• ベストアンサー
  • 困ってます

洗顔料でもお肌に差がでますか?

28歳の女性です。 お肌のことを真剣に考えるような年齢になり、 最近保湿が肌ケアの要だということを知りました。 洗顔も重要らしいのですが、 洗顔料や洗顔石けんはどれも同じに思えてしまって…。 化粧水や美容液ではなく、洗顔料でも本当にお肌に違いが出るのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

31歳の女性です、私も20代後半からお肌のことを気にするようになりました。 私も初めは高い化粧水やクリームにお金をかけていましたが、 同じように洗顔が大事だと知ってからは洗顔石けんにこだわるようになりました。 やはり最初は高いものを色々試していたのですが、 高いものは使い続けることがなかなか難しい…(お高いだけあって、それなりに良いものだとは思いましたが)。 色々と調べて試した結果、今はこちらのものを使っています。 http://honeywhip.com/ お値段も段違いにお手軽ですし、それなのにお肌に本当に優しいです。 美容成分も含有されていて、私は気になっていた目じりの小じわが薄くなってきたように思います。 もちろん保湿もバッチリです。 色々な洗顔料や洗顔石けんを使いましたが、 洗顔石けんでお肌に違いは出ると思います。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

成分の差は、あまりないかもしれません。前の方に付け加える感じになりますが、落としすぎないことが重要だと思います。 保湿重視なら、メイク落としは、クレンジングクリーム、洗顔料は石けんではなく洗顔フォームがオススメです。 洗顔フォームは、しっかりした(もちもち、堅い)泡ができるものが良いので、パーフェクトホイップあたりが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

洗顔料はせっけんで十分です。大切な事は洗いすぎない事です。みなさんダブル洗顔をされてる方が多いようですが、洗いすぎると必要な油分まで落としてしまうので乾燥肌の原因になります。洗顔にはピーリング材などが含まれているので角質をけずりすぎて.しまって保湿力が落ちている方が多いようです。角質層は保湿力でもありますから。なるべく洗顔は一回ですませられるきちっとした物を使ってください。そして、化粧水や美容液でお肌に良い美容成分を入れて、セラミドなどを含んだクリームなどでふたをしてください。綺麗なお肌になりますよ。

参考URL:
http://www.tb-grazia.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1156/2195)

使用方法にコツがあって、洗顔料などはカブレる事がなければ本来はどれでもよいのです。 カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103 基本ベースはこれですが、中には極端から極端に走る人がいて勝手な解釈でメチャをする方もいますのでよく熟読して理解してから実行してくださいね。 参考資料 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は洗顔料ではそんなに変わりません。それより私はクレンジングによってだいぶ変わります。 夏はオイルクレンジングでもいいんですが、冬は乾燥を感じるのでミルクタイプにしています。 個人差があるので、参考になるかはかわりませんが。 お肌にいいものを見つけられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

洗顔石けんを使うのは個人だからあまり突っ込まないけど、そうゆう洗顔に石けんを使うのは肌に悪いと利いたことが有ります。皮膚の油で洗うのが肌を痛めないし、物に頼る必要が無いです。やるときは肌触りの良いタオルを水に濡らして、軽くふくような感じのほうがいいと思います。(ちょい強めがいいかもww) 化粧水や美容液等々は、肌に違いは・・・あると思います!でも、化粧水や美容液とかのいろんな種類を一気にやると逆効果って聞いた事があります。実際私は10代なので本当かどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乾燥肌に向いている洗顔石鹸は何ですか?

    最近、顔の乾燥が酷くなってきました。 もうすぐ40歳が近づいて来た年齢なので、多少は仕方ないとは思うのですが、何か言い対策はないかと保湿クリームや美容液を変えてみたのですが、思った程効果がなく困っています。 そこでネットで調べてみると洗顔方法についての注意点や正しい方法が分かりました。 お勧めの洗顔に使える石鹸が紹介されていました。 しかし、紹介されていたのが1個なので、もっと色々とお勧めな洗顔用のお肌に良い石鹸はないかと調べてみたのですが、結局、どれが良いのか分からなくなりました。 そこで、実際に、乾燥肌であった人が使って改善された洗顔石鹸があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肌のつっぱりについて

    最近、洗顔料を今までずっと使用してきた洗顔フォームから、別の洗顔石鹸に変えました。 そうしたところ、今まで洗顔フォーム使用時にはつっぱることは、ほとんど無かったのですが、つっぱるようになってしまいました。 今までも、洗顔後すぐに化粧水→美容液を使用していましたが、つっぱりを感じるようになってから、さらに保湿クリームを使用するようにしています。手入れ後、肌はしっとりスベスベです。 石鹸自体は、つっぱること以外全然問題なく、毛穴の汚れをキレイに落としてくれるのでずっと使用したいのですが。。。 保湿ケアをしていれば、このまま石鹸を使用しても問題はないのでしょうか? つっぱりを感じながら、石鹸を使用し続けると将来シワがたくさんできたり。。といったことがないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 皮膚炎でも使えるやさしい洗顔剤

    50代女性です。皮膚炎を患っております。 普通の洗顔剤や、石鹸、馬油石鹸などを使って洗顔していますが、肌のことを考えて選んだ訳ではないので、肌にやさしい低刺激の洗顔剤を探しております。 何かおススメの洗顔剤がありましたら、是非教えてください。出来ましたら、洗顔後の保湿液なども合わせて教えて頂けると、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • 洗顔後のお手入れについて

    洗顔した後の化粧水や美容液・保湿液などは、毎日朝晩かかさずつけた方が良いのでしょうか? それとも何もつけないで肌を休ませる日もあった方がいいのでしょうか? 基礎化粧品も肌に負担がかかっていると聞いたことがあるのですが、何もつけないでいるのは乾燥が心配なような気がして・・・。

  • かさかさ肌について

    2代の男性ですが、肌が乾燥することに悩んでいます。 いままで、弱酸性の洗顔剤や、保湿液、化粧水たくさん試しましたが、塗った瞬間はいいですが、少したつとかさかさしてきます。敏感肌だと思って、女性用のものも試しましたが、まったく改善がみられません。 乾燥する原因はなんですか?  洗顔剤ですか?それとも保湿液ですか? 何かいい商品があったらぜひ紹介してください。 よろしくおお願いします。

  • 私の肌に合った洗顔石鹸を教えてください

    すみません。どなたか教えてください。 私は混合肌で、乾燥してる部分と脂っぽい部分があるんですが 私の肌に合う洗顔石鹸は何かありますか? できれば、洗った後にすっきりしたいので、さっぱりして しっとりもする物が理想です。 本当は基礎化粧品のセットが欲しいですが、 あまりお金をかけたくありません。 どなたか良い洗顔石鹸を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近、肌の調子が悪いんです!

    最近、肌の調子が悪くて悩んでいます。 もともとニキビが出来やすく、合わない化粧品とか使うと荒れてしまうタイプなんですが、 ここのところ、顔と耳の付け根やあごにニキビが増えて ちゃんと保湿もしているのに朝、化粧がのらなかったりします。 毛穴も開いていて、赤みが強い感じがします。 どういうお手入れをすればいいのか分かりません! 何か改善策があれば教えて下さい!よろしくお願いします。 ちなみに普段のお手入れは 朝  洗顔 → 化粧水 → 美容液(保湿) → クリーム → 下地 → ファンデ 夜  クレンジング(クリーム) → 洗顔(週2回くらいはピーリング石鹸を使用) → 化粧水      美容液(保湿) → クリーム ・空調が効いた部屋で仕事をしています。 ・夏場は訳あって、毎日カラダを動かしているので、毎日汗をかきます。 ・お風呂はだいたいがシャワーで済ませてしまいます。 ・特に生理前ニキビが出来やすいです。

  • オイリー肌のスキンケアについて

    こんばんは、25の男です ニキビがよくできるので皮膚科に行ったところ薬とは別に男でも保湿や美容液(化粧水だったかも)を使うように言われました そこで質問なのですが、どれくらいの頻度で洗顔シートや保湿剤などを使ったらいいでしょうか 僕はオイリー肌で洗顔後でも3時間もすれば油っぽくなるのでどのタイミングで手入れすればいいのかわからず困っています

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?