• 締切済み

省電力の振動センサーがほしい

盗難防止用の振動センサーを作ってみました。コンデンサーマイクで拾った音をトランジスタで増幅して、PICのコンパレータ機能で検出するものです。 PICはSLEEP機能があって省電力できるのですが、増幅回路が結構電気を消費します。3日もすると、電圧が低下して、センサーの感度が変化したりしてうまくいきません。 単四電池でも一年持つくらいのものを作りたいんですが、なんかいい方法はないでしょうか。

noname#62952

みんなの回答

回答No.1

増幅にC-MOSオペアンプを使いましょう 10μA程度の消費電力です 古いのではICLだったかな?7611シリーズ 現在は他にも色々出てます 低消費電力オペアンプは高い周波数で利得が低くなるので選ばなければなりません 先の7611シリーズは電流を変更出来る物もあり高い方の利得を変更出来ます 秋葉原で購入出来ます 大分前に秋月で購入した事あり 他にもあるでしょう 他品種もあります 仕様を調べましょう 低消費電流&必要周波数での利得が十分ある事

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは使えそうですね。