• 締切済み

訳がわかりません。

ここ半年程、原因不明の吐き気に悩まされていて、病院へ行って色々な検査を受けたところ異常も見つからず、軽い鬱症状でしょうと言われ薬をもらいましたが、全く吐き気が改善されず、別の病院へ行きました。 すると鬱の症状として、吐き気はない!と言われたのです。 ということは、この吐き気の原因は何なのでしょう?? このまま治療法が見つからず耐えなければならないのでしょうか? どなたか同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• baiyaku
回答No.6

まったく自信はありませんが、おそらく脳から来ている可能性が高い気がします。 一過性虚血性発作の可能性です。一時的な虚血とういことで、後で調べてもほとんど異常が見つからないのではないかとも思われます。よくわかりませんが、血液の粘度を調べる方法があるなら、異常が現れるかもしれません。  一過性の虚血の原因は血栓ですので、血栓を防ぐ食品や、サプリメントでよくなるかもしれません。    ニンニク、ネギ類、魚類、ビタミンE、フランス海岸松、高麗人参、薬ではアスピリン、ワーファリンなど、

回答No.5

症状は、喉のつまりというか異物感があると言った感じ            ↓ これにぴったり当てはまる漢方薬がありますので試してみてはいかがでしょう。 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という名前の漢方薬です。 検査では異常なしなのにいつも悪心があり、あまり胃の調子が良くなくてお腹が張った感じ、あるいは腹鳴りがする。みたいな人で喉に異物感がある人用です。 保険対応なので、検査した病院で先生に話せば処方箋を書いてもらえます。

aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な漢方のお薬名を挙げていただいて本当にありがたいです。 まだ漢方薬は飲んだことがないので、試してみたいと思います。 保険対応と言う事も嬉しいですね。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吐き気」 この中に該当するのものはないでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら?URLに該当するものはありませんでした。 頭痛やめまいなどは全くありません。 一体どうしたのでしょうか。。。 地道に薬を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたは女性でしょうか?更年期障害の症状のひとつにそういう喉の違和感と吐き気を強い主訴とする方もいらっしゃいます。その場合、原因はよく言うホルモンの変動による自律神経の変調ということです。ホルモン補充療法が効くこともありますし、単に症状に対する処方で治ることもあります。何やっても効かなくてどうしましょうかね、と言ってるうちに1年以上かけて自然に落ち着いていく方もいらっしゃいます。  でも、色々さんざん調べて何も原因がわからないと言うことのようですから、原因を探るよりは対症療法を探すことだけに力を入れた方がいいようにも思います。漢方の処方が得意なところをたずねてみて、しばらく治療をそちらにおまかせしてみてはいかがでしょうか?  すっきりしないかもしれませんが、これまでの精密検査で引っかかってこない以上は命がとられるような危険な病気ではないはずですから、しゃかりきに原因を探してはっきりさせる必要ないと思いますよ。

aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期障害。。 まだそのような年齢ではないと思っているのですが、わかりませんよね。 漢方薬ですか。 まだ挑戦していないので、いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も中学生の時、同じ症状に悩まされました。いろいろ検査をして、出てきた病名は「胃下垂」でした。胃下垂のために胃に内容物が停滞して、吐き気をもようしていたようです。消化管の運動を活発にする薬を2回程、服用したら、ウソのように吐き気がなくなりました。  経験談ですが何らかのお役にたてば、幸いです。

aitaina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃下垂ですか。 検査の時には何も言われていなかったのですが。。 もう一度病院に尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

• Zinedine
回答No.1

人間ドックなど、一度精密な検査を 隅から隅まで受けてみられることを お奨めします。 脳のほうに異常があるのかも知れませんよ。

aitaina
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 残念ながら、精密検査は受けているので、可能性は薄いのです。

aitaina
質問者

補足

症状は、喉のつまりというか異物感があると言った感じのほうが当てはまるかもしれません。