• 締切済み

長野での聖火リレーの見所はどんな点でしょうか?

平和の祭典、オリンピックの聖火リレーが 今週末、長野で行われますが、 現段階から政治的な色合いもあり、 どのような展開になるのか分からない感じを受けます。そんな中で、 長野で行われる聖火リレーの見所がありましたら教えてください。 (ランナー、コース、他)

みんなの回答

• AMOLAD
回答No.2

コースから辞退した善光寺さんに参拝するのがこの際いちばんよろしいかと…。チベットにおける暴動犠牲者の慰霊の法要も行われるようですし、その方がまだ心が休まるのではないでしょうか。 そうでなくても善光寺さんは建物など、なかなか立派なお寺さんですし。 日本にも亡命チベット人がいますから当然なにかやるでしょうけど、ちょうどダライ・ラマ14世が日本に立ち寄った後ですし、ダライ・ラマが呼びかけている「私たちは、たとえ間接的にでも暴力と受け取られかねないいかなる行為をもすべきではないのです。たとえ耐え切れない怒りに駆られているとしても、私たちが育んできた深く尊い価値を傷つけるようなことをしてはならないのです」という呼びかけを忠実に守った行動をするような雰囲気になってますね。日本の支援組織もダライ・ラマの呼びかけは守る旨をすでに表明してますし。 逆に亡命チベット人とはどういう人たちなのか、会って知るチャンスかも知れませんね。単なる好奇心でも。

• zorro
回答No.1

1.聖火ランナー http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/taiiku-meibo.pdf 2.警備体制 3.妨害行為