• 締切済み

VBA(重回帰分析)

以下のプログラムが動かないのですがなぜでしょうか? Sub Macro2() Application.Run "ATPVBAEN.XLAM!Regress", _ Worksheets("aaa").Range("$A$1:$A$5"), _ Worksheets("aaa").Range("$B$1:$C$5"), True, False, , _ Worksheets("bbb").Range("$A$1"), False, False, False, False, , False End Sub 具体的には、シート「aaa」のA1~A5を説明変数、B1~C5を被説明変数として、重回帰分析の結果を「bbb」のA1に表示させようとしているのですが、うまくいきません。 ちなみにexcel2007を使っています。

みんなの回答

• end-u
回答No.1

こんにちは。 念の為確認ですが、"分析ツール - VBA"は[アクティブなアプリケーションアドイン]になっていますか? 確認は左上[Officeボタン]-[Excelのオプション]-[アドイン]です。 "分析ツール"がアクティブになっていれば手動操作は可能で、マクロ記録すると Application.Run "ATPVBAEN.XLAM!Regress",... と記録されます。 ですがこれを実行する時は"分析ツール - VBA"がアクティブでないとエラーになります。 (確か2003以前のバージョンも同様だったような?) アクティブにするには同ウィンドウの[設定]で。 VBAなら AddIns("分析ツール - VBA").Installed = True です。

kuma-tokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい初歩的なミスでした。 アクティブにしていたつもりが、ソルバーの方をアクティブにしていたようです。