• 締切済み

カブのリアショック

スーパーカブ50STDから90カスタムに乗り換えました。非常に満足しています。どちらも中古で購入しました。乗り換え時点の走行距離が50のほうが24000Km,90のほうが12000Kmでした。毎日舗装道路を往復10Km通勤に使っています。90のほうが道路のでこぼこで、ガツンとそこつき感というか、腰にどーんと響くので戸惑っています。スピードの違いもあると思いますが、50ではなかった感覚です。私の体重は80Kgです。たまに、10Kgほどの荷物も載せます。そこで、質問です。 これは、リアショックを交換することで解消されるのでしょうか? 交換するとしたら、どのようなものがおすすめでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• nora99
回答No.2

だって、カブだもん。 エンジンの重量も増えてるし、あなたも、チョット重めみたいですし、荷物も積むんでしょ? スプリングの硬さは変えられましたっけ? 普通のバイクならイニシャルを変えられるので硬くすれば底付きは無くなるとは思いますが・・・ カブだもんね・・・ 乗り心地云々を言うなら、カブではなくバイクと呼べるものにしましょう。 バネレートとダンパーが調節出来る物に交換すればいくらかは解消するかもしれませんが、所詮カブです。

toshisid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イニシャルとか、バネレートとかダンパーとかわかりませんが、 交換してもあまり解消できないということはわかりました。

• NKY
回答No.1

ノーマルってただのスプリングでしたっけ? それなら予算に合わせて 一万円ぐらいまでならオイル式を もっとだせるならガス式を買えばいいのでは? カラーの好みが合えばキタコ辺りが出してるオイル式のサスペンションが安いしお勧めです。 五段階でスプリングのプリロードを変えられるので好みのセッティングにできると思います。 ただ、総じて社外のサスペンションは硬い感じがします。

toshisid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外から見てもばねは見えません。 取り付けは簡単でしょうか? キタコを見てみます。 やはり、換えた方がいいですよね!