• ベストアンサー

ガスコンロサイズ違い

結婚で新築のマンションへの引っ越しにあたり、ガスコンロを購入したのですが、サイズ違いでした。 ちゃんと寸法を測った上で購入したのですが、壁に取り付けられてある耐熱板?を頭に入れてなく、0.5cm位の差でおさまりませんでした(泣) 一般的なガスコンロのサイズだとばかり思ってた私もバカですが、 マンションのオーナーさんが最初に気をつけてくれるように言っておいててくれたらこんな事にならなかったのに… (と、思うと怒りがこみあげてきます。) 今朝、電話して聞いてみるとその耐熱板は取り付けてないとダメらしく少し上にずらす工事をするなら別途費用がかかると言われてしまい… それが嫌なら買い直してくれということでした。。 ガス立ち上げで業者さんが来てくれた際にサイズが合わない事が発覚したんですが、 他の部屋の方も同じ事になっていた人がいたとか… ただでさ、引っ越し費用でお金がたくさん出て行ったのにかなり痛い出費です(泣) 買い直した所で、サイズがあわなかったガスコンロはどうしようか… と悩んでいます。 明日電話をして聞いてみるつもりではいるのですが、普通の量販店で返品交換がきくものでしょうか?? 私と同じような体験をされた方がいないかと思い質問させて頂きました。 その時の対処法などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その耐熱板は取り外しできませんか?どんな耐熱板か状況が見えていないのですが、外すことができれば 1.耐熱板を外す 2.ガス台を置く 3.耐熱板を戻す で、いいのかなと。我が家のを見てみると後付けで外すことが可能だったのですが、質問者さんのお宅はどのような耐熱板なのでしょうか? あと例えばですが、前方からスライドさせるようにガス台に納めることも不可能でしょうか?(耐熱板はガス置き場の上から下まで設置されている?こちらも状況が見えていないので憶測ですが…) ちなみに工事でズラすというのは、高い位置にという意味ですよね。フライパン等の底からはみ出す炎を防ぐ意味から考えると、極端に高い位置はあまり推奨されない方法と思いました。 …ミリ単位ですか。ガス台以外でもよく聞く話ではあるけれど、なんとかしたいですね。

happybooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 耐熱板は取り外し出来ました。 しかし、ナントカ法とやらで必ずそれを設置しておかなければならないらしいのです。 というのも、コンロから壁までの距離が5cmもないのです^^; 鍋の取っ手を壁側に向けられないほどです…。ほんとにギリギリなのです。 もう少し余裕のある作りをしてくれてたら…と、また不満が出てしまいます(泣) 耐熱板は上から下までではなく、火の熱が当たりそうな範囲までで、 壁の上下の真ん中辺りに30cm×30cmほどの大きさです。 工事でズラすというのは、高い位置にという事です。 極端に高い位置だと意味がないので、コンロが収まったスグ上からになると思います。 なんだかうまく文章で説明出来ず、分かりづらくて申し訳ありません。 やはり、新しいコンロを買い直すしかないようです(泣) 開封しただけのコンロ、質屋さんなどに売れたら持って行こうと思っています。 買った金額に近い額で売れたらいいんですが…。 新婚生活早々、さい先悪くてガッカリです。(T_T)

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

1,2Cmくらい飛び出してもいいと思いますがね。 取り付けって置くだけでしょう? 脚が乗らなければ下に合板などを敷いて乗せればいいのですよ。 交換が第一条件ですが、だめな場合の対処法です。

happybooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 横幅がギリギリ、コンロサイズで壁に取り付けられてある耐熱板の0.5cm分が足りないという状況です。 (私の文章が分かりづらくすみません…) たった数ミリではまらないので悔しくて仕方ないです…

• 86tarou
回答No.1

自分で寸法を測ってるのに、大家のせいにされてもちょっと可哀想な気がします。測れる環境にあるのに教える義務(意味?)がないですし。ガスコンロのサイズも商品によって色々ですし、決まってるとすればガスコンロ下の台の幅くらいでしょうか。 ガスコンロの方ですが、買われた所で買い直すなら返品出来ないこともないように思います。箱や付属品や取扱説明書等が全部揃ってないと、販売店も困るのでそれは必要でしょうが。あと、開封してるでしょうから多少価値落ちしてるので、その分も考慮されるかもしれません。また、取り寄せ商品だとこの通りではない可能性もあります。

happybooo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうですよね。大家さんのせいにするのは筋違いですよね。 どうしても納得いかない所がありあんな書き方をしてしまいました(汗) 寸法を測る際にもっと気をつけてみておくべきでした…。 開封しただけの未使用なので返品が可能な事を祈るばかりです(>_<)