• 締切済み

カブのリアショック

スーパーカブ50STDから90カスタムに乗り換えました。非常に満足しています。どちらも中古で購入しました。乗り換え時点の走行距離が50のほうが24000Km,90のほうが12000Kmでした。毎日舗装道路を往復10Km通勤に使っています。90のほうが道路のでこぼこで、ガツンとそこつき感というか、腰にどーんと響くので戸惑っています。スピードの違いもあると思いますが、50ではなかった感覚です。私の体重は80Kgです。たまに、10Kgほどの荷物も載せます。そこで、質問です。 これは、リアショックを交換することで解消されるのでしょうか? 交換するとしたら、どのようなものがおすすめでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

だって、カブだもん。 エンジンの重量も増えてるし、あなたも、チョット重めみたいですし、荷物も積むんでしょ? スプリングの硬さは変えられましたっけ? 普通のバイクならイニシャルを変えられるので硬くすれば底付きは無くなるとは思いますが・・・ カブだもんね・・・ 乗り心地云々を言うなら、カブではなくバイクと呼べるものにしましょう。 バネレートとダンパーが調節出来る物に交換すればいくらかは解消するかもしれませんが、所詮カブです。

toshisid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イニシャルとか、バネレートとかダンパーとかわかりませんが、 交換してもあまり解消できないということはわかりました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

ノーマルってただのスプリングでしたっけ? それなら予算に合わせて 一万円ぐらいまでならオイル式を もっとだせるならガス式を買えばいいのでは? カラーの好みが合えばキタコ辺りが出してるオイル式のサスペンションが安いしお勧めです。 五段階でスプリングのプリロードを変えられるので好みのセッティングにできると思います。 ただ、総じて社外のサスペンションは硬い感じがします。

toshisid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外から見てもばねは見えません。 取り付けは簡単でしょうか? キタコを見てみます。 やはり、換えた方がいいですよね!

関連するQ&A

  • 原付のショック

    私はJOG(50cc)に乗って通勤しています。通勤の道路の舗装が悪くデコボコのせいか、以前衝撃でギックリ腰のような症状になりました。原付のリアショックで路面の衝撃を吸収出来るようなものは有るでしょうか? よろしくお願いします。

  • FIカブの燃費は、本当にリッター70~80

    PGM-FIのスーパーカブ50の燃費は、本当に70~80kmにもなるのでしょうか? 自分が今乗っている50カスタム・キャブ仕様はリッター50kmしか走りません、街乗りですが。 実際にFIに乗っている方、教えてください。

  • カブのフロントサス

    ホンダ,スーパーカブのフロントサスについて質問です. 私は,ボアアップしたスーパーカブC50に乗っており,フロントサスがかなりヘタっているので中古で交換を考えているのですが, 1:リトルカブとスーパーカブC50のフロントサスは共通部品ですか?(ポン付けして問題ありますか?) 2:C50カスタムにはアンチリフト機構が付いていますが,サスペンション自体は他のC50と同じですか? 3:C90はサスがC50と比べて強化されていると聞いたことがありますが,C90のサスはC50にポン付けできますか? 以上ご存知の方,よろしくお願いします.

  • カブを購入しようと思っています。(長文です)

    18歳の大学1年です。 片道約20kmの大学に通うためにバイクに乗りたいと思うようになり この秋から教習所に通い始め今月の終わり頃には 免許(普通自動二輪MT)が取れそうなので バイクは以前からスーパーカブ90を買おうと 思っていまして多少カブについて調べたのですが、 実際に乗っている方もしくは乗っていた方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 1.カブのデメリットってどこですか? 2.雨の日はどんな感じですか? 3.片道20kmならカブ90で丁度いいですか? 4.片道20kmって法定速度きちんと守って何分ぐらいかかります?これは道路の路面状況や混み具合に左右されると思いますので、アバウトでいいです。 5.スーパーカブ90のカスタムとダンデムの違いってなんですか? 1に関してはリスタートが遅い、煽られやすい、 ブレーキが効きにくいなどしか思いつきません。 できればたくさんのデメリットを挙げてください。 メリットは書かなくて結構です。 2に関してはレッグシールドがあるので足がぬれないぐらいしか知りません。 5に関しては燃料の表示の仕方が違うぐらいしかわかりません。 普通自動2輪の免許を取ろうとする前からカブに乗ろうと思っていました。(カブは他の免許で乗れることも知っていました。)ですが、今考えると 燃費がいいというのと頑丈だからというだけの 理由で考えていただけでカブ以外のバイクについてはあまり調べませんでした。 ですので、視野を広げるという意味で 片道20kmぐらいで使う場合のオススメのバイクが ありましたら是非教えてください。 バイクは大学までの足としか考えていません。 予算は20万前後です。(中古でも構いません)

  • カブ ボアアップ後にすべきこと?!

    先日、スーパーカブ50STD(AA01)にキタコの75ccボアアップキット を取り付け、2種登録した者です。 時間が無く、キャブのセッティングを含め、他は一切手を付けていません。 (ノーマルのままです。) 土日には時間が取れるので、色々と改造しようと思いますが、 何から手を付ければいいのかわかりません。 現在、プラグが白く、混合気が薄めな感じがします。(6番) キャブは最低限交換した方がいいですか?(逆に言えばノーマルのままではエンジンに悪影響ですか?) キャブはノーマルのままでMJ、SJの交換のみ(セッティングのみ)で対応出来るならば一番いいのですが... ボアアップ後に必ずすべきこと、出来ればした方がいいことなど、 色々とアドバイスを頂きたく思います。

  • スーパーカブのスイングアーム交換について

    当方スーパーカブのカスタムを所有しています。 しかし、各部腐食が激しく、リヤのチェーン調整用目盛りが 腐食で無くなってしまっています。 そこで、スイングアームを交換しようと思うのですが、 どのカブ(STD・DX等)のスイングアームでも 合うのでしょうか?

  • カブのリアショック

    6V後期のカブなんで、スイングアームがL字型になっていて、リアショックも25cmしかない専用品になっています。40年近く前のバイクなんで、たぶん純正品は廃番になっていると思います。純正品を直すか社外品を入れるかなんですが、当方ドレスアップの趣味はなく、見た目はあまり変えたくありません。リアショックをオーバーホールできますか? 不能なら社外品のショックにカブのリアショックカバーを移植できないかとか、なるべく見た目が地味な社外品のショックはないかとか考えてるんですが、こちらもわかりましたらよろしくお願いします。最終手段として12V車のスイングアームを移植とか考えてますが、こちらも適合するかご存知でしたら回答お願いします。

  • スーパーカブ50 キャブレター変えてもダメ

    スーパーカブ50カスタム、19000km走行。 アイドリングの不調、不安定と、パワー不安定(特に坂道は1速でやっと登る状態)の症状が出てきた為、キャブレターを新品に交換しました。 しかし、症状は変わらずガックリ。 他に何を疑うべきでしょうか?

  • 中古購入 カブ90カスタムとメイト90

    はじめまして。 現在乗っているフュージョンより乗り換えで、 カブとメイトの90ccで迷っています。 フュージョンは知り合いより借りたものなので返すためですが、 その使い勝手の良さに驚いて、次は実用性のあるものを、 と、自分の好みでこの2つになりました。 (以前は実用性<趣味だったので、エストレアに乗ってました。 というかカブを買いに観にきたら隣にメイトがあったということなのですが、 まだ試乗もしてないので正直状態は分かりません。 ただ、気になる点がひとつあって、走行距離と値段の関係なのです。 カブは33000km、メイトの方は11000km。 カブは90000円、メイトの方は93000円なんです。 セルがついてるしカスタムも出来るしでカブがいいかなあと思うのですが、 でも走行距離と値段!でも人気だし、しょうがないのかなあ…と。 しかしメイトの方が無難なのかなあ、と迷いに迷ってます。 以前ちょっと遠出した先にカブ90デラックスで20000kmで12万、というのも見ました。 仕様がちょっと違うけど、ざっと10000kmの差で30000円。 更にネットのお店を見てると、どんどん分からなくなります…。 相場が分からなくなったので、ここで色々伺えたらと思います。 中古を買う基本は、おかげさまでこの掲示板で色々読ませて頂いてある程度分かるのですが、 それでも経験豊富な方たちにお聞きしたいと思いました。 私はバイクメンテは基本オイル交換とかプラグ交換くらいまでしか、した事無いですが、 カブとかに関しては自分で色々やってみたいなあと思いつつある素人です。 宜しくお願い致します。

  • スーパーカブとクロスカブ

    カブの購入を考えている女です。初めてのバイクです。 現在クロスカブがほしいと思っているのですが、シートが高く、初心者ですしたぶんノーマルでは乗ることができません(;_;)アンコ抜きも考えましたが、それでも不安だと思います。 そこで、クロスカブのタイヤを14インチに交換するか、スーパーカブ110をカスタムしてクロスカブっぽくするプランを考えています。 最初はタイヤ交換一択だったのですが、タイヤを変えるとメーターに誤差が生じるらしいので、スーパーカブを買ってカスタムしていく方が二度楽しめるしいいかなぁ…と思うようになりました。 私はバイクの知識が全くなく、カスタムはすべてバイク屋さんに任せることになります。 質問なのですが、スーパーカブ→クロスカブか、クロスカブをタイヤ交換してアンコ抜きか、どちらがオススメでしょうか? また、もしスーパーカブ110をクロスカブ化するとしたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? ネットで調べた情報ですと約8万~10万くらいらしいのですが、予算10万以内なので、オーバーすると厳しいです。。。