• ベストアンサー
  • 困ってます

30pinからVGAへの変換コネクター

NECのVALUESTAR NX VC500j/21を使用していたのですが、今回別の本体を頂きました。そこで、Valuestarで使用していた液晶ディスプレイ(型番:カラー液晶ディスプレイF14T51(B))を使用したいと思ってます。 しかしコネクタが合わないため液晶ディスプレイと本体をつなげることができません。 ディスプレイ側のコネクタの種類は恐らく富士通(前期)専用30ピン メスだと思います。 (http://www.lcd-japan.com/connector/connector.htm) 実際の画像は http://www.flickr.com/photos/24728671@N03/2435593731/ です。 そしてPC側の接続部分はVGAで、実際の画像は http://www.flickr.com/photos/24728671@N03/2435593733/ になります。 ネットで色々と検索をしていて http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html を見つけたのでこれでDVIに変換してから、更にDVIからVGAに変換する変換コネクタを 2重に使って接続を試みようと考えているのですが、どうでしょうか? 他にいい手段がある場合はどなたかよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1930
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ディスプレイ側はデジタル専用コネクタ、PC側はアナログ専用のコネクタです。グラフィック用のデジ・アナ変換アダプタは現在製造されていませんので、接続は出来ません(以前はあったが、非常に高価でちょっとしたディスプレイくらいの価格だった)。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html​  この製品はDVI-Dへの変換を行うものですが、DVI-Dもデジタル専用の規格ですから、VGAには接続できません。  DVI-Iコネクタになら接続できますが、これはデジタル・アナログ兼用のコネクタで、内部の結線は別々になっていて、デジタルとアナログの変換を行っているわけではありません。  ディスプレイを新調するか、そのPCにAGPかPCI-Exの増設スロットがあるならグラフィックボードを増設する事を検討するべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

char2ndさん、ありがとうございます! なるほど、やっぱり変換機では無理なようですね。。 他の方の回答を読む限りでも、ディスプレイの新調がベストの選択のようですね。 コネクタなどPC関連は詳しくないため、ネットで調べるも 分からないことが多いため、今回はスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVIからVGAに変換するコネクタ

    グラフィックボードの差込口がDVIで、モニターの差込口がVGAの場合、変換するコネクタはありますでしょうか? ありましたらご紹介頂けないでしょうか? グラフィックボード側の形状は(DVI-I[Dual Link])でした。 下記の図から確認しました。 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/DVI_Connector_Types.svg/277px-DVI_Connector_Types.svg.png

  • VGA変換コネクタ

    はじめまして!! 現在、デスクトップPC2台をVGAのCPU変換機(corega Changer KVM mini12)を使い、オンボロのCRT1台で使用しています。 友人よりNECのPC-VC500J2FD1をもらい液晶ディスプレイをつけようとしたところコネクタがNEC独自のものでした。 なにかVGAに変換するようなコネクタはありますでしょうか。ご存知でしたらアドバイスお願いいたします。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html

  • DVI-DからVGAへの変換コネクタ

    DVI-DからVGAへの変換コネクタは存在しますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

PC側のコネクタ、D-Sub 9ピンですか? あまり、というか殆ど見かけないコネクタですが… (映像信号用コネクタとしては、殆ど使われていないと思いますが…。通常シリアルコネクタとして使われていますし…) 根本的に、D-Sub 9ピンをミニD-Sub 15ピンに変換出来るかどうかが問題ですし、仮に出来たとしても 下記の回答にあるように、DVI-NF30は、専用30ピン→DVI-Dへの変換です。(つまり デジタル→デジタル の変換) つまり、DVI-Dで接続するために 現状のアナログ信号をデジタル信号に変換しないといけません。 アナログRGB(VGA)をDVI-Dへ変換するコンバータは、確か安い物でも8万円位すると思いましたが… はっきり言って、変換するためにコンバータ2つも買ったら10万円越えると思いますが… 新品のモニターが複数台買えます。 諦めた方がよいと思います。 ちなみに、安価な変換コネクタのみで、VGAが繋げるのは、モニター側がDVI-Iのコネクタの物だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

adbargさん、回答ありがとうございます。 D-Sub 9ピンはアナログ信号用だったんですね。。 そういった知識も欠如していたので、誤って購入するところでした。 質問してみて良かったと本当に思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

変換コネクタとしては、下記の商品があります。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/09/01/664349-000.html ただし、下記の主旨のブランドですので、初心さんは避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 上記、変換コネクタは 10,000円以上します。 一方、19インチ液晶ディスプレイは、特にブランドにこだわらなければ、 20,000円前後から売っていますので、素直にディスプレイを新しくした方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RosaCaninaさん、回答ありがとうございます。 リスクを冒すより、ディスプレイの新調をしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVI-VGAコネクタ

    これまでVGA(PC)→VGA(モニター)で繋いでいたのですが、この組み合わせだと画面がしま模様になってしまい、まともに見れなくなってしまいました。そこでディスプレイが故障したんだと思い、違うモニターにVGA(PC)→VGA(モニター)で繋いだところ同様の現象が現れました。次にDVI端子のついている使用中のモニターを無理やり引っ張り出しDVI(PC)→DVI(モニター)で試したところ正常に映りました。どうやらPCについてるVGAが故障してしまったようです。ここで質問なんですがPCのDVI端子にDVI-VGAコネクタを装着してモニターから出ているVGAケーブルを挿した場合、正常に映るようになりますでしょうか?また、お勧めのDVI-VGAコネクタがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 変換コネクターについて

    はじめまして、お世話になります。 変換コネクターについて質問です。 現在、CPU切替器で2台のパソコンをVGA15pinで接続しているのですが 画質が落ちたようで気なって仕方ありません。 そこでVGA15pinからDVI24pinの変換コネクターで接続しようと思うのですが この時DVI接続用のCPU切替器と比べて画質の違いはありますでしょうか。 また変換コネクターで画質は良くなりますでしょうか。 CPU切替器も買ったばかりですのでこのまま使いたいです。 なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • VGAの変換について

    現在、http://kakaku.com/item/K0000066894/spec/ こちらのモニタを使用しており、HDMI端子に PCを接続しています。 XBOX360もこちらのモニタでプレイしたいのですが、 http://kakaku.com/item/43102311044/こちらを持っており、 D-subかDVI端子でプレイしたいのですが、 (1)VGAをD-subかDVIに変換できる ケーブルあるいはコネクタはありますか? ある場合URLを貼ってください。 (2)又、D-subとDVI端子、どちらで接続したほうが 高画質で表示されますか?

  • アナログ VGA コネクタとデジタル VGA コネクタについて

    オンラインゲームをするのに、新しいパソコンを購入予定です。 本体のみ新品で購入して、モニターは中古で買おうと思っています。 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php? v17=465&v18=0&v19=0 今ほしいのが、やりたいゲームがすでにインストールさえれている↑これです。 モニターを選ぶにあたって、このモデルは アナログ VGA コネクタ(ミニD-Sub 15ピン)×1 デジタル VGA コネクタ(DVI)×1 とあるのですが、アナログとデジタルではかなり画面の綺麗さが違うものなんですか?ゲームができればいいので、アナログで十分かなぁと思ってるんですが・・・・デジタルにしたほうがスムーズ画面が動くとかあるのでしょうか?

  • VGAからHDMIの変換はできますか?

    Radeon HD3450 256MB ビデオカードを使ってデュアルモニタを構成しようとしていますが、ビデオカード側の接続はDVIとHDMIで、ディスプレイ側は2台ともVGAです。VGAからDVIの変換アダプタはあるのですが、VGAからHDMIの変換アダプタが見当たりません。 下記のサイトを参照すると http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027555 DVIからHDMIの変換アダプタはあるみたいなので、 VGAからDVI、そしてDVIからHDMIと2個変換アダプタを使用した場合、認識されるでようか?

  • 富士通PCモニターのコネクタを変換したい

    以下の過去レスによく似た質問なのですが、念のため質問させてください。 QNo.2641904 : 富士通のモニターについて http://okwave.jp/qa2641904.html 2003年夏に買った富士通のデスクトップPC、FMV-DESKPOWER-CE227Dを買い換えようとしております。付属の液晶モニターはまだ使えるので買い換えるのは本体のみのつもりです。 液晶モニターのコネクタは、おそらく名称は「30ピンデジタル液晶出力」というもので、以下のWebに出ている写真の下側の「非対応コネクタ」と同じです。 DVI-NF30 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7​ 液晶モニターには電源がなくケーブル1本のみが出ていて、「30ピンデジタル液晶出力」からFMV-DESKPOWER-CE227Dの本体につなげ、そこから電源も得ているようです。 今、新しく買おうとしているPCは、エプソンダイレクトのEndeavor-AT970という機種(本体のみ)で、ディスプレイのインターフェースを確認すると、ディスプレイVGA:ミニD-SUB 15ピン、デジタル:DVI-D 24ピン、というものだそうです。 まとめますと、 富士通の液晶モニターをEndeavor-AT970につなげて使用したいです。 変換コネクタ等を使ってなんとかつなげたいのですができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVI-D 18pinから24pinに

    三菱電機のモニタRDT191WLMとGatewayのDX4200を使っています。 今はミニD-sub15pinで本体とモニタが繋がっているのですが、本体にHDMI、モニタにDVI-D 24pin端子が付いているのでどうせならそっちに変えようと思っています。 モニタにDVI-D 18pin/DVI-D 18pinのケーブルが付属していたのでDVI-D18pin→HDMI変換コネクタを使用して繋ごうと思ったのですが、DVI-D 24pin→HDMIの変換コネクタしかみつかりません。 これだと 本体HDMI→(HDMI→DVI-24pin変換コネクタ)→DVI-D18pin→モニタDVI-D24pin(DVI-D18pin接続) の流れになってしまいますが、これでも正常に表示するのでしょうか。 下手な日本語で分かりづらいくて申し訳ないのですが、教えてください。

  • DVIビデオコネクタはOKだが、VGAビデオコネクタでは見ることができない

    VGAビデオコネクタに液晶ディスプレイを接続しても見ることができません。 どうしてでしょう。 DVI,VGA共に(PC側)マイナスピンが平べったいので、間に、変換コネクタをつけて、d-sub15ピンが接続できるようになっています。 DVIビデオコネクタでは大丈夫です。 2つのビデオコネクタが使えないようになっているのでしょうか。 dell ディメンション8400 winxp よろしくお願いします。

  • モニターケーブル変換について

    お世話になっています。 モニターケーブルについて詳しくないですし考えていると混乱してきています笑 ご教授お願いいたします。 ビデオカードからモニター2つに接続していますが、ビデオカードのコネクタが上がDVI-I(コネクタの端が+になっているもの)で下がDVI-D(コネクタの端がーになっているもの)です。 メインにしているモニタはDVI-Iケーブル接続です。 サブにしているモニタはVGA のみ接続可能です。DVI-IからVGA変換コネクタを使い、VGAケーブルを使用 しかし、変換コネクタがPC側の上のビデオカードコネクタにしかDVI-IからVGA変換コネクタ(コネクタの端がーの上下に2点ずつピンがある)が合わずにいて、仕方なく上のコネクタに変換コネクタをつなぎVGAでサブにつないでいるのですが、そうなると起動時のbiosが上コネクタに接続しているサブにしか表示されず、(プライマリが上コネクタになっているようで)デュアルで使用しないときはコンセントを抜いているのでBiosを設定するなどのときに不便なのでどうにかしたいと考えています。 手持ちの物はDVI-Iのケーブル、VGAのケーブル、DVI-IからVGAへの変換コネクタがあります。 以前のPCはどちらにも差し込めました。2コネクタ両方DVI-Iのビデオカードでした ですので、なるべく低予算でこの問題を解決できる手段を考えていますが混乱していますし、どのような物があるかも詳しくないのでどなたかご教授いただければと思います。 また、このビデオカードの上のコネクタがプライマリになっている設定をBiosなどで設定しなおせないのでしょうか? M/BはASUS H97です ビデオカードはこちらを使用していますhttp://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx970/zotac-geforce-gtx-970.html あまり詳しくないので混乱していて間違えている可能性もありますし、説明も不足している部分もあるかとおもいますがご教授おねがいします。 ネットで変換コネクタなどを見ても+になっているのか -の上下に2点あるのかはっきり画像が見えなくて購入できずにいます http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-DVI-I-%E2%86%92DVI-D-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-DVI29-25/dp/B003FGM4BO こちらの製品を使用して更にアナログ変換のコネクタをつけたらできますかね? 本当に説明が下手ですみません

  • 変換コネクタについて。

    SONYのVAIO本体が壊れたので、モニターを再利用しようと思い、DELLでハードだけ 新しく購入しました。 確認ミスの自分が悪いのですが、モニターの出力端子が本体とあわなかったのです。。。 調べてみたら、モニターが「DVI-Dコネクタ」というものでした。 本体は、「ミニD-Sub 15ピン・コネクタ」だと思います。 これをつなぐ変換コネクタはありますでしょうか? 素人の質問ですみません。