• 締切済み

今朝、自転車で車にはねられました。軽傷ですが対応は?

今後の被害者としての事故の対応をアドバイス頂けますでしょうか? 状況は下記の通りです。 今朝、自転車での通勤途中に出会い頭に追突され、転倒しました。 直ぐに近所の目撃者が警察に連絡してくれたらしくその場は、警察の実況見分や現場検証などを行い、私の方も肘の打撲、擦り傷、その他自転車の損傷もなく(鞄に入っていた弁当箱が破損した程度)だったので、そのまま、駅へ向かいました。 しかし、家族へ連絡したら軽傷でも一応病院へ行ったほうが良いと薦められ、午前中は有給をとり整形外科へ行って、午後から出社しました。 病院では自分の保険を使用せずに支払いを済ませ、念のため、診断書ももらいました。診断結果やはり打撲程度だったので、シップをもらい今後通院の必要は無さそうな感じです。 事故当時の加害者の方の対応は不誠実でもなく問題ありません。 まだ、先方からの連絡はありませんが、このようなケースではどのように対応すべきでしょうか? 一応警察の方からは、病院へ行った場合は早めに診断書を送って欲しいと事故当時に言われています。 何分生まれて始めてのケースですので、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>病院では自分の保険を使用せずに支払いを済ませ 保険を使ってください。誰に使うなと吹き込まれたのか知りませんけど、原則保険は使うものと覚えておいてください。 とはいえ今から病院が保険適用に切り替えてくれるかどうかわかりませんけど、、、、 通勤途上の場合には、上記で健康保険をつかっても、後日労災に切り替えて最終的には労災保険適用になります。 ご質問者が自己負担した分は加害者の保険を使って受け取ります。 ご質問者の健康保険なり労災で負担した分も実は加害者の保険にてまかなわれます。 健康保険や労災の使用は、一時的な多額のご質問者の負担を緩和するとともに、治療費そのものを圧縮できる意味があるので、必ず使用するのが原則です。 あと、診断書は警察に提出してください。そうしないとその後の相手保険会社からの支払いがスムーズにいきません。 人身については、まずは治療に専念してください。一時的に負担した治療費は相手の保険会社に直接請求できます。 相手保険会社がわからなければ、警察にて事故証明をもらえば書いてあるはずです。 物損があるのであれば、それは相手の任意保険の保険会社と話を進めることになります。 こちらは相手に聞かないと相手の保険会社がわかりません。まあまじめな相手ならば、相手保険会社からご質問者に連絡がくると思いますけど。 あとで怪我が感知したら人身については、示談を行い、最終的な賠償額が決まり、それを受け取ることになります。

• NAZORA
回答No.2

似たようなケースがあったので・・・。 加害者(自転車を運転していた方)への対応はわかりかねますが、 通勤途中の怪我になりますので会社へは通勤災害の申請をしてください。 治療費は全額免除になり、病院で支払った金額は返還されます。 打撲といっても後で痛みが出る場合もありますので大事にしてください。

tyumaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 支払いですが、自分の保険書は使わないで仮払いしておいた方が、 良いと言われて現状そうしています。 それでも、通勤災害の申請をした方が良いのでしょうか? 補足で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

• Hamida
回答No.1

ご自分で、交通事故傷害保険か傷害保険に加入なされていたら、保険会社に知らせてください。保険会社で対応してくれます。