• 締切済み

ドライブシャフトがたの許容値を教えてください

ドライブシャフトにガタが有りますよと点検に出した工場の人から言われたんですが後日、自分で点検したらスラスト軸(左右)に動かした場合にほんのわずか(1mm位少し動く)ですがガタがあるようです。ドライブシャフトのガタは0でないと正常値ではないのでしょうか。車検が通らないといわれました。

みんなの回答

• uzurara
回答No.2

スラスト方向に1mmのガタですか? ぃゃ それは正常値ですよ。 スラスト方向ではなく、回転方向にガタがあれば問題になりますけど、 工場の人はどちらのガタを指していたんでしょうか? スラスト方向を言っていたのなら、聞く耳持たなくて良いでしょう。 回転方向のガタを言っていたのなら、ドライブシャフトを新品 or リビルト品に交換する必要があります。 車検に通る 通らないは検査員の判断次第な部分と、ガタの大きさが影響しますが、回転方向にガタがある場合、走行状況によりますが最悪の場合 ドライブシャフトが折れて(ベアリング部分が破損)走行不能になったりもします。 再度 工場の人に『どちら向きにガタがあったんですか?』と確認したほうが良いでしょう。 もしかしたらドライブシャフトではなく、ハブベアリングだったり・・・とか、可能性はありますから。 ちなみに、回転方向のガタは ほぼ0が正常です。

kazuyuri
質問者

お礼

大変参考になりありがとうございました。車が古いので車検費用が心配で質問しました。工場の人に再度聞いてみます。

• XB9R
回答No.1

車検には、ドラシャのガタは関係ないですよ  ドラシャのブーツが正常であれば、カタカタ音が出ていても通ります スラスト軸に ガタは有って正常です 車検が通らないことは無いです

kazuyuri
質問者

お礼

参考になり安心しましたありがとうございました。

kazuyuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車検は関係ないと言うことで安心しました。整備士の方は何を基準に 交換を奨めたのか判りませんブーツは切れていないし。 確かに走行中段差を乗り越えたとき異音をしていますのでドライブシャフトが原因かと思いこんでおりました。異音は他に原因がありそうですね。