場合 片麻痺で三点歩行をしている方が、肘掛けのある椅子に座る前に、その椅子の方向にお尻を向ける場合です。 健側の足を軸にして向きを変えまる。 この場合、(1)健側の手で肘掛けを掴んで向きを変える。 (2)杖をついたまま向きを変える。 ➡(1)と(2)とでは、どちらの方が安全なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。