• ベストアンサー

両親に800万円の借金があります。

住宅ローンも2000万円ぐらいあります。マンションのローンは父と娘名義で払っています。マンションは手放したくありません。借金している所は20社ぐらいあります。母の分の方が利率がたかい所です。司法書士さんの所に行ったのですが 20社もあるので今案件を他にかかえているのでという事で他の司法書士を紹介されました。希望は父の分を個人再生 母を任意整理か自己破産と考えているのですが、こんな場合は司法書士さんより弁護士さんの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

個人再生は弁護士と書きましたけど、最近では扱いなれている認定司法書士もいますので、そういう司法書士に頼むのでもかまいません。

kterupink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今 司法書士にお願いしています。 これからが 大変そうです・・・。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

任意整理や破産であれば司法書士でもよいと思います。 個人再生は弁護士にお願いしてください。

• nametom
回答No.2

参考URLは金融庁の物ですが多重債務問題 は県、市町村、財務局等でも相談できます。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/soudan/index.html
kterupink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 司法書士に依頼しました。 これから 大変そうです。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ このサイトに相談される事をお勧めします。 すぐに回答が得られると思います。

kterupink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在 司法書士に依頼し 進行中です。 これからが 大変そうです。