• ベストアンサー

母親のくせに自分自身が

この頃、よくぶち切れるようになってしまい、自分でもビックリするくらいです。 2歳6ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子がいます。 旦那は、月1回の休みしかなく、時間帯も昼過ぎに出掛けて朝方帰ってくる感じです。 自分自身でも、何で突然怒りが爆発してしまうのかが判らない程です。 旦那に落ち着けとか言われれば言われるほど頭にきてしまい 子供に当れない分、物に当ってしまい 物が壊れるほどの勢いにまで 発展してしまって、子供がビックリして大泣きしてるにも関わらず 感情が押さえられなくってとても辛いです。 最近では、10月31日に切れてしまい、その時旦那は、俺に頭きてるなら 物に当らないで俺の事でも殴ってみろ!ほら、早く。とか言いながら 私の前に立ちはだかり、ほら、ほらと迫ってきた瞬間、私は息が詰まって しまい、何も出来ない自分に対し今度は自分で自分の首を締め付けて アザが出来るほどにまで至ってしまいました。 どうしたら、イライラしたり切れたりしないで済むのでしょうか? 心療内科にでも行った方が良いのでしょうかね。 旦那も休み無く一生懸命に働いてくれているのに とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私も5歳、3歳、2歳の子供が居るので、その気持ちよく分かります!! 私も、そういう時期がありましたよ。 一番下がまだ生まれていなかったときですが、 一人目と二人目がちょうど一緒くらいのときだったと思います。 下の子はわーわー泣くし、上の子はトイレトレーニングの最中で うまくいかずに、毎日イライラしていました。 友達が来たときに、上の子がぐずぐず言って、話をしてるのに おもちゃを持ってきて泣き出したのです。 そこで、ぷちっと切れて「うるさい!!今お話してんだから!」と おもちゃをぽいっと向こうに投げてしまいました。 それを見た友人は、びっくりして 「虐待に近いな」と言いました。 それを聞いた私もショック!!!!でした。 友達にまで、虐待もどきに受け取られてしまった・・・ 私って、異常なのか????っと・・・ >どうしたら、イライラしたり切れたりしないで済むのでしょうか? これは、家という閉鎖的なところで、子供と二人で向き合ってるのですから ある程度しかたのないことだと思います。 あなたは、かなり真面目に育児してこられたんだと思います。 いい母親でなくてはならない。 ちゃんと子供と遊んであげなくてはならない。 家事もきちんとしなくてはならない・・・などなど。 あなたを呪縛するものです。 もっといい加減でいいのです!!! 子供が泣いて、私も「うるさ~~い!!」と切れていました。 でも、子供って泣いてて当たり前なんです。 その友人にも、泣いたらイライラする、と相談しました。 彼女は「いちいちかまってるからやん!ほっといたらいいのよ!!」と あっさりと言ってのけたのです。 泣いてても、ほっていたらいいの??と思いました。 でも、実際、ケンカやおもちゃの取り合いが日常茶飯事なのですが、 泣き喚いても、ある程度ほうっておくと、それはそれで子供同士 なんとか決着がついてることが多いです。 「ほったらかす」ことも大事なんだな~~と思いました。 >心療内科にでも行った方が良いのでしょうかね。 ここで、行ってみて「育児ノイローゼです」なんていわれたら ますます自信を喪失して、落ち込んで子供と接することが できなくなりそうな気がしませんか?? まずは、地域の電話の育児相談などを利用されることをオススメします。 市町村の健康センターなどでいつでも受け付けていると思います。 (平日9~17時くらい)虐待のSOSテレホンサービスなども 場合によっては有効かと思います。 誰かに話を聞いてもらうだけでも、意外にすっきりして気分がかわりますよ! 自分ひとりでかかえこまないこと!! イライラするのは、みんな同じですよ!! 誰も聖母マリアみたいな母親はいないと思います!! 大丈夫。ちょっと疲れたな、と思ったら気軽に電話したらいいと思います。 子供って大変。お互い、しんどいことも多いけど、がんばりましょうね!!

aricyan30
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって済みません。 fushigichanさんのおっしゃるように、泣いていても少し ほったらかして見様かと思います。 3人も子育てしているなんて本当に凄いと感心してしまいます。 又何か有った時には良きアドバイスをお願いします。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

• nazca
回答No.5

こんにちは。 最近、幼児虐待で苦しんででらっしゃる方(特にお母さん)が多くなっているようですね。 ぼくは未婚でもちろん子供もいないので、実体験からのアドバイスはできませんが、アダルトチルドレン等の心の傷から来る幼児虐待の可能性も考えていかれた方がいいと思いましたので書き込ませてもらいました。 あなたにとってもお子さんにとってもご主人にとっても、取り返しのつかないことが起きないうちに早めに対応を考えてほしいと思います。 下記URLはそういった関連のHPです。(電話相談がメインのようですが。) 相談するしないは別として、一度ご覧になると幼児虐待のことが少しはわかるかもしれません。 http://www.ktv.co.jp/child/index.html また、下の参考URLは「児童虐待防止協会(APCA)」のHPです。 (上記URLのHPの下部記載のリンクからも行けます。)

参考URL:
http://www.apca.jp/
aricyan30
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございました。 早速、教えて頂いたURLを拝見しました。 とても為になり有り難いです。 子供が歪まないようにして行きたいと思います。

回答No.4

一時保育など利用して 半日でも自分の時間を作ってください。 市町村の教育課 か 福祉課 で 保育所関係の情報が得られると思います。もし、お医者さんで必要だ という診断が下されれば、お仕事をしていなくても 預ける先を探して貰えると思います。 お仕事をして、保育園に預けることで 改善されるなら それも有り です。ご自分が楽なように変えていくのも大切です。

aricyan30
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって済みません。 メールを頂いた様に、保育園に入れようかと思います。 手続きがこれからあるようなので丁度良かったです。 有り難うございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

しばらくお子さんから離れてみてはいかがですか? 子育てに疲れていると思います。 私は子供が居りませんが、仕事でノイローゼになったとき、仕事を長期で休みました。もし、辛い状態で無理をしていたら、今頃自殺していたか廃人になっていたかもしれません。 まずは、ご自身のためにも、お子さんからしばらく離れて、休養と静養をしてください。 次に、あなたが居なくて困る部分・・・お子さんやご主人の生活を第三者に助けてもらえばいいのではないでしょうか?あなたの親やご主人の親に助けてもらう。もしくはあなたの兄弟に助けてもらう等の措置をとればよいのではないでしょうか? お母さんであるあなたが不幸だと、お子さんも不幸になります。 また、お母さんが情緒不安定だと、お子さんも不安定になります。 ですから、あなたの安定が急務ではないでしょうか?

aricyan30
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そう、子供が目の当りにして良い筈がありませんよね。 子供にはとても可哀想で悪いと思っています。 私自身、安定出来るようにしたいと思います。

• yayomama
回答No.2

aricyan30さんが今とてもたいへんな状況にあるのが、ヒシヒシと感じられます。 だんな様がとられた行動が逆に、aricyan30さんを追い込んでいるようにも思われます。 まじめに、一生懸命子育て頑張ってるんですね。 ほとんど一日中、言うことを聞かないマイペースな子どもと暮らしていて「キレ」てしまうのは仕方がないです。 私も経験上、痛いほど良くわかります。 一番手っ取り早いのは、地元の「子育てサークル」などを探して同じような境遇の人を見つけ、自分の状況を第三者に「話す」事だと思います。 ご主人に対していくら訴えても状況が変わらないのであれば、行き詰まるばかりですし、少し家の外へ出てみれば親子共に気分転換になるかもしれません。 あなたが悪いのではないです。 小さな子どもを持つ親は(特に母親)夜、寝ている子どもに対して「ごめんね。」という気持ちで、ほっぺにキスしたりしているのです。 家庭から少し足を伸ばしてみませんか?

aricyan30
質問者

お礼

読んでいてウルウルする程嬉しかったです。 旦那に、分かって貰おうと一生懸命に訴えたら、分かってる分かってるからと 言いながら、仕事で遅くなった訳でもなく、車で寝てしまったと言いながら 朝の9時頃に帰って来たりがしばでしばで、私にして見れば、たかが2・3時間 でも泣き声を聞かずに居られるなんて羨ましいと思ってしまいます。 事故に遭わないだけマシなのかも知れませんね。 お礼する筈が、愚痴になってしまって済みません。 本当に有り難うございました。又何か有りましたら宜しくお願いします。

回答No.1

一種の育児ノイローゼですね。私は小学生の父ですがわかります。 人間は自分の子どもに対していらいらするものらしいです。 本当はかわいくて大好きなのに、ささいなことに切れてしまう。 これは近い存在に対する甘えでしょうね。あと、力が弱くて反抗しないからつい当たってしまう点もあると思います。 赤の他人や、怖そうなオッサンに対してケンカは売らないでしょ? で、どうしたらよいか。 切れそうな自分を感じたら、その場を離れてみることです。 もちろんお父さんが帰ってきていなければ外へは出れませんが、少し家の中で子どもと距離をおいてみてわざと見ないようにすることです。 それからお父さんの休日には育児を任せして気分転換に一人でショッピングに出かけてみては? 要するに、煮詰まらないようにしましょう。

aricyan30
質問者

補足

早速のアドバイスを有り難うございます。 子供達だけで居る時には、切れたりしないのですが 何て言うか・・旦那と居るとイライラモードになってしまうんです。 頭の中では、仕事なんだからショウガナイと思ってはいるのですが 本当に1日の休みしかないのが辛く、頼れる両親や兄弟もなく という考えが甘いのでしょうか? shinnopapaさんは、奥さんに対して優しく接して上げていますか?