• 締切済み

Windows2003 IIS設定 Perl 認証

Windows2003にActivePerlをインストールして、動作するところまでは確認できたのですが、 そのPerlプログラムを実行すると、ユーザ認証ウィンドが表示されます。 認証なしにするには、IISのどの部分を設定すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

NTFSのアクセス権の問題と思われます。 認証が発生するフォルダのアクセス権に、IISの匿名のユーザーとアプリケーションプールのユーザーを追加してみてください。 匿名のユーザーはIISのプロパティのディレクトリセキュリティのところを掘っていくと見つかるはず。 アプリケーションプールのユーザーはDefaultAppPoolのプロパティの識別タブに記載されています。

関連するQ&A

  • windows2000のIISの認証設定について

    windows2000でIISの認証設定の、匿名アクセス認証のチェックを外すと、ユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが ユーザー名とパスワードに何を入れたら良いか教えてください。 認証の設定はIISの既定Webサイトのフォルダーに、プロパティ設定で、 ディレクトリセキリュティの匿名アクセス及び認証コトロールの編集の設定で、 匿名アクセスのチェックを外しています。 チェックを入れた状態のユーザー名は、IUSR_PCS17694でパスワード**********で ISによるパスワードの管理を許可するの所にチェックが入っています。

  • IIS7.0+統合windows認証

    初投稿です★ 二年目SEのERIといいます。 IIS7.0で統合windows認証(2008 server)を実現し、Webdavでファイル共有の仕組みを構築することを目標としています(ADでドメイン構築済み) 下記の手順をイメージしていますが、漏れとか間違いとかあったら、コメントください。 (1)IIS7.0をインストールし、仮想ディレクトリ作成等の設定 (2)Webdavモジュールのインストール(iis7.0にはデフォルトでないため) (3)AD上にユーザアカウントを作成 (4)統合windows認証の設定 (5)クライアントのドメインユーザ追加設定 (6)ドメインユーザでwebサーバへアクセス 質問 ・(2)ですが、インストール後に何か設定はいるのでしょうか?? ・(3)ですが、AD上ではなく、ローカルアカウントでも統合windows認証は実現できるのでしょうか?? ・(4)ですが、iis7.0はデフォルトで匿名認証しかないですが、どのように設定をすればよいでしょうか?? 知っている方がいましたら、コメント頂けると幸いです♪

  • IISのタイムアウト設定について

    Windows2000+IIS6.0+ActivePerlで、時間がかかる処理を行うプログラムを作成しているのですが、 CGIタイムアウトが発生してしまい、最後まで実行 出来ません。 IISの設定で、ASPのタイムアウトや、セッションタイムアウトを30分とかに設定してもなぜか5分ほどでエラーになってしまいます。 どのようにすればCGIの実行時間を延ばせるのでしょうか?

  • perl設定

    社内LANを利用してイントラネットサーバーを立ち上げようと思っています。 そこで、ご意見箱のような使い方として、掲示板とカウンターを設けたいと思っています。 いろいろ調べるとPerlとCGIを利用することで対応が取れることが分かりました。 ActivePerl-5.8.0.806-MSWin32-x86 ダウンロード済み IIS5.0インストール済み OS Windows2000 pro カウンター、掲示板はフリーソフトを利用 は準備済みです。 IIS5.0とPerlの設定方法が分かりません。 インターネットを探してもめぼしいものが見つかりません。 (IIS4.0は見つかったのですが、若干設定が違うようですので、いまいち詳細が分かりません。) どなかた参考になる情報を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • IIS7.0Windows認証の再認証について

    現在WindowsServer2003アクティブディレクトリにて、各端末が認証を受けログオンしております。このたびWindowsServer2008 + IIS7.0でWebサーバーを稼動させ、セキュリティをかけたいページが存在するため、Windows認証を設定いたしました。 IISマネージャで設定した内容は、「認証」項目で、「匿名認証」のみが有効になっていたので、それを無効として「Windows認証」を有効にしました。 その後セキュリティが必要なHTMLファイルに対してのみ、右クリック-プロパティ-セキュリティの項目にて、UsersやAuthenticatedUsers等を削除して、閲覧可能としたいドメインユーザーを追加しました。 端末から接続テストをしたところ、該当のドメインユーザーでログオンした状態で、ID/パスワードを聞かれること無く閲覧でき、また閲覧不可としたい別ユーザーのログオンではID/パスワードを聞かれた状態となりました。 一度このID/パスワードを聞かれた状態で、認証可能なID/パスワードを入力し閲覧しました。 ここまでは良かったのですが、翌日等この閲覧不可としたユーザーでログオンし、このページにアクセスしたところID/パスワードを聞かれずに閲覧できてしまいました。 おそらく前日にこのユーザーで入って閲覧した際に適切なID/パスワードを入力して閲覧したため、「認証OK」の状態が記録されているのだと思います。InternetExplorerでの「パスワードを保存する」のチェックは入れておりませんので、IIS側でのWindows認証記録がどこかに保持されていると想像しております。 例えばインターネット上のID/パスワード認証ですと、セッション切断により再認証が必要となったりすると思うのですが、同様に再認証のタイミングを設定する方法はありますか。 例えば端末で一度ログオフして再ログインにより、再度認証が行われるようになるとかで十分なのですが、現在は翌日になっても一度通った認証がそのまま使われているようですので困っております。 以上、あまり詳しくなく説明も不十分だったり、的外れだったりするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • IIS5.1&SSI

    WindowsXP Pro の環境でIIS5.1でWebサーバを立ち上げる為の仕組みの勉強をしています。 CGIを組み込むべくActivePerlを導入しました。 Perlで組んだCGIの動作はできるようになりましたが、 <!--#exec cgi="xxxx.cgi"--> が動作しません。 ものの本によると、SSIはデフォルトで設定済みとなっています。 どこで確認したらいいか教えて下さい。

  • IISでCGIの設定がうまくいきません

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

  • windowsでperl

    perlに関する知識に乏しい者ですが質問です。 windowsserver2008にactiveperl5.8.9をインストールしました。 とあるperlプログラムをcgiで動かそうと、apacheもインストールしました。 ですが、サーバーにアクセスするとそのperlプログラム中のgetpwnamという 関数?が実装されていないとエラーがはかれていました。 getpwnamをググってみたのですが、 この関数はwindowsでは実装されてないようです。 なんとかgetpwnamのエラーを解決できないでしょうか? PPMで、必要なモジュールをインストールすれば解決できるレベルであれば、 どれをインストールすればよいのか教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • IISの認証

    Windows2000+IISの環境のWEBServerにアクセスすると、”このページを表示する権限がありません”HTTP 401.1-権限がありません:ログオンに失敗しました。でエラーとなります。 IISのディレクトリセキュリ→匿名アクセスと認証コントロール→統合Windows認証のチェックの有無にかかわらず、PROXY経由のインターネット環境であると上記エラーとなります。PROXYを通さないと問題はありません。PROXY経由でも正常にアクセスできるようにするには、IISにどのような設定を行えばよいのでしょうか?

  • Perlの日記プログラムがIIS+ActivePerlで動かない

    ひとに見せるためでなく書いていた日記があり、これまで無料のCGI可サーバを使っていたのですが、今度からCGI不可になるということで、自宅のマシン(Win2K)にIIS+ActivePerlを導入して動作させようとしています。 過去データの表示はできるようになったのですが書き込みができません。エラー表示もなくタイムアウトになります。 無料サーバを使っていたときはFTPでファイルをアップロードしたときにパーミッションを変えたりしたのですが同じようにFTPソフトで変更しようとしたらWindowsではパーミッションを変更できない、と出ます。 このプログラムはIIS+ActivePerl上では動かせないのでしょうか。それとも何か設定を変えれば書き込みできるようになるのでしょうか。なお、日記CGIはnickyを使っています。 基礎的な知識がなく何が問題なのかアタリもつけられません。「ここらへん疑ってみ」などのアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします