• ベストアンサー

いい母親、いい奥様になるにはどうしたらいいですか

5ヶ月に入った男の子の母親です。2ヶ月前くらいから頭やおなかが痛く苦しくなることが増えていき、気分の浮き沈みも激しくなってきました。 子供がすごくかわいいときもあるのに、泣き声が人事のように聞こえるときもあって、きづいたらぎゃんぎゃん泣いてる子供と、それをぼーっとみつめる自分にはっとなります。 旦那様はすごくやさしくて、そんな贅沢な環境なのにこんなになってる自分やダメママだとおもわれたくなくて、旦那様にうまくいえず心配させてしまい、それでまた落ち込んでしまいます。 このままでは旦那様も息子もかわいそうでしかたありません。何からかえていけばいいのか、どうすればいいのか全くわかりません・・・

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

初めまして。5ヶ月になる男の子の母親です。 お気持ちわかります。 私も気分の浮き沈みがあることが多々あります。 生まれてくるまでは自分の好きな時に好きなことができていたのが、いざ生まれてくると、いつも子供に時間がとられてしまいストレスもたまるものです。 赤ちゃんが生まれてくるのと同時に母親も生まれるのです。 初めからいい母親やいい妻になろうとしても上手くいかないのは当たり前です。父親だって同じことがいえます。 みんながみんな生まれたばかり!少しくらい失敗や行き届かない事があったていいじゃないですか^^ お子様はお一人ですか? 三人で仲良く助け合いながら成長していき、家族を作っていったらいいと私は思います。 なんだか偉そうな事を言っているかもしれませんが、私も成長の途中です。 今まで何度も主人に当たり散らしてしまったこともありました。 その時は何も言わず我慢してくれましたが^^; 子供が泣いてイライラし、優しくあやす事が出来なかった時も・・・。 お互いストレスがたまり、些細なことで夫婦喧嘩して泣いてしまったときは不思議と子供が「どーしたの?大丈夫?」って顔をして覗きこんだり^^ 家族とゆーのはこーゆーものではないでしょうか?自分一人で作るものではないのです。 もっと旦那様に頼ってもいいとおもいますよ★ 今、いい母親になるのではなくて、いずれ子供がいいお母さんだなぁって思ってくれるように、お互い今日から少しずつ成長していきませんか?^^ 少しでも気持ちが楽になっていただけたらいいのですが、下手な文書でスイマセン・・・

その他の回答 (9)

  • t-kirk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

私も似た状態なので書き込みさせてください。解答にならないのですが。 ぼーっとしちゃうとき、あります。 えーと・・・どうするんだっけ?と思考回路をゆっくりめぐっているような。 私も人見知りするので、児童館デビューは娘が一歳近くなってからでした。 だれとも話せずに、行くだけ。娘とおもちゃで遊ぶだけ。 恥ずかしいやら、みじめやらで、へこみますが、数回行くと顔見知りができて、会釈から始まって、月齢が違っても話せたりできるようになりました。 なので、いい天気のときにご自分の姿をチラホラ見せるだけでも始めるといいかもです。 それにしても、このウツウツした気分て、なんなんでしょうね・・・。 私も生活に不自由も不安もなく守られていて、かなり幸せなレベルにいます。でも、イラっとしたり、頭がぼーっとしたり、これで良いのか自信がなくなったりします。 心を開いて話す相手がいないのが、ストレスの原因かもですね。 とりとめのないこと書いてすみませんでした。

0oolilyoo0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た感じの人ってたくさんいるんですね。。誰にはなしてぃぃかが全然わからずやっぱり気持ちは晴れません。 気持ちの上で母親になる準備ができていなかったんでしょうか。。 ほんとに、なんなんでしょうね(苦笑)

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.8

NO.3です。 診療内科に通いなおしと言うよりは、行って今の状態を話してみるの表現がいいのかも知れません。 以前に診療内科に通われていたのであれば、その症状が出たと言い切れませんが、陥りやすい事も考えられますからね^^ 大丈夫です。5年前も克服しているんだし、ゆっくり症状改善に努めてみませんか? それと、他の方へのお礼を拝見しました。 まだ、ママになられたばかりなので色々な体や環境の変化に慣れていないだけです^^ それから、心の変化があれば、ご主人にもしっかり伝えて下さい。 2人で理解して乗り越えるものですから^^

noname#140971
noname#140971
回答No.7

母親の視点とは異なる角度から・・・。 Q、いい母親、いい奥様になるにはどうしたらいいですか? A、そんな目標はドブにでも捨ててしまうこと。 >旦那様はすごくやさしくて・・・。 >いい母親、いい奥様になるには・・・。 このような質問文では、<旦那様は・・・>ではなく<夫は・・・>と書きましょう。 夫婦も、夫婦である前に一個人ですよ。 それに、夫婦関係というのは、どちらかが<様>を付けて呼び合うものじゃないです。 先ずは、こんな小さなことから改めたがいいです。 それぞれに未熟な若い二人です。 が、それはそれとして対等な関係を構築しないとダメですよ。 自分の未熟さに「負い目」なんか感じたらダメですよ。 「対等な関係の構築」は、別に難しい作業なんかじゃありません。 一日、1時間。できれば、2時間。 1対1の夫婦関係を築きつつある男と女として語り合えば済むこと。 この語り合いを通じて、男も女も人間として成長していくもんです。 結果として、良妻と賢母とかの評価が得られるでしょう。 しかし、それは、結果であってそれ自体を追い求めるもんじゃないです。 そんな目標はドブにでも捨ててしまうこと。 そして、対等な男と女として語り合うこと。

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.6

いい母親、いい奥様になろう・・・・・ まずこれを考えることをスパッとやめてください。 いい子ぶってどうなるの。 なるようになるさっ気を楽にもって、たまには「まっいっか」 ・・・それでいいんですよ。

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.5

4ヶ月の娘がいます。 質問者さまとすごく近い心境になったことがあります。 うちも夫がとてもサポートしてくれる恵まれた環境なのに苦しくなって、それが情けなくて申し訳なくて・・・となりました。 実母に話すと「情けない。母親なんだからしっかりしなさい!」といわれるのがおちなので相談もできず、どうしてよいかわかりませんでした。 私の場合は、荒治療をしまして、夫と相談した結果あえてダメママになりました。周りに非難されるくらいのダメママ&ダメ妻です。 夫に「ちゃんとできない。ごめん!」と泣きつき、家事を一切放棄したんです。 ご飯は作り置きした豚汁。もしくは買ってきたお弁当。 サラダは夫に買ってきてもらい、お米も夫が夜のうちに翌日分を研いでおいてもらう。 掃除も洗濯もしない。 やるのは育児のみ。それも、泣かれると辛いので、泣き出す前にオムツ交換や授乳を済ませ、一人遊びしているときは好きなことをする。 ときどきあやして可愛さを実感する。 子供が昼寝するときは一緒に寝てしまうか、また好きなことをする。 それまで家事と育児のために我慢していたことを我慢しない生活をしていたんです。 もちろん、ダメママ実施中は夫や子供に対する申し訳ない気持ちがいっぱいですが、赤ちゃんの泣き声に気楽に対応できるようになるまでは敢えて続けました。 その間、「ごめん」を言わずに「ありがとう」のみを言ってました。 気分が楽になるまで続けるつもりで始めたダメママ生活でしたが、意外と早く復活しました。3日ほどで、家事がしたくなったんです。 それから1週間ほどかけて徐々に「したい」と思った家事だけを行うようにしていきました。 今でも時々苦しくなりますが、1日だけ家事を手抜きすることでかなりコントロールできるようになりました。 性格の問題もありますし、私よりも質問者さまの方が重症のように思えますので、参考にならないかもしれません。 ただ、「いい母親、いい奥様」の基準も人それぞれです。 家事や育児が完璧でなくても、旦那さまが帰ってきたときに赤ちゃんと質問者さまが笑顔で迎えられる、それができれば十分に「いい母親、いい奥様」ではないかと私は思います。

回答No.4

他の人と自分を比べているのですか? 何かにとても疲れていて、うまく考えがまとまらなかったり行動ができなかったりしているのではないでしょうか? あなたなりに一生懸命にやっているのでしょうから、自分は、ダメな母親・妻と思い込まないほうがいいと思います。 頭痛腹痛のことは病院にいってみましたか? 旦那様に、まず、頭痛・腹痛のこと気分の浮き沈みについて、うまく話せなくてもいいから話して見ましょう。 ひとりで何かを抱え込むとなおさら苦しくなってしまうと思います。 上手にいえませんが、みんなで家族なのですから、みんなでいい家族になろうと努力していけばいいのではないでしょうか。 全てがうまくやっていこうやれるはずと気負うのではなく、人間だから失敗もある。 初めから、いい母・妻でいようと思うのではなく、夫一緒にいい妻になっていく、子供と共にいい母になっていくと思ったほうがいいと思います。 もし、夫が自分にはもったいなくらいいい夫と思うならば、いい夫ために自分も自分のペースで夫にとっていい妻になろうとすればよいのではないでしょうか。 とにかく、今はあせらないほうがいいと思います。 いま、小さなことでいいから自分ができるなと思えることから、進めていけばいいのではないでしょうか? お子さんとだんなさん、かわいそうではないと思いますよ。 お子さんはまだ五ヶ月ですし、口が利けるわけではないのですから、あなたはわからない事だらけだと思います。 戸惑うのは無理ないと思うのですが。 あなたががんばっているのを夫は知っているし、あなたが夫を大切にしているのを知っているから、そして夫もあなたが大切だからやさしい。 とてもすばらしいことです。 彼の優しさに素直になっていいと思いますよ。

0oolilyoo0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭ではわかるんです。彼に甘えればいいことも、一人で悩むひつようもないことも。 でもやさしくていい夫がプレッシャーにもなってしまうんです。夫が子供をかわいがれば私はいらないのねと思い、グラビアとかの体がきれいな人の写真とか、AVとかをみてれば、出産しなければこんな体になんなかったのに・・・とか(苦笑) どっちが子供だかわかりませんよね。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.3

とりあえず助けてもらえる身内が居ればお願いしましょう! いい母親や奥様には急になれません^^ みんな子供を育てていく過程で成長するものだし、ここに相談している事でも前向きないい奥様ですよ! それから、産後鬱って最近聞きませんか? 産後のホルモンのバランスでなる事もあるそうです。 でも、その事に早く気づければ治療し回復できます! 一人で悩まないで下さい。。ゆっくり時間をかけて慣れる事です。 何も変える事はなく、無理をしないようにして下さい。 鬱でなくても診療内科で相談されたり、ネットでも産後鬱について調べてみてください。 大丈夫ですよ!

0oolilyoo0
質問者

補足

回答ありがとうございます。  産後うつですね、調べてみます。 この間「気分転換でもしておいで」といわれお友達と食事にいったのですが、その後からよりいっそう落ち込むようになり、息子の寝顔をみながらもしこのコを産まなければ・・・とか最低なことを考えてしまいます。 自分が家政婦マシーンになったような気分になってしまいます。 昔、別の病気で5年程心療内科にはかかっていたのですが、また通いなおしたほうがいいのでしょうか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

こういうことを相談、あるいは愚痴として聞いてもらえる人 (あなたのご両親、旦那さんのご両親、友人、近所のママ友)は いますか? まずは解決とか考えず愚痴ってみましょう。 それだけでもけっこうスッキリしたりしますよ。 相手としては育児経験者のほうが望ましいと思います。 あなたのお母さんが健在で仲がよろしければ、 もっとも良い相談相手になってくれると思いますが…。

0oolilyoo0
質問者

補足

母に相談しようとも思ったのですが、仕事がいそがしく、娘に時間を割くタイプではないのでなかなか切り出す機会がありません。 相手のお母さんには、体調がよくないんじゃない?と心配してもらってて、育児相談や親子教室など行ってみたら?といわれてるのですが、私自身、知らない人とお話するのが苦手なので、二の足を踏んでいる状態です・・

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>自分やダメママだとおもわれたくなくて、旦那様にうまくいえず それが良くないですね。 いいご主人がいらっしゃるのですから、すべてをありのままに話して、夫婦で解決していきましょう。一人で悩むことではないです。

関連するQ&A

  • 母親を嫌がる

    もうすぐ1歳になる男の子を持つ母親です。7ヶ月の頃から保育園に預けて職場復帰しています。旦那は育児に積極的で夜中に子供がぐずったときなど、私と交代でみてくれたり、私が疲れているときは一手に引き受けてくれて、とても助かっています。しかし最近息子が母親を嫌がります。夜寝る前など、ぐずぐずしたら、父親を探しています。母親が抱っこするとなんとかしてその手を離れようと必死です。で、下に下ろすと泣きながら父親を探して、父親に抱っこされると安心したように眠ります。子供が病気のときなど、余計父親を求めるようです。育児の半分以上は私がしているし、かわいがっていないことはないと思っていますが、子供に嫌われる母親っておかしいですよね。最近”私は不要な存在なのかしら?”と真剣に悩んでいます。父親は”一過性のものだよ”となぐさめてくれますが、不安で仕方ありません。すみません、深刻な悩みで。よいアドバイスお待ちしています。

  • 死ぬ時に、目に浮かぶのは母親という旦那

    32歳、1児の母です。 夫とは、結婚3年目です。 今年、めでたく子どもに恵まれ、元気に産まれました。 今は、育児に一杯一杯な日を送っています。 ちなみに、子どもは男の子なんですが、ギャン泣き する息子を私が抱っこするとぴたっと泣き止むのを 見る度に「やっぱり男の子はお母さんが大好きなんだよ」 と。この言葉を聞く度に、嬉しいような嬉しくないような 複雑な気持ちになります。まるで、夫の姑への愛の告白を 聞かされているような気になってしまって。。 あと、お腹をすかせた息子が私に抱っこされ、おっぱいを もらい始めると安心しきったようにしているのを見て、 旦那は「赤ちゃんにとって、空腹っていうのは死活問題 なんだよね。そういうときはやっぱり母親なんだよ。 誰でも、死ぬ時は母親の顔が目に浮かぶものだし」と。 それに対して、私は「え?私とか息子じゃないの?」、 旦那「いやー、そういう時はやっぱり母親でしょ。血の つながりはやっぱり強いよ」と平然と答えてきました。 そんな旦那の言葉をとっても無神経なものと感じるのって、 私だけでしょうかね?一応(苦笑)、恋愛結婚した私や、 可愛い息子ではなく、旦那は今でも自分の母親が一番の 存在なんだろうかって思えて、内心とても傷つきました。 以前も、「子どもが産まれたことで、やっと家族になった ってかんじ」と言ってました。旦那にとっては、子どもがいない 状態の夫婦は、決して家族とはいえないようでした。 そういう考え方もあるのだと思えれば気が楽なのですが、 そう思っていても、それを口に出す旦那をとても無神経だと 思ってしまうのですが、ほかの方はどのように感じますか? 良かったらご意見くださいますよう、お願いします。

  • 小さい子を持つ母親として、こういう対応でよかったでしょうか?

    これからもよくありそうなことなので、今後のために教えてください。 1歳になったばかりの息子と、病院の待合室で待っていました。 そばに簡易ベビーベッドがあり、おもちゃが入っていました。 息子は興味を持って、そこに近づき、ベッドに手を掛けておもちゃを眺めていました。 同様に母親と待っていた、うちの息子よりだいぶ大きい(幼稚園児くらい?)男の子が、そんな息子を見て、「自分の方が力があるんだ」と見せたくなったのか、やおら息子に近づいてきて、息子と並んでベッドに手を掛けました。 私はいやな予感がしたのですが、息子が先に居たわけですし、息子を抱きかかえて避難させるのも過保護かと思い、また、男の子の母親も近くにいるので、自分の子供が危ないことをしそうになったら彼女が止めるだろうと思って、そのまま様子を見たのです。 しかし、悪い予感は当たり、男の子がベッドを激しくゆすり、ベッドは倒れ、私は慌てて支えはしたのですが間に合わず、息子に当たって彼は大泣きしました(簡易ベッドなのでそんなには痛くないのですが)。母親はやっと自分の子供を制止しました。 私は自分の息子を抱き、「大丈夫よ~」と静かに言って、息子を落ち着かせました。 母親が謝ったので、「大丈夫ですよ」と言いました。 私の対処方法、これでよかったでしょうか? 男の子が近づいて来た時点ですぐにでも抱き上げて避難させた方がよかったとか、何か起こる前に男の子に「赤ちゃんいるから注意してね~」などと口頭で注意した方がよかったとか、子供を危険から守るため、もっとこう対処すべきだ等というのがあったら教えてください。(それともいくら1歳児とはいえこれ以上手や口を出すのは過保護で、今後同じようなことがあっても同じ対処法でいい?)

  • 男の子をお持ちの母親へ質問なのですが

    反感をかってしまいそうなのですが、ふと気になったので質問させていただきます。 現在第一子を育てているママです。 わが子は男の子で、だんなの両親にとって唯一の男の孫です。 なので跡取り息子になるわけです。 だんなの弟さんの子供は女の子二人で、妊娠中からずっと私は男の子を切望していました。 今男の子を産んで誇らしい気持ちがあります。 旦那の家にとって跡取りを産めたということで。 古臭い考えだとはおもうのですが、きっと旦那の両親も私が男の子を産んだことを喜んでいるんではないかとも勝手におもっています。 そこで質問なんですが、 1母親として旦那の家系の跡取り息子を産めたことを誇らしいとおもいますか? 2旦那の両親は跡取り息子を女の子を産むよりは喜んでいるとおもいますか?(旦那の両親は共に60近くです) 男の子を産めたことが誇らしいのは親馬鹿でおもっているのか、はたまた昔の戦国時代のように跡取りを産むことがすばらしいという感覚が私にあるのか、ふと疑問になってしまいました。

  • 男の子を持つ母親の心境・・・。

    私の周りにいる男の子を第1子目で持つ親はたいてい息子にべったりなのですがなぜでしょうか?やはり、異性を感じるのですか?皆そろって口にするのは「彼女ができるのは嫌!!」、「旦那がいなくてもこの子さえいればいい!」って言います。子どもに依存しているというか。まだ1~3歳のこどもにですよ?私は娘しかいないのでそういう心境ってわからないのですが、男の子を産むとそういう気持ちになるのでしょうか?自分たちは旦那さんが親のことをかばったりすると「気持ち悪い」と言ったり、お姑さんが旦那さんにかまうと「うっとおしい。」などと言うのに・・・。同じことをしているのになあと私は思うのですが・・・。どうおもいますか?

  • 心療内科にいけば落ち着くでしょうか…

    26歳、一歳7ヶ月の男の子の母親です。 育児や旦那のストレスが限界にきて、絶対やらないと決めていた自傷行為をしてしまいました。 子供に手をあげたりはしていませんが、息子の見えない所で物に当たったりしてしまいます。 イライラは生理前が多かったのですが、ここ数ヶ月前から気分の浮き沈みが激しいです…。 今日は調子良い!と思っても次の日はダメだったり、最近は1日の間で浮き沈みが激しいです。 一時保育も考えましたが、子供といたくないわけじゃないし逆に預けると罪悪感と自己嫌悪で余計自分を責めてしまいます。 心療内科に行こうと思いましたが、どこも予約が何ヶ月待ちという感じで。旦那に相談しても、カウンセラーに話したところで変わらないだろと。なので調子が良くなったので行っていませんでした。 実家に帰りたかったけど帰ったって一緒だと分かってもらえません。 旦那は家事はしてくれますが、育児はゲームばかりでしてくれないです。家事をやってくれるので強く言えません。 平日は常に出張でいません。 旦那には何度も辛いと話しましたが、頑張れ母親はお前しかいないんだから我慢しろ、世の母親もみんな苦労してるんだお前だけじゃないと言われます。 育児が大変なら家事は手を抜いてと言ってくれますが、私の精神状態?が落ち着くと、家事さぼるな、早くしろノロマ、役立たず、と嫌み言われてすぐに落ち込みます。 心療内科に行ったことがないのですが…行けば何か変わりますか?? 今まではストレス溜まると泣いたりしてましたが、泣く事が出来なくなりました。 買い物しても、好きな物食べでもスッキリしません。

  • 母親として自信が持てません。

    以前も相談させていただいた息子について。 1歳5ヶ月の息子がいます。 元々甘えん坊で泣き虫なのですが近頃、前にも増して甘えん坊&泣き虫っぷりが凄く、私が傍にいないとダメで大号泣ゃ悲鳴をあげて泣き叫ぶ事も少なくありません。 治まっていた後追いも最近復活し、泣きながら私のいる所を探します。 ダッコすれば泣き止むのですが、少しでも嫌な事(思う様にいかなかったり、私に叱られたり、着替えの時)があったり不安になると(私が何かに夢中になってたり、私がしばらく見えなかったり)火がついた様に泣き出し、(物を投げ暴れる事もあります)挙げ句オッパイを催促してきます。 息子を見てると常に私に見てて欲しい、もっと一緒に遊んで欲しい、構って欲しいとゆう気持ちが強い様に思います。 私も、もっと息子に構ってあげたい。毎日一緒に遊んで息子がママゎいつも遊んでくれて嬉しいな♪と思ってもらぇるママになりたいのですが、息子がヒステリックに泣くのを見てると疲れてしまって息子と遊ぶ気持ちになりません。 元々子供が苦手(どう接したらいいか分からない為)で、遊び方も分かりませんし・・・ 正直、しんどいな。早く今日が終わらないかなと思ってしまう事も度々で、そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 息子と2人の時間が憂鬱で、理想の母親像と現実の自分にギャップがあり過ぎて自分の中で葛藤があり毎日自分の事がドンドン嫌いになっていきます。 息子の事ゎ本当に大好きだし、笑顔や寝顔を見てると可愛くて仕方ありません。産まれてきてくれて本当に感謝しています。 ただ、私なんかを母親にしたばかりに可哀想だな。もっと優しくて遊んでくれるママが良かっただろうな・・・息子に申し訳ないなとゆう気持ちが常にあります。 旦那は「○○はママ大好きなんだから、もっと自信を持ちな。」と言ってくれますが、息子が後追いが激しいのは私の愛情が足りないから不安で後追いや私が常に傍にいないと泣くんじゃないか?と思ってしまいます。 他のママ友を見てると楽しそうに育児をしてるのに私は何故同じ様に楽しめないんだろう??私はやったぱり母親の資格がないのかな?やっぱり母親失格なのかなと思い悩む毎日です。 私は考え過ぎなのでしょうか? 皆さんは育児に自信ありますか?経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 母親の感

    私は今4人目を妊娠中です。 上3人は男の子。1人目の時は初めてでもあり性別は気にしていませでした。2人目は出来たのがわかった時『また男の子かなぁ』と思ったら男の子と5ヶ月に入る頃に判明。4人目は『まぁたどうせ男の子かもねぇ』と思ったら、やはり男の子で8ヶ月に入るまで判明はしなかったものの、先生には早くから『97%男の子かな』と言われました。 そして、現在の妊娠。妊娠検査薬で陽性と出た時には『やったぁ!女の子だ!』となんかすごい嬉しかったんです。が、中国式の産み分け表を見ると男の子。上2人は当たっていますが、3人目は外れています。 昨年、息子3人と私とで買い物に行き、長男が3男をおんぶしていたら知らないオバサンに『男の子3人かい?お兄ちゃん偉いね、下の子面倒みてぇ。奥さん次、女の子だよ!絶対女の子だから頑張りなさい』と言われていました。そして、そんな事を忘れていた今年の夏、大きなお腹をした私か『女の子だったの』と嬉しそうに誰かに教えていた夢の数日後に妊娠した夢を見て、『まさか、4人目なんて』と思っていたら本当に4人目が…(予想外で旦那も失敗はしていないと言う、勿論、私は他の男性とは浮気はない) 妹にも『母親の感は当たるよ』と言われました。 皆さんは感、当たりましたか?

  • 居なくていい母親っている?

    3人の子供の母親です。 子供にとって居ない方がいい母親っているよね? たぶん私がそうなのかな。 私は子供たちが大好き。 きっと子供たちも私を好きでいてくれてると思う。 それでも居ない方が子供たちの為な母親っているよね? 本当は子供たちとずっと一緒にいたい。 でもね。 居ない方がいいって…気持ちが消えないの。 旦那に対しても私は居ない方がいいって気持ちが消えないの。 旦那は大人だし きっともっといい女性がいると思うけど… 子供たちの母親は私だけだし大好きだから捨てられないの。 でも…私は居ない方がいいと思う。 居なくていい母親っているかな? 居なくなっても子供たちは幸せになれるかな? 捨てられたって思わないかな? …思うよね。 おかしなことを言ってるのはわかってるけど… 居ない方が子供たちの為なんだ…って気持ちがなくならない。 涙止まらないよ。 こんなこと誰にも言えないし…ここに吐き出しちゃったけど… 質問じゃないよね…すみません。 もう…自分がよくわからなくて… 私はどうしたらいいのかな… 母親で居ていいのかな… 居ない方がいいのかな…。

  • 母親の風邪

    初めて質問させていただきます。 我が家には8ヶ月になる男の子がおります。初めての子供です。 離乳食もパクパク食べます。アレルギー持ちなのでアレルギー用の 粉ミルクもそこそこ飲みます。ですが、おなかが満たされていないせいか、 はたまた母親のオッパイが恋しいか母乳も飲みます。 その母親(妻が)風邪っぽくなってしまいました。 本人は「大丈夫」と言うのですが、チョット心配です。 で、何を質問したいかというと 1、母乳をあげていると風邪薬が飲めないと聞いているのですが、何か代用できるものがあるのか。 2、風邪を引いてる母親の母乳を飲むと子供に影響があるか。 です。 寝るときには母親のオッパイを飲みながら寝ており、哺乳瓶のチクビが嫌なのか すぐにグズグズしてしまいます。 父親(私)が寝かしつけようとしてもまったく寝ず、遊んでしまいます。 参考になるHPなどがありましたらご教示いただきますと助かります。 なお、こちらからのお返事ですが、時間が空いてしまうことがありますのでご容赦いただきたくお願いいたします。