• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肌が荒れた時の対処法。

こんばんは。 昨夜、お風呂へ入った時に洗顔をしました。 洗顔用の石鹸がなくなってしまったので、固形石鹸を使いました。 固形石鹸は、普段体を洗うときなどに使用するものです。 顔を洗っても、問題はないと思い使用しました。 水で、きちんとすすぎました。 その石鹸は、ボディーソープがない時に代わりに使う程度で、 浴槽にいつも置きっぱなしでした。 そのせいか、次の日の朝、顔の肌が荒れていて少しかゆみがあります。 これは、石鹸による問題なのかはよく分かりません。 しかし、このまま荒れてしまっては困ってしまいます。 このような時には、どのように対処すべきでしょうか? なにか、保湿効果のあるクリーム、美容液等をつけた方がいいですか? どうしたらよいか分からず、困っています。 どうかご回答お願いします。

noname#74831
noname#74831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 254

こんにちは。 私は、つい最近化粧品かぶれを起こし、3日ほど顔がパンパンに 腫れて細かいぶつぶつが顔にたくさん出来てかゆみもあり、 本当に最悪でした。 2年ほど前にも化粧品かぶれを起こした事があったので その時と同じ用に対処しました。 まず、皮膚科に行ってみてもらう。 (大体、飲み薬と、かゆみなどがあるなら顔用の弱いステロイドが  出されると思います。) 化粧はしない。 (私の場合、普段使っている化粧水なども全部やめ、洗顔後は  バセリンを顔に塗って3日間過ごしました) その結果、回復は早かったと思います。 普段使っている化粧水なども、荒れた肌には刺激が強くて しみたりすると思うので、私は使用を中止しました。 カサカサかゆみが気になるときにバセリンをたっぷり顔に塗ってました。 ただ、この時期は、日焼けしやすいので注意してくださいね。 お大事に・・・

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました! 化粧品かぶれを起こされたのですね。 かゆみ等があると、本当に大変ですよね。 皮膚科で専門医に診てもらうことが1番ですよね。 よく利用している皮膚科で、診てもらおうかと思います。 日焼けには注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。私は、つい先日、かなりTVでも言われてる ニキビの洗顔《プロ ア○ティブ》を使い、えらいこっちゃってくらい 肌が荒れて、カサつくわ・痒いわで・・大変でした。 皮膚科に行くのが1番いいんでしょうが、仕事をしてて行けない。 だから私がとった行動は、とにかく保湿。 アベンヌ化粧品から出てる[アベンヌウォーター]を常にスプレーして保水し続け 2日程で回復しました。 ちなみに私は敏感肌ですが、アベンヌウォーターはフランスの温泉水から 出来てるらしく、目にはいっても痛くない。舐めても大丈夫って 言うくらいだから、やさしい液体だと思います。 とにかく、余計な物は付けず、ただひたすら保水しました。 素人判断で申し訳ないですが、顔の肌が荒れるとゆー事は、表面の水分を守る皮膚が壊れて、乾燥して痒くなったりするんだと 私は考え、この行動をとりました。 個人差はあると思いますが、私はこれで解決できましたよ。 ちなみに、アベンヌウォーターはドラックストアーに売ってます。

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました! 保湿することが大切なのですね。 アベンヌ化粧品から発売されているアベンヌウォーター。 ドラッグストアで購入できるとのことですので、試してみたいです。 ホームページで調べましたが、ほとんど余計なものは入っていないようなので、安心して使えそうです。 商品の紹介をして下さって非常に助かりました。