• 締切済み

訳がわかりません。

ここ半年程、原因不明の吐き気に悩まされていて、病院へ行って色々な検査を受けたところ異常も見つからず、軽い鬱症状でしょうと言われ薬をもらいましたが、全く吐き気が改善されず、別の病院へ行きました。 すると鬱の症状として、吐き気はない!と言われたのです。 ということは、この吐き気の原因は何なのでしょう?? このまま治療法が見つからず耐えなければならないのでしょうか? どなたか同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

まったく自信はありませんが、おそらく脳から来ている可能性が高い気がします。 一過性虚血性発作の可能性です。一時的な虚血とういことで、後で調べてもほとんど異常が見つからないのではないかとも思われます。よくわかりませんが、血液の粘度を調べる方法があるなら、異常が現れるかもしれません。  一過性の虚血の原因は血栓ですので、血栓を防ぐ食品や、サプリメントでよくなるかもしれません。    ニンニク、ネギ類、魚類、ビタミンE、フランス海岸松、高麗人参、薬ではアスピリン、ワーファリンなど、

回答No.5

症状は、喉のつまりというか異物感があると言った感じ            ↓ これにぴったり当てはまる漢方薬がありますので試してみてはいかがでしょう。 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という名前の漢方薬です。 検査では異常なしなのにいつも悪心があり、あまり胃の調子が良くなくてお腹が張った感じ、あるいは腹鳴りがする。みたいな人で喉に異物感がある人用です。 保険対応なので、検査した病院で先生に話せば処方箋を書いてもらえます。

aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な漢方のお薬名を挙げていただいて本当にありがたいです。 まだ漢方薬は飲んだことがないので、試してみたいと思います。 保険対応と言う事も嬉しいですね。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吐き気」 この中に該当するのものはないでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら?URLに該当するものはありませんでした。 頭痛やめまいなどは全くありません。 一体どうしたのでしょうか。。。 地道に薬を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたは女性でしょうか?更年期障害の症状のひとつにそういう喉の違和感と吐き気を強い主訴とする方もいらっしゃいます。その場合、原因はよく言うホルモンの変動による自律神経の変調ということです。ホルモン補充療法が効くこともありますし、単に症状に対する処方で治ることもあります。何やっても効かなくてどうしましょうかね、と言ってるうちに1年以上かけて自然に落ち着いていく方もいらっしゃいます。  でも、色々さんざん調べて何も原因がわからないと言うことのようですから、原因を探るよりは対症療法を探すことだけに力を入れた方がいいようにも思います。漢方の処方が得意なところをたずねてみて、しばらく治療をそちらにおまかせしてみてはいかがでしょうか?  すっきりしないかもしれませんが、これまでの精密検査で引っかかってこない以上は命がとられるような危険な病気ではないはずですから、しゃかりきに原因を探してはっきりさせる必要ないと思いますよ。

aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期障害。。 まだそのような年齢ではないと思っているのですが、わかりませんよね。 漢方薬ですか。 まだ挑戦していないので、いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 私も中学生の時、同じ症状に悩まされました。いろいろ検査をして、出てきた病名は「胃下垂」でした。胃下垂のために胃に内容物が停滞して、吐き気をもようしていたようです。消化管の運動を活発にする薬を2回程、服用したら、ウソのように吐き気がなくなりました。  経験談ですが何らかのお役にたてば、幸いです。

aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃下垂ですか。 検査の時には何も言われていなかったのですが。。 もう一度病院に尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

人間ドックなど、一度精密な検査を 隅から隅まで受けてみられることを お奨めします。 脳のほうに異常があるのかも知れませんよ。

aitaina
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 残念ながら、精密検査は受けているので、可能性は薄いのです。

aitaina
質問者

補足

症状は、喉のつまりというか異物感があると言った感じのほうが当てはまるかもしれません。

関連するQ&A

  • こんな症状が。。。

    もう3ヶ月くらい、ずっと吐き気に悩まされています。 病院に行って検査も一通り受けてきたのですが、全く異常がみつからず、原因さえわかっていません。なんとかして、この症状から解放されたいのですが、同じ症状がある方や、良い解決法を知っている人はいませんか??本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • うつで精神科を受診しましたが・・・疑問に思いました。

    はじめまして。 7~8年前からですが、人と会うのが億劫になり、落ち込んだりするなど、軽いうつ状態と思われる症状が出ることがあります。 この数年落ち込みがひどくなってきている様で、先日精神科を受診し、パキシルを処方されました。 ネットなどでよく調べてみると、依存性のある薬であることが分かり、怖いと思ってしまったので1日で止めました。次の診察のときに、パキシルで吐き気などの副作用があったことから別の薬を薦められました。(抗不安薬と睡眠薬だったと思います。)でも薬に対する不安が大きく飲みたくないと言うと、セントジョーンズワートを薦められました。 とりあえず2~3ヶ月飲まないと分からないので、その位飲んで様子見てください。それで良くなる人もいるんですよ。とのことでした。その間受診も必要ないそうです。やはり病院は薬がいらないなら来なくていいってことなのかな~と思ったのですが、一般的にこんなものなのでしょうか? そもそもうつって薬で治るものなんでしょうか?どうも対処療法のように感じてしまいます。今薬で抑えても、今まで何回も繰り返しているうつがこれで治るとは思えませんし、しばらく飲んだところで再発が不安です。私は自分の考え方を変えて行かなければうつから脱却できないような気がします。でも受診のときは原因についてはほとんど触れず、症状を聞き、薬という流れでした。 私は精神科って薬だけで対処できるものなのか疑問に感じたのですが、みなさんはいかがでしょうか?薬以外の治療法についてはまったく言及がなかったのですが、うつの治療というのはこういうものなんでしょうか?

  • 今後が不安

    前回も似たような質問をしましたが、 私は、原因不明の息苦しさと吐き気(たまに)に悩んでおり 精神科通いで、薬で治療しており ピルを長年飲んでいるのですが、不正出血が 何日も出ており、食欲もなくなってきていて 彼と会っていても少量しか食べれず いつも食べてもらって申し訳ないですし、 以前のようにたくさん食事をとりたいし、お菓子も食べたいです。 もし自分の身に何かあったらなど考えてしまって悲観的になっています。 2件、病院で検査をしましたが異常はありませんでした。 このような私に優しい、アドバイスをお願いします。

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 助けて下さい

    今年の4月から半年間原因不明の空咳が続いています。 症状として、寝ているときは全く咳はでない。気管?が重い感じ。咳を出そうとしないと咳はでない。咳の音はカンカンというような音。熱はなし。少し右側の胸がいたい。です。 胸部X線検査、マイコプラズマの検査、百日咳の検査、血液検査はしたのですが異常はありません。 もともとホコリとダニのアレルギー反応はあります。 いままでに使った薬(メジコン、クラリス、キプレス)と 咳喘息を疑われ、吸入薬として、(シムビコード、アドエア)を使ったのですが全く症状が改善されません。 次に胃の逆流炎を疑われ ましたが、それも薬を飲んでも改善されません。 原因としてなにがあるのでしょうか。 なんでもいいのでコメントください…

  • 原因不明の吐き気

    原因不明の吐き気 非常に困っています。お力を貸してください。 彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。 箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。 ■6月初旬  軽い風邪を引く ■6月中旬  勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です) 一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。 車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし 少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。 乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり ■6月下旬 内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし 脳神経内科⇒CT等も異常なし 吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。 吐き気がおこるきっかけなどは無い。 起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・ 仕事は休職に。 ■7月初旬 身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし 地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ ■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院) 総合内科受診、再検査⇒異常なし 精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし 日に日に症状悪化。 初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。 何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。 ■8月初旬 相変わらず精神科へ 薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。 デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤) ■8月下旬 薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。 すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない) 炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。 しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。 喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。 レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続 現在も全く改善していません。 メニエールを疑ったのですが違うとのこと。 大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、お祓いもしました(笑) 吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。 6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。 何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。 もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。 よろしくお願いします。

  • 下口びるの痛み

    先月終わり頃から下口びるに焼けるような痛みを感じ皮膚科に行き ヘルペスの薬を飲みましたが、今月に入っても痛みが酷くなり 再度検査しましたが、原因が分からず、県病院の口腔外科に見てもらい ましたが、レントゲンを見て口びるを触っただけで、異常なしと言われ もっと詳しく原因が分かる検査をしてほしいとお願いしましたが うつ病の薬が出ただけでいっこうに良くなりません 私は、精神障害者で、うつの薬はでているので、関係ないと 思います。私の症状は何科に行けば良いのでしょうか? 大学病院で見てもらおうと思ってます。

  • 鬱で困っています。

    PTSD、強迫性障害、鬱など色々な症状を抱えて、現在、心療内科に通院中です。 今、鬱の症状が1番ひどくて、本当に困っています。 一児の母、母子家庭なので、私の病状が悪化すると、息子の世話を十分できなくて…保育所への送り迎えさえ苦痛で、休みがちとなって本当に辛いです。 こちらの書き込みを色々と読ませてもらい、NLP(神経言語プログラミング)という治療法を見つけました。 少し前にも、EFT療法というのを、こちらの書き込みでみつけ、早速本を購入して試してみたところ、めまい・吐き気の症状は少し改善されました。 でも、今はこの療法をやることさえ出来ない状態です。お風呂にも入れません。歯を磨くことさえ出来なくなります。 病院の先生には色々とお話をしてきましたが、話を聞いて薬を処方するだけなので、今は薬をもらう所と割り切って行っています。今の病院におちつくまでに3カ所通いましたが、どこも薬中心の治療法なので、もう病院はかえなくてもいいかと思っています。 自分で代替療法を試して、少しでも早くよくなるようにがんばろうと思っています。 NLPというのは、EFT療法とは違うものなのでしょうか?鬱に有効でしょうか?EFT療法と比べて効果はどうなのでしょうか? その他、鬱に有効な代替療法も教えて頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 辛くて困っています

    ここ半年程、就寝前の吐き気に悩まされています。 去年の夏頃から日常的に原因不明の吐き気と胃痛に襲われるようになり、二件ほど病院に行ったのですが「ストレス」の一言で終わってしまい、薬は胃痛用のアビリットとガスターD、吐き気止めにナウゼリンを処方されました。 薬のおかげか胃痛は改善されたのですが、吐き気だけがずっと半年治りません。 日中は元気なのですが、夜になってさぁ寝るぞという時にじわじわと吐き気がこみあげるのです。 実際に嘔吐はしません。むしろ吐いた方が楽なんじゃあ…と思うこともあるのですが、困ったことに嘔吐恐怖症の気があり吐く行為が恐ろしくて…。それ以前に吐き気以外は健康なので何を吐くのかという。 胃を大事にしようと食生活を改めてカフェインもかなり控えているはずなのですが…。 吐き気が辛くて一睡もできず翌日仕事を休んでしまった日も少なくありません。 ただこれ以上吐き気が原因で休むわけにもいかないので本当に治したいです…。 最近寝るのが怖くなってきました。 病院もまたストレスで一蹴されてしまうんじゃないかと思って行きづらいです…。 今回は同じ症状の方がいればどういう風に対処しているか、またはどういう処置をして改善したかをお聞きしたく投稿しました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 強迫神経症をなおすために御協力お願いします。

    私は、強迫神経症です。 半年くらい前から症状が出始めました。以前は会社でしか見られなかった異常な確認行為が最近では、私生活で見られるようになり、このままでは運転も人を轢いてしまったんじゃないのかという不安で、運転できなくなりそうです。 このままこの症状が酷くなるのは苦しいです。 原因は今の会社に勤め始めてからです。 この場合、今の会社を辞めれば治るものでしょうか? また病院に行くべきだと思っていますが、病院に行けばどうのような治療法を行い、どのような薬をいただけるのでしょうか? また、病院に行かず克服したかたがいたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう