• 締切済み

裁判について

先日,光市の事件の判決が下されましたよね? そこで疑問に思ったのですが 犯人の少年はすでに二十歳を越えているのにどうして名前が公表されないのでしょうか? たしかに犯罪を犯したときは未成年でしたが・・・・ 未成年のうちに判決が下されるなら非公表で納得できるのですけど・・・ それから,裁判では必ず裁判長の名前がニュースで出ますよね? あれは,あとから逆恨みなんかをされるのではないかと思って以前からきになってました。どうして裁判長の名前を公表するのでしょうか?

noname#95321

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

少年法61条は「行為時に」少年(=20歳未満)だった者の 名前等個人が特定できる情報の公開を禁止しています。 これは行為自体が未熟ゆえに起こったものなので、 それによって行為者のことを傷つけるべきではないという発想なので、 現在少年でなくても適用される、という思想です。 私個人は、もともと刑事被告人の名前を公表することは 百害あって一利ないマスコミの横暴としか考えていないので、 特に公表されないことに不思議は感じません。 >裁判では必ず裁判長の名前がニュースで出ますよね? もともと判決には判決に関与した裁判官の名前が記されます。 なので、公表してもかまわない、という判断なのでしょう。 (法律は許可も禁止もしていません) ちなみに裁判員制度が適用されたときは、 裁判員の名前等は判決にも記されませんし、公表もされないことになっています。

質問者

お礼

やはり,犯行時の年齢が適応さるのですね。 回答ありがとうございました!!