• ベストアンサー

授業参観に行く時の服装は?

娘が今年小学一年生になりました、今週初めての授業参観があります。 保育園の保育参観などはジーパンにシャツって感じでラフな格好で行っていたのですが小学校の授業参観はどんな服を着ていけばいいのでしょうか? ドラマなんかで見るとスーツなど着てビシッと決めていますが現状はどうなんでしょう? ジーパンとかだとやっぱり浮いてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

こんばんは。 うちの子供が通っている公立小学校の授業参観だと ジーンズとかのラフな格好の方が多いです。 制服の方もいるよ~とか聞いていましたが、今のところ そのような方、スーツの方は見た事がないです。 (私が気づいていないだけかもしれません)。 うちの小学校は・・・。晴れている時は、自転車で 学校に来るお母さんが多いです。そういうのも影響して いるのかもしれません。 1年生の授業参観だと・・・。最初は少しカッチリした スーツの方もいらっしゃるかもしれませんね。 でも・・2人目のお子さんのお母さんなどはラフな 格好の方が多いと思います。 ただ・・。うちの子の小学校はラフな格好の方が多い ですが、puamanaさんのお子さんの小学校は分かりませんので 初めての授業参観はスーツの必要は無いと思いますが ジーンズでない服の方が良いかもしれませんね。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 初めての経験なのですごく迷いました。 娘の学校がスーツ姿の人があまりいない事を祈って ジーパンはやめて普段着のちょっといいやつ位のを着ていこうと思います。

その他の回答 (10)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.10

学校によりますので、出来ることならご近所の方に聞かれる等して情報収集したほうが良いと思います。 私は公立の小学校ですが、同じ中学校に進む学区内の近隣の小学校ですら、それぞれにカラーがあります。 私の学校は、ラフでも全く問題ありませんが、隣の小学校はスーツのかたも多いので、ジーパンだとちょっと…だと言っていました。 うちのようにラフな感じの学校だと、あまりにきちんとしたスーツだと逆の意味でかなり目立ちます(ああ、引っ越してきた方なんだなとわかります)。 またもう少し別の学区だと、全員きっちりスーツで、それ用にわざわざ買う方までいらっしゃると聞きました。 とりあえず最初は、カジュアルすぎない堅すぎない、きちんとした格好で行って様子を見るようにすると良いと思います。様子がわからないのでしたらジーパンはやめておいたほうが無難だと思います。

puamana
質問者

お礼

有難うございます。 昼間仕事をしてて他のお母さん達とあまり交流がないので情報収集が出来ませんでした。 地区によって違う場合もあるんですね、娘の学校はラフな人が多ければいいのですが。 今回はジーパンは止めて普段着よりちょっといい服くらいの服装で行って様子を見て来たいと思います。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.9

私は、皆さんとちょっとと違いますが、 子供と合わせています。 今回は、子供(男の子)はラルフのポロシャツ、私もラルフのポロシャツとスカートかな、と。前回は確か、子供がチェックのシャツ、私はチェックのシャツチュニックでした。 意味はないですけど、なんとなく子供と雰囲気を合わせると先生も覚えてくれるかな~・・・と。 私も子供もシンプルで上品な服が好きなので同じブランドが多く、似通っているのかもしれません。 ハタから見て、これはちょっと・・・というのが、普段着すぎる格好かな。ジーパンは良いとしても、Tシャツとかトレーナーとかですね。 最近は普段着が主流ですけど、本音を言えば、普段着に見える、よそゆき、参観日の為の服装は必要だと思うんです。 やっぱり服装ってイメージが固定されますよ。 だから仕事ではスーツが多いのですよね。見た目でなく中身で勝負というのは、結果が伴わないウチはムリ。最初は見た目が肝心ではないかと。 特に先生はお母様と年に数回しか会いませんから、1年間、そのイメージになってしまうと思うんです。子供もね。 下はジーンズでも、上は英字の柄やプリントがない、できれば襟つきのものやシャツが良いと思います。 チュニックでもなるべくシンプルなものがいいです。 年配の先生だと、ヒラヒラチュニクはネグリジェと同じように見えてしまいます。 エスニック系やゴスロリ、ヤンキー系はダメですね。今からキャンプに行くようなカジュアルも引きますね。 ああ、このお母様はシッカリしていらっしゃるようだから、こちらも襟を正して付き合わねば、と思われる方が良いと思います。 こんな感じが好感がもてるのではないですか? http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/0414_12701.asp?cat=all&bu=123456&book=0423&anken=PL08SU010_001 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/0414_13601.asp?book=0414&cat=cate001&bu=0&cate001_003_008_000-01 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/0414_12401.asp?book=0414&cat=cate001&bu=0&cate001_003_008_000-02

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 そうですねジーパンでも上を少し替えればまた違う感じになりますね。 参考になりました。

  • ponnta2
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.8

私は俗に言う「オフィスガジュアル」といった感じです。 私も仕事を早退していきます この時期ならシャツにパンツやスカートとか サマーニットっぽいアンサンブルなんかですかね もちろん ジーンズやチュニックやティーシャツのかたもいらっしゃいます。 ただ 授業参観の後に保護者会なんかがあると先生のよっては スーツを着ている方もいらっしゃったりしますので 私はその辺を考慮して服装を選んでます。 きっちりとしたスーツといった方はあまり見かけませんね。 あと 若いお母さんなどはミニスカートをはいてくる方もいますが 評判はよくないですね。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 私が思っていたのと違ってぜんぜん普段着でいいんですね。 普段着の上くらいの服装で行こうと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.7

公立ですよね。でしたら、ジーンズなんて普通ですよ。 スーツとか着ていく人も居ますが、ほとんど見かけないですよ。 普段着で良いと思います。意識してラフにする必要もないですが、きっちりする必要もないです。

puamana
質問者

お礼

有難うございます。 普段着の方が多くて安心しました。 いつもの普段着よりちょっといい位の普段着で行こうと思います。

回答No.6

私の娘の参観日はごくごく普段着です。スーツはみたことがありません。ジーパンだったり、チュニックやティーシャツだったり色々ですよ。中には割りときっちりした感じの洋服を着てきている方もいますが、それは普段からそういった洋服を着ているんだろうなあという感じのかたですね。小学校はお母さんの年齢もかなり差があるので、服装はそれほど気にしなくてもいいですよ。 初めての参観だったら、お母さんの第一印象が決まるので自分らしい無理しない格好で行ったほうがいいと思います。

puamana
質問者

お礼

有難うございます。 私はてっきりスーツの人が多いと思っていました。 でも皆さん普段着の方が多い様なので安心しました。 初めての参観なので自分らしい服装の中でも少しいい格好位のを見つけて行こうと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

いつも普段着で見に行っています。 私も仕事の途中で抜け出しての参加ですので。 まぁ、最初だけですね。だんだんラフに成って行かれます。

puamana
質問者

お礼

普段着でもいいんですね。 初めての授業参観なので何も分からずで迷っていましたが皆さんラフな格好と言われる方が多いので安心しました。 とりあえず今回はジーパン以外のズボンで行って様子を見てみようかなぁとも思っています。 回答有難うございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.4

普段着又は行かれる方の状況で変わりますね。(仕事中とか・・etc) 最近はあまり服装は気にしないんじゃないでしょうか?

puamana
質問者

お礼

仕事を早退してそのまま行くつもりでいます。 会社には制服がないのでジーパンで行っているのでそのままの格好で行っていいのかちゃんとスーツで行った方がいいのか迷っていました。 あまり気にしないと聞いて安心しました。 有難うございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

スーツ、会社の制服、ジーンズ、スカートそれぞれです。 まぁ、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 仕事を早退してそのまま行くつもりでいるのでどんな格好で行こうか悩んでいました。 会社は制服がない為私服で行っています、スーツは着慣れないのでいろんな服の人がいるようなので安心しました。

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.2

こんにちわ。 仕事の帰りや途中だったりなので スーツがほとんどです。 授業参観後、大抵懇談会などがあるので クラス全員の保護者との顔合わせや担任の先生のお話、 委員決めなどもあるのでそれなり、でいってます。 派手すぎず、地味すぎず、カジュアルすぎず、で。 男の子はあまり関心はないようですが 女の子だと、センスの良いものを選んで着ていくと 女友達が意外にシビアに見ていて 帰ってきてから寸評をくれますよ。^^;;; 「今日はお母さん、カッコいいって言われた」とか。 お母さん友達よりも結構 私はそちらに気を使ってます。

puamana
質問者

お礼

女の子って結構お母さんの服装とか気にしそうですよね。 仕事をしていて早退してそのまま行くつもりでいます。 スーツで行くような会社ではないのでちょっと悩んでました。 地域によって違うみたいですね、娘の学校はどうなんだろう? スーツとはいかない程度の少しいい格好の服見つけてみようと思います。 有難うございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 大阪南部の公立の小学校ですが、ジーンズの方もいらっしゃいますし、どちらかというと、スーツの方が少ない感じですね。 ジーンズでも浮かないですよ。

puamana
質問者

お礼

有難うございます。 スーツなどあまり着慣れないので浮かないと聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 急いでます!参観日の服装について

    今日、子どもの参観日なんですが・・・。 服装って?という疑問がわきました。 ジーパンでいいのか?ちょっときれい目な格好をしていくべきなのか?悩んでいます。 保育園のときはみ~んなジーパンで、中には仕事中に来ました!って方は制服だったりもしていて。 私は何も考えずにジーパンって思っていたのですが、 母が「ジーパンじゃないと思うけど」って言い出し、 分からなくなりました。 どのような格好で行けばよいでしょう?

  • 小学校1年生の授業参観、何を着ていけばいいのでしょうか?

    今週末、今年入学したばかりの、小学校1年生の授業参観があります。 田舎の小さな小学校(一学年10人足らずです)なのですが、初めてなので、何を着ていけばいいのか困っています。 昔は、ものすごくかしこまった服を親が着てきたような気もしますが。。。 教えてください!

  • 参観日の服装!(幼稚園)

    明日幼稚園の参観日があるのですが、きちんとした服を持っていなくてどうしようかと悩んでます。 幼稚園は私立で仏教系です。とりたててそんなに格式あるような幼稚園ではなく、ごくごく普通の幼稚園です。 参観日の前に役員の総会もあります。(私は役員ではありません) 4月から通い始めたばかりで、仲良しのママ友もいますが、キレイ目な格好で来そうな感じがします。 ぶっちゃけ、ジーパンてありですか??上はカジュアルではありますが、キャミに春らしい色のカーデをはおって行こうかと考えています。スカートは持ってますが、デニム生地とかだったり。。スカートに合う靴もなんかダサいです(笑) ちなみに、入園式のスーツはあります。かしこまりすぎでしょうか?

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の学校に行くときの服装。。。

    私には、小3の子供が居ますが、保護者会、個人面談、授業参観に行くときの服装で困ってます。 周りのお母様方は、きちんとした、服装なのですが、私はGパンにTシャツなどのラフな格好で行っていて、周りから浮いてるような気がします。 どんな格好で行くべきなのでしょう???

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • 警察官採用試験での服装について。

    某県警の採用試験を受けようと思っています。 一次試験(筆記のみ)でもやはりスーツのようなキチっとした服装で行かなければ減点対象 にされるのでしょうか? ちなみに今まで何度か受けたのですが、私は比較的ラフな服装(といってもだらしいない服ではなく、シャツ(Tシャツではない)にGパンといった服装)で受けに行っていたのですが減点されていたんでしょうか? また私の受ける某県警の二次では二回に分けられていて、過去に行った二次の一回目(体力・身体測定、適正検査)は同じくラフな格好、続く二回目は面接試験なのでスーツ着用していました。

  • パーティでの服装

    取引先に呼ばれたパーティで 「ラフな格好で」ということなのですが いったい、「ラフな格好」 とはどういう格好なのでしょうか 高級ホテルなのでジーパンにTシャツというわけにもいかないでしょうし スーツは誰も着ていかないようですし 年齢20代ではどういう格好をすればいいのでしょうか

  • 保育参観の格好

    くだらない質問ですが教えてください。近々幼稚園の保育参観があるのですが、どのような格好をしていったらいいでしょうか。スーツでしょうか?それともほんとに普段着みたいなジーンズとかでもいいのでしょうか。ちなみにその後に保護者会があります。初めてでわかりませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 安くてそこそこの洋服

    34歳です。小学生と保育園の子供がいます。 今まではジーパンを中心としたかなりラフな格好をしていましたがもういい歳だし・・・何て考えています。 でもそんなにお金を掛けられないしユニクロだと何となく・・・。 安くてそこそこの服知っていますか? 通販でもいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。