• ベストアンサー

マンション最上階って危険?

都内での一人暮らしを考えている女です。 駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか? オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。 もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。 また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。 泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。 私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか? 場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

女性の方でしたら心配するのも無理ないですよね。潮見のマンションの事件もそうですが物騒なのは確かですよね。ただ屋上の管理がそれであれば最上階でも問題ないですよ。 それより、別の所を気をつけるといいですよ。仕事からの帰り道にどれだけの街灯の明るさやひと気があるかとか、マンションでしたら郵便受けを溜め込まない(溜め込むと留守だと悟られ危険)都内でしたら警視庁でもネット上で犯罪マップをみて日頃から注意する。また予備の鍵を設置すると言うのは、入る側からすれば時間が掛かることを嫌いますから有効でしょう。 特に夜遅く帰宅なるなど危険が予見できる時は毎回同じ帰路だとストーカーにも遭遇しやすいです。時々変更しましょう。 それと何かと季節柄引越し等で人が動いていると遣る相手も見てるので どの点に注意が未完なのかチェックできるサイトがセコム内の「あなたの家の防犯診断」で確かめて見ましょう。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/
Devil-Pink
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 家だけ気をつけていればいいってものじゃあないんですね、よくわかります。毎回同じ帰り方はまずいのか。。。そっちのほうが大変かも知れないです^^: セコムサイト、見てみました。どうもありがとうございます!! 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

用心に越した事はありません. 後,開けるとブザーが鳴るものもあります. 防犯グッズは100円ショップで揃えられます. 完全という事は出来ませんが,手間隙を掛けさせる事が泥棒にとっては一番嫌がる事です.

Devil-Pink
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 手間隙をかけさせるのって泥棒には一番効くみたいですね!! 100円ショップで買い揃えてみます^^ ありがとうございました!

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

ちょっと神経質すぎるかなとも思います。 そんなに気にするくらいなら一人暮しなんかしなくてもいいのではと思います。 書き込みの状況だけでは防犯面はわかりません。他にも様々な要因がからんできますので一概には言えません。 ドアにもうひとつカギ・・・ 大家さんや管理会社の承諾を得なければいけませんよ。 勝手に穴をあけて取り付ければ、原状回復費用を そして取り付けたカギを管理者に渡していないことで火災や水漏れの被害が拡大した場合は莫大な損害賠償を負う責任が生じます。 ベランダに砂利を・・・ これも管理者の許可が必要ですが、5階でそこまでと思われそうです。 ベランダは緊急避難通路ですからその妨げになるものは当然許可されません。避難ハッチ等がある場合はまず無理です。 窓のフィルムも退居時にはきれいにはがしていかなければなりません。 防犯を理由に何でもやってよくなる訳ではありません。 防犯面を気にするなら設備が最初からそろっている物件のほうがいいと思います。

Devil-Pink
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、そんなに怖いなら一人暮らししなきゃいいんですけどね。。。でもどうしてもしないとなんです^^: 原状回復費用、そうですよね。念のため、確認をしてみたら出るときに元通りにしてくれれば問題ないとの事だったので、他人様の迷惑にならない限りは、思いつくだけ防犯対策をしてみます!! ありがとうございました!!

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  気にし過ぎではないですか? 泥棒もそんなに危険をおかしてまで侵入しません。 私は5階建ての4階ですが玄関以外の窓に鍵を掛けるのは台風の直撃を受ける時だけ。 夏場なら24時間、窓は開けたままです(昼間にエアコンを使う時は閉めます) 特に夜寝る時は窓は全開です(エアコンを切るので) 私の団地は5階建ての建物が14棟、約500所帯が住んでますが、10年間で空き巣に入られたのは1階だけです。  

Devil-Pink
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうなんです。よく気にし過ぎと言われます。。。^^: 10年間で1階だけですか。。それは安全ですね!窓開けっ放しだなんて気持ちよさそう。。。 心配性なのでさすがに開けっ放しはできませんが、ちょっと安心いたしました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最上階って防犯面で危険ですか?

    近々引越しをする予定なのですが、たまたま見つけた物件が最上階(3階)の部屋だったんです。特に最上階を希望したわけではないのですが(^^;)もともと非常に心配性なもので、「最上階は以外に空き巣被害などに遭いやすい」と聞き、迷っています。階段からすぐ近くの部屋で、なぜか近くに屋上へあがる非難梯子?のようなものがあり、また、ベランダの前に民家の屋根がある点が気になっています。防犯面では対策はとろうと思っていますが、それでも心配はぬぐえないので、ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。 危険面、注意した方がいいことや、有効な防犯対策についてもお聞かせください(><)

  • マンション最上階角部屋の防犯の工夫

    マンション最上階角部屋の防犯の工夫 どなたかアドバイスお願い致します。 今週には9階建てのマンション角部屋に引越しします。 マンションは日中は管理人がいて、セコムが入っています。 160戸の中規模マンションです。 屋上は開放していないです。通路の窓には防犯の冊子がついています。 通路は部屋の前には他の住人は入れないような通用門があります。 (手動であけれる鍵なしの扉ですので防犯の意味はあまりないかもしれません) 鍵は2重ロックです。私の出張が多いために、嫁子供のみとなることだけが やや気になっていて、できるだけの対策はしておきたいです。 少し心配しすぎなのかも知れませんが、当方の性格的に致し方ないのです・・・ 無理なくできる対策はしておければという気持ちです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • タワーマンションの最上階は買いにくい?

    タワーマンションの最上階で南向きだったり眺望のキレイな部屋を買う事って難しいのでしょうか? 売り出し前に買っている人って地主意外に存在しますか?

  • 最上階マンションのメゾネットは使いやすい?

    マンションの最上階で吹き抜けにお住まいの方教えて!!下さい。専用面積約100m2、(税金は高いでしょう。)平型の100m2の方が使いやすいでしょうか?南向きの中古ですが購入思案中です。最上階で熱いとか?カーテンが焼けて買い替えがあるとかデメリットとメリットを教えて下さい。あと避雷針が最上階にありますが、あれに落ちたらそのすぐ下の部屋はどうなるの?響く?家電に影響は?無知な私に教えて下さい!

  • マンションの最上階はやっぱり暑い?

    過去の教えてgooでも「最上階は暑い」という意見が多いようですが、不動産屋は「知れている」と言います。 鉄筋コンクリート造りで7階建ての最上階 外から見たら三角屋根 部屋の中は若干天井が高い感じ という部屋を、転居先の候補の一つにしています。 同じぐらいの高さの建物が東側と南側に立っていますが 周辺は駐車場ぶん離れているので風通しはちゃんとあります。 西側は大きな道路ですが廊下・玄関側です。バルコニーは東側なので、西日は受けません。 それこそ「ケースバイケース」と思いますが、最上階に住んだ経験のある方のご意見をお願いします。

  • マンション最上階の防犯方法について

    よろしくお願いします。 今までのマンション生活では、窓を開けっ放しに出来たりで戸建てよりは気が楽で快適でした。ただ、上階の騒音に悩まされている経験もあり、今度7階建ての最上階の新築マンションを購入購入することになりました。ところが、知識不足でしたが最上階は屋上から泥棒の侵入しやすいという情報を知り、とても不安になり恐怖感いっぱいです。実際、屋上からの進入などの犯罪は多いのでしょうか?今度の新築マンションは、セキュリティ面では特に警備会社が契約されてはいません。新鍵・オートロック・テレビインターフォンぐらいです。L字型のテラスになってますので屋上からは降りやすいと思います。本当に怖くてなりません。警備会社に頼もうかとも思っていますが、進入が発生してから、到着するまで時間がかかるとか。先ずは進入しにくい対策に何かアイデアか上がございましたら教えて下さいませんか、お願いします。

  • 賃貸マンション 最上階

    賃貸の1Kのマンションを探しています。 気に入っているマンションに空きがあるのですが築16年の10階建ての10階の部屋です(南向き)。 最上階は夏場は凄く暑いと聞いたことがあるのですが実際はどうですか?また、虫は少ないですか?水圧が低いといった不具合はないでしょうか?他にもデメリットはありますか? 同じマンションでもう少し下の階が空いていればそちらにした方がいいでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…