- ベストアンサー
ヤマト便で不在だった場合は
かなり重いものをヤマト便にて送ろうと思ってるんですが、 ヤマト便は時間指定ができないんです。 もし配達したときに相手が不在だった場合は、 その後、どういう風に配達してもらうのでしょうか? HPによるとヤマト便は再配達依頼はできない。 って書いてますが、これはHPからは依頼ができない というだけで、電話での再配達はできるということですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
荷物のどこかにわかりやすいように「電話して配達」と書いておく。 電話番号あれば配送に出る前に連絡くれるかもしれません(見落としはある) 荷物の番号で調べればどこにあるか(通過などの履歴)わかる(ヤマトページ) 再配達依頼は受取人が考えることです。時間は配達順があるから希望通りとは行かないが、おおよその時間は運転手さん(配達の人)と直に調整出来ます。 (受取人の協力必要だが)確実なのは送料着払いにすることです。料金必要だからたいていあらかじめ電話がある。
その他の回答 (1)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html#jikantai 勘違いされています。 上記はクロネコヤマトの公式ページですが、 時間帯お届けサービス (※別途料金は必要ありません) があります。 また、不在の場合、 「ご指定がない場合でも、配達時にお留守だった場合は、再配達のご連絡をいただければ、21時まで再配達をいたします」 とあります。 過去に何度も再配達の電話をした事があります。 全く心配する事はありません。