• 締切済み

夜明けまで消えない外灯

我が家は建売住宅を購入したのですが、このHMは建売住宅が多く他の物件をみてもほぼタイトル通りの外灯が設備されています。 32棟の売り出しでしたが、夜間はポスト・インターホン・表札の一体型に1つと玄関灯が1つそして家自体に1つの計3つが点灯しますので、この辺りは不在の家でも明るくなりますが、入居してまもなくして4件隣のお宅で駐車場に止めてあった仕事用の車で盗難があったようで朝警察が来ていました。 防犯の為がメインで、明かりの町並み協定というのがありこの外灯を消してはいけないという決まりがあるのですが、犯罪者にとって常に明るいのは逆に深夜寝静まる中明るいので作業しやすいのではと感じるようになりました。もし不審者がいれば発見しやすいのかなとも思いますが… 皆さんはどのように思いますか。

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.5

皆さんがおっしゃっているように暗いよりも明るい方が犯罪等は少ないようです。私の住んでいる所でも痴漢等の被害が出始めたため街頭を付けましたが、そのせいで星が見えにくくなったと思うのが少し残念な気もしました。

pokopoko55
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり明るい方がいいんですね。 勝手に点いて消える時間もバラバラで節約好きの私としてはもったいないという気がしてならないんですが、防犯に一役かっているなら仕方ないですね。

• mitimina
回答No.4

以前「車上荒し」を特集した番組で、元車上荒し犯が言っていたのは、やはり暗い駐車場を狙うとのことでした。 また、見通しが悪く死角があるところ、人通りの少ない場所を選ぶそうです。 ペンライトでも本当に手元だけの一部を明るくするものもあります。 そのことを考えると、やはり明るい町並みの方が防犯抑止力は強いのではないでしょうか? 明るい町並みの方が、深夜も歩きやすいでしょうから、薄暗い道より、人通りもきっとありますよね。 少なくとも人が歩く可能性の高い道より、低い道のほうが狙いやすいのではないでしょうか。 ですから、今回の件は先の回答者様も仰るとおり、常に明るい町並みの中での死角になっていたお宅の駐車場を狙ったのでしょう。 私の実家も敷地内の駐車場で車上荒しに遭いました。 その後、気休め程度ですが、感知式のライト、アコーディオン式の門扉(その気になればいくらでも乗り越えられます)を付けた所、その後被害にあっていません。 防犯に関わる会社に勤めていましたが、やはりそこで得た知識からも、暗いより明るい方が防犯状適していると思います。

pokopoko55
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 やはり明るい方がいいんですね。暗い中で不自然に明かりが見えたらおかしいと思うけど、明るいと隠れれば見つかりにくいかもしれないが、作業はしやすいのではと感じたので、皆さんの考えを聞いて見たいと思いました。

pokopoko55
質問者

補足

私自身も独身の頃大事にしていた車が3回も車上荒しにあい、結婚後主人の車も車上荒しに遭い、窓ガラスが割れ、タイヤがなくなっており、修理後も毎回車に何かあるのではとトラウマになりました。 警察には狙われる車かなと言われましたが、家も行き当たりばったりもあるでしょうが、狙いを決めて行くという事も勿論ありますよね。

• ame-sanc
回答No.3

「作業しやすいが見つかるリスクが高い」と「作業しにくいが見つかりにくい」 を天秤にかければ、犯罪者心理としてはおのずと後者を選ぶと思います。 その場に来て作業して逃げるまで、一部始終を第3者が確認できる状況ほど リスクが高いものはありませんからね。捕まらないことが大前提ということですね。

pokopoko55
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 やはり明るい方がよいということでしょうか。   会社の隣のお宅で白昼堂々と泥棒が入りましたので防犯の事で外灯が点いている事が気になったので質問しました。

• cedia678
回答No.2

常夜灯ですよね。仮になかったとしても懐中電灯等でカギをこじあけられるんじゃないでしょうか? それなら防犯の為に常夜灯があった方がいいと思いますよ。

pokopoko55
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 懐中電灯では照らされる範囲も少ないし、手で持つようなら作業はしにくいかと思うのですが、全体的に明るいと見つかる可能性も高いけど、寝静まっていて気づかないと、明るいので作業しやすいのではと思い、意見をきいてみたいとおもいました。

• hirarno36
回答No.1

>もし不審者がいれば発見しやすいのかなとも思いますが 基本的にはそのとおりだと思います。以前住んでいた町では街灯も少なく犯罪もそれに比例して多かったので町会にお願いして街灯を増やしていただきました。 もしや盗難にあった車は死角においてあったのでは。 いくら街灯が多くても安心せずに監視カメラ(ダミーでも効果あり)、監視カメラ設置のステッカー、車自体の防犯装置などで自衛されることが理想です。

pokopoko55
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明かりが点いている事で犯罪のやりやすい手助けになるのではと思ったので、皆さんの意見を聞いて見たいとおもいました。 外灯以外でも対策は必要ですね。

pokopoko55
質問者

補足

我が家の家の並びは全て建物の前に駐車場があり向いの側の家は全て玄関がこちら向きになっています。