主婦・お母さん同士の無視と噂話

このQ&Aのポイント
  • 夫の転勤の為新たな土地でパートを始めた主婦たちの間で無視や噂話が広がっている。
  • 特に最年少の女性(Aさん)が他の主婦(Bさん)を1年近く無視している。
  • 同じ歳の子を持つ母親同士でも無視しあったり噂を流すことはよくあるのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦・お母さん同士の無視

1年半前から、夫の転勤の為新たな土地でパートを始めました。 パートは9名ほど、社員・派遣の方は約60名の企業で働いています。 パートは1名を除いて8名が主婦です。 現在パートは、3名と6名(私も6名に属しています)に分裂しており、3名の女性が率先して発言する事が多いです。 その3名の女性は積極性もありますが、噂話が好きで話を大きくして他の人に伝え、混乱させることがあります。 ですが社員に対する態度とパートのみにみせる顔は大きく違う面も多々あります。 中でも、パートの中で最年少の女性(Aさん)は、仕事も出来る活発的な人ですが、突然パートの中の1人をターゲットにし、無視をしだします。 私は単発的に無視された事はありますが、Aさんと同じ学年の子供を持つ、他のパート女性(Bさん)を1年近く無視し続けていた事があります。 Aさんも、2年前に転勤でこの地方に来たようで、初めは保育園でも職場でも2人は仲が良かったらしいのですが、 保育園でもAさんに他のママ友が出来たり、職場でもパートが徐々に入社して来た辺りから急に、Bさん無視しだしたとのこと。 ある日突然、AさんがBさんに何事もなかったように話しかけたと思ったら、その日から急にAさんと1番行動を共ににしていた、他のパート女性を無視しだし数ヶ月経ちます。 Aさんは、保育園の父母の前でも、積極性があり、気がきくと評判らしく、20歳という年齢で出産しているAさんからすると、 他の年上のお母さんより、年下のAさんがテキパキ仕切る場面も多いようです。 その良い評判と会社でパートのみに見せる態度が全く違うので疑問です。 彼女は2人の子持ちです。 第三者から見るとAさんの一方的な無視でしたが、同じ歳の子を持つ母親同士でも無視しあう・嘘のうわさを流すなどの行為はよくある話しなのでしょうか? 私は子供がまだ居ない為、ママ同士の付き合いがまだありませんが、他の人からも、似た話しは聞いたことがあり質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Aさんは、たくさんの顔を持っていらっしゃるようですね。 「無視」だなんて、大人げない。困ったものですね。 子どもたちが幼稚園に通っていた頃、Aさんほどはっきりと した態度をとる方はおりませんでしたが、似たような方は いましたよ。 子ども同士でちょっとしたいざこざがあった時、大げさに広めて いたのには、驚きました。 でも、私を含め、周りは引いてましたが。。。 幼稚園のママ同士の付き合いって、結構シビアなものがあります。 どこにでも噂好き、他人の悪口を言う方はいます。 一線を引いて、お付き合いしていくのがいいかな。

hanaperu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 無視という大人気ない行動と、とても気が利くしっかりした面を 持ち合わせている人で、ターゲットにされている人はとてもかわいそう なのですが、確かにどこでも噂好きな人はいますよね。 私も、そういう方には一線引いて、それなりの付き合いだけしていきます。 幼稚園などの付き合いも、人同士の付き合いなので大変な事はあるのですね! 大人も成長していかなければ、子供たちより幼い行動をとってしまうこともあるのだと、つくづく感じてしまいます。

その他の回答 (1)

noname#60782
noname#60782
回答No.1

27歳、2児の母です。 私の周りでは聞いたことも見たこともありません^^; いい年して困った人がいるもんですね。 かわるがわる無視する意味がわからない^^;

hanaperu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 私も、ここまで、あからさまに無視をする大人に初めて会い いい気がしません。 本当に無視の意味が分からず、人間、年齢、見た目やその人の表面的なもので は何も判断出来ないのだとつくづく実感してます。

関連するQ&A

  • 無視・・?貴方ならどうしますか?

    パートに勤める30代半ば主婦です。 私的には人間関係・仕事にも不満がなく頑張って働いています。 女性は5人で(私が一番日が浅いです)仲良くさせて貰っていたのですがその内1人(Aさん=40代後半)の私に対する態度がおかしいのです。 元々よく話しかけてくれた人なのですが話しかけてくれなくなり態度がおかしいような感じです。 私は一切何をしたつもりでもないのに・・・って感じです。 ちなみにそのAさんは職場の仲良くしている女性の事や男性社員の人の事を日替わりのように不満?悪口を言ってばかりなので「なんだかなぁ・・」とは思っていました。 私自身こういう人は‘ほっておいた方がいい’と思うのですが 貴方なら「何か私悪い事した?」と聞きますか? ただ・・一つ考えられる事はAさんは男性社員のBさんが大嫌いで私もBさんの事はあまり良く思っていないのですが話しかけられると無視はできないので最近よくBさんと話すようになったのでこれが原因・・?とも思っています。

  • 子供同士は仲良しでもママは私を避けています

    2歳女児を少人数の認証保育園に預けています。 女児は3名しかいなくて子供同士は仲が良いです。ただ、Aちゃんのママはもう一人の女の子Bちゃんのママとだけ仲良くしていて、私を無視する様な態度を取ります。理由は分かりません。 保育園が終わって公園にいるとAちゃんは「Cちゃんだ~」と私の娘を見つけてかけよってきてくれても、私に挨拶もしません。(保育園の先生がいると挨拶します。) 保育園の集まりではAちゃんとBちゃんを並べて一緒に写真を撮り、うちの娘がかけよっていったら止めてしまいました。 保育士さんはAちゃんと気が合うからよく2人で遊んでいますよと言ってくれるのですが、Aちゃんママの態度はいつか影響してくると思います。 Aちゃんママは誰が見てもいい人です。 嫌みのない美人で、丁寧な挨拶をする社交的な人です。 こんな時はどうしたら良いでしょうか。

  • 無視する人

    一歳の子供をもつ母親です。 子供の通う保育園で仲良くなった人がいます。 名前をAさんとBさんとします。 AさんとBさんも面識はあります。 しかし、Aさんと私が話していると Bさんが間から入ってきて、私にばかり 話しかけます。 Aさんの方には向かず完全無視です。 正直私も話しづらいです。 Bさん自体は感じのいい人だと思うのですが Aさんを無視するのはどうかと思います。 ちなみにAさんは私たちより年上ですが 穏やかで優しい人なので、Bさんが 見下しているのではと思えてきました。 正直Bさんは人によって態度を変えているので これってほんとうに感じのいい人なのか わからなくなりました。 もしかしたらAさんとBさんの間で トラブルでもあったのかなと思うのですが 聞くこともできず悶々としています。 この場合AさんBさんどうやって接したら いいですか?

  • 子どもが他のお母さんに無視されるようになりました。(長文です)

    2歳の息子がいる母です。 一年ほど前にいつも行く公園で会う親子と仲良くなりました。子どもは同じ学年で(月齢はうちより少し上)、お母さんも同年代で、メールや、家を行き来するくらい仲良くなりました。 それが何がきっかけなのかわからないくらい急に避けられるようになったのです。避けられる、というとこっちが強いかんじですが、私たちが公園に来ただけで露骨に嫌な顔をする、わざと遠くに行こうと子どもを無理やりに連れて行く、という感じです。  気の強い人だとは思っていましたが、この間の態度だけはがまんができないものだったのです。 その人はパパと三人できていて、居るのはわかっていましたが、反対を向いていて気がついていないようでしたし、うちの子も違う遊びをしたがったので、あえてそちらに言って挨拶をしたりはしませんでした。近くにきたら挨拶しようと。それからも、他の仲良しママと一緒に公園の敷地から離れ遊びに行って、そろそろ帰ろうかな、と思ったときにやっと公園に戻ってきて、その子の子どもが私たちを見つけて私たちが遊んでいた砂場に近寄ってきたので、「○○くんおはよう」といつものように挨拶をすると、「○○(その子の名前)、こっちおいで!」と、怒って子どもを呼ぶのです。それでも来ない事がわかると、仕方なく、明らかに不機嫌に砂場にきたので、怖かったのですがいつものように「おはよう」と顔を見て笑顔で挨拶をしました。するとこっちも見ないでものすごい怖い顔で「おはよう」と小さく言っただけでした。  昨日まで普通に会話し、公園から途中まで一緒に帰ってきて、本当に普通に別れただけなのに。その上、うちの子供がいつものようにそのお母さんに「みてみて!」と話しかけても完全無視。気がついていないなんて感じではなく、完全に無視なんです。そばに居たもう一人のママが気まずそうにしていたので、無視しているのは間違いなさそうです。 あまりにひどい態度だったので、文句のひとつも言ってやろうかと思いましたが、周りに他の親子もいたし、その人に口で勝てる人は居ないぐらい気の強い人なので、子供たちの前で喧嘩になるのも嫌だったので我慢しました。  私が許せないのは、子供まで無視するという態度なんです。うちの子供が何かしたのでもなく、(うちの子は内気であまりやんちゃではなく、ママに引っ付いて遊ぶタイプ、反対にその子はやんちゃで、どちらかというと何かされるのはいつもうちの子)一生懸命はなしかけて無視されている姿を見て、とても心が痛くなって、家に帰って子供を寝かせて一人で泣いてしまったほど辛かったです。本当に何がきっかけかわからないのです。以前、公園で違うママの話しがでて、その親子とも家の行き来していたというので、「私話した事ないけど、仲良いんだ」というと、「仲良くない!変わってる人なのに!他のママもあの人変わってるねってきいたよ!」とものすごい否定たんです。 他人から否定的な意見を聞いて、その人との仲良し関係が嫌になる人のようで、それからその人が公園に来ても「△△くんのママきた、手振ってるけど気ずかない振りしよう」とか、自分の子供がその人に近づこうとすると「○○!こっちおいで!」という態度だったんです。まさにうちがされたのと同じ。ちなみに今はなぜかまた仲良くなっています。本当に何の理由も思いつかないので、おそらくその人とうちの話になったっていってたので、うちに対するいい感じのイメージがでなかったのだと思います。そのお母さんとはほとんど話をしたことがないので。  そんな人とこれから幼稚園も小学校も一緒なんて。私は大人なんで、公園で無視されても気分は悪いですが我慢はします。でも何の罪も無い子供が無視されたりするのが辛くてたまりません。そんな嫌な雰囲気で他のお母さんやこどももいい気はしないだろうし、これから公園に行くのも嫌なんですが、うちの旦那さんは「公園行かなくなったらそいつの思うツボだ」といいます。ちなみに旦那同士も公園で会うと話をするんです。その場にその人の旦那さんも居ましたが、明らかに気まずそうに遠くから見ているだけでした。奥さんが怖くて何にも言えない人なんです。次の日うちのパパが公園に連れて行くと、その家族が居たけどやっぱりお母さんのほうは完全無視、うちの子供が挨拶しても無視だったそうです。  こんな状態のまま、今までどおり生活できません。考えないようにしようとしても、すぐに思い出して嫌な気分になるんです。百歩譲って私たちが何か気に触ることをしたとしても(気に触ることをしたなら、絶対にその場で思いっきり文句をいう人なので、それは無いと思いますが)全く関係の無い子どもに、こんな事で嫌な思いをさせるのが辛くて仕方ありません。今私たちにできる事は何なのか、アドバイスいただきたく思います。

  • 私だけ巧妙に(?)無視されます…

    20代前半の会社員です。 同じ職場に30代後半の主婦パートさんがいます。 そのパートさんはキツイけれど社交的な良い人で、そこそこ可愛がって貰っていたんですが、最近ヒジョーに冷たい扱いをされてるんです。 ・仕事で用がある時以外は一切、私に話しかけない。 ・用があって話すときも、”彼女から”話しかける場合は明るい声なのに、”私から”話しかけると面倒臭そうな喋り方になる。 ・彼女と私を含む数人でお喋りしてるとき、私の目を一度も見ない。私に話を振らない。 しかも他人から見ても分かる、あからさまにイヤな態度では無く、なんか巧妙に無視されてるんです。 彼女はテキパキ型・私はおっとり型なので、 彼女は私ののほほんとした態度がカンに障るだろうし、 私は彼女のキツイ性格のせいもあり、「良い人だけど苦手」と感じています。血液型性格の話は信用しないんですが、他の社員さんに「彼女はB型中のB型だ」と言われ、妙に納得してしまう程のB型ど真ん中です。ただ彼女は「限りなくOに近いB」だと主張してますが…(他のB型サンごめんなさい) 話は逸れましたが、きっと私の性格にプチッと切れられたんだと思うんです。 幸せなことに、私は今まで無視をされた経験がありません。初めての経験だからこそ戸惑い、2日程前から食欲が激減しました。ランチタイムも彼女と一緒なのですが、昨日はお弁当が半分も食べられなくて先に引き上げ、今日は家が近いので帰って少し食べました。食べようと思っても、お腹をグッと押されてるような感じがしてしまいます。他の時も、お腹が熱い感じ・圧迫される感じ・キリッと痛む感じがします。いずれも激痛ではありませんが。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 無視は気にしなければ良いのでしょうか?

    暴力は傷害罪に成りますし、学校でも事実として認識されます。 無視と云うのは難しい問題かと思います。 私は学生の時から多少の合う合わない好き嫌いはありましたが、 「口も聞きたくないくらい嫌」と云うのはありませんでした。 が、中学の時Aさんと云う女子がペアで組んだB君 の喋り方や動作が嫌で 「B君が隣にいるのが耐えられない」 「B君に話しかけられるだけで苦痛」 「B君と目線が合わせられない」と仲の良い女子に云っておりました。 B君は私とは仲が良く(今でも交流はあります) 真面目で優しい人ですが、鈍臭く喋り方や動作が独特でした。 (私も似た様なもので故に私は気にしないのかもしれません) Aさんの言い分としては私やB君に何かされた訳では無いが、 「私やB君の喋り方が受け付けない、顔を見るのも嫌。 本当は殴ってやりたいし、罵倒してやりたいが、そんな事すると 罪に成るから、必死に抑えて無視をしている」と 担任や部活動の顧問に先生には言っていたそうです。 Aさんは他の誰かに「あいつ無視しろ」とは云いませんでしたが、 数人の仲の良い人はAさんに同調し、やはり「口も聞かない」と いう態度を取られました。 私はこの事で悩み私も至らない処があった旨を担任の先生や Aさんの親に伝えましたが、 Aさんは「変わってくれなくても良いし、変われないだろう。 どう振舞ってもBやhati86424(私)は受け付けないの。 嫌いなものは嫌いなの」という態度を変えませんでしたが、 これは苛めでは無いのでしょうか? 私やB君が気にしないで過ごせばよかったのでしょうか? 私はAさんの親に謝罪し、至らない旨を述べましたが、 私は気にしないで学校生活を送るべきだったのでしょうか?

  • 2歳児から無視される父親  どうすれば

    私の友人のことで相談です。本人が相談すれば一番いいとは思いますがパソコンなど苦手なようですし、深刻に悩んで私に打ち明けてきているのでどうにかしてあげたいと思っています。 友人(2歳女児の父親・30代)はとても面白く、子供のようにはしゃぎますし、子供とも遊んであげています。 しかしママのいうことしか聞かず、パパ嫌いといつも言い、蹴ったり、かみついたり、あっちいけと暴言。そしていつも軽蔑するように友人をみているようです。そして毎日無視。 私の父親がおとぼけキャラでしたので、小さい時から恥ずかしく無視したりした経験がありますが、私の父親と違い彼はとてもイケメンパパです。(女の子にはとても重要な事) その子のママは産まれた時から怒らず、その子のしたいようにしてきて、時にパパったらとだめねえとその子にいってきたような話も聞いています。私からしたらその子のママが一念発起して態度を変えるか(夫婦仲はとてもいい)パパがいないときにパパってすごいね、とか毎日のように自然に言ってあげていると段々よくなると思うのですが、残念ながらママとは会ったこともないので話す機会がありません。彼とは古い友人です。友人もママから仕掛けるのは到底無理だといいます。 保育園で何かいじめられていてそのストレスを友人にむけて帳尻をあわせているのでは、とか今から数年がちびっ子ギャングだからその内よくなるよ、と言っていますがその子の態度は度がすぎているようにも見え、友人が子供が大好きなのにとても悲しそうです。ちなみに私は大きな子育て経験者です。 パパからママこうしてほしいと提案する事もありですが、悲しい顔をしてるというだけで動く気配はありません。最近、女の子が横柄な態度をとった時にママは声を荒げて怒っているようですが、小さいときから甘やかされてきていますので、なかなか言うことを聞きません。 よく○○ちゃんもそんなことされたら悲しいよね、と相手の立場にたってと教える手もありますがまだ理解できないと思います。 友人の私がいうのは私の経験からです。私も父親が嫌で小さい時の感覚をまだ持ち続けているからです。彼はこれからのことを考えると怖いと言います。だから彼がそんなかわいそうな思いをしてほしくないと思い、相談致しました。 将来の事を考えて今できること、また幼時の心理に詳しい方の助言をお願いしたいと思います。他人の私が口を出すことではない、とのご意見はご遠慮いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保育園のママに無視されています

    保育園のママに無視されています。 目が合ってもぜったい目を合わせないし、私の存在がないかのような態度です。 子ども同士が遊んでいても私には近寄りたくないみたいで、私から離れます。 その間、私が子どもを見てる感じになり、しばらくすると戻ってきてさようなら~と行ってしまいます。 なんだか自分が惨めで人付き合いが下手な母親で子どもに申し訳ないです。 弱い母親なんて子どもからしたら嫌ですもんね。しかも嫌われている母親だし。 精神的に参っています。 どうやったら周りと上手くやれるのですか? 教えてください。

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう