• ベストアンサー

人と人とのご縁

人と人とのご縁って本当にあるのでしょうか?私は縁を切りたい男の人がいますが、別れに応じてくれず何度も意思表示・拒否にしてもつきまとわれています。 こういうのも何かの縁とか意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

おはようございます 諺に『袖触れ合うも多生の縁』というものがあります。 これは、すれ違う時にでも袖が振れるようなだけであっても 前世での縁があったからで必然のことなのですよ ということです。 縁というものは切ることはできません 知り合った時点で過去にはその人が刻まれているので 忘れることも無くすこともできないものです。 切ることができるのは関係くらいですかね。 切れるとしたら後世からの縁です、今生は切れません。 その嫌われた方も、前世ではお世話になったかお世話をしたか 何かしら関係があったのでしょう。 今後、関係を続けたくないのであれば 無視を決め込むことでしょうね。 来世で縁が切れることを願いながら、 新しい人との縁を結び、そちらを太くしていくことです。 輪廻を信じずともやることは変わりません。 他の人との親交を深め、その人との関わる時間を減らすことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

すぐに警察か弁護士、もしくは行政書士にでも相談して早く断固たる法的措置、そしてその意志を示してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.4

縁はあると思いますと。実際にそういう経験をしてきましたから。 でも貴方の場合で言えば、その男の人と縁をしっかりと切って精算する事によって新たに生まれてくる出会いが本当の縁なんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.3

『縁』というのは、良い意味での使い方が多いと思います。 あなたの質問内容を見ると、『負』だと思います。 人は、『運命』『宿命』などの言葉を用いて、責任から逃れるような事をいう人も居ます。 どちらにしても、結果論から出てくる言葉であり、それらの言葉を用いて諦めたりするのは良くない事だと思います。 言葉とは、同じ言葉でも使い方によっては素敵に見えるし、空しくもなります。 初めは嫌だったけれど、時間が経つと素敵な人だったと思える事が 『縁』 だというのと、 現在進行形で、『嫌だ』って思っている相手に対して、『縁』という言葉を用いれば、ただの言い訳のように聞こえますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いや、それは意味無いと思いますよ。 ストーカーみたいなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うまく縁を切りたい人

    その人自身はそんなに嫌いではなかったのですが、その人の後にいる不透明で複雑な背景がすごく嫌いなので、関わりたくない人がいます。 久しぶりに電話がきたのですが、ふとした事でその人がかけてきた本当の理由が見えてしまいました。だから探られてるとしか思えないんです。それに気がついた以上、裏のつながりを想像がつくし、すごく嫌らしく見えてしまって話もしたくないんです。 ただその人にこの気持ちを知られると、ある人にも伝わると思うので本当にまずい事になるんです。本当に嫌いと感じた人とは、話もできなくなるので、受信拒否・着信拒否・サイレントモードにして縁を切る事しか思いつかないんですが、これすると、変に思われるし・・・ 自分の本心を絶対に知られないで縁を切る方法あったら教えて下さい。

  • 人と人とのご縁・・・

    人と人とのご縁、めぐり合わせって本当にあるのでしょうか? あるとしたらその人と出会った事は自分にとって何かの意味があるという事なんでしょうか? もし意味があるとしても、その意味を見出せずにいる事が多いように思いますが、みなさんはどうでしょうか? 漠然的な質問ですみません。

  • 好きな人と縁を切った

    半年間好きだった人と縁を切りました。 1年ほど遊んでいたセフレのことを本気で好きになってしまいた。(彼は19歳年上で40代前半で未婚です。) 彼に弄ばれて都合のいいままの自分に耐えられず彼に何も言わず連絡先を全て断ち切りました。 これで全部終わらせれたと思ったのですが、内心寂しい気持ちと彼が追いかけてくれるんじゃないかという期待もあって着信拒否だけはできませんでした。 案の定彼から電話が来て私は出てしまい、格下の女から縁を切られて彼のプライドを傷つけたのか罵倒されつづけ脅しのようなことも言われ彼とは完全に縁が切れました。 40歳にもなってなんて余裕のない男なんだとその時は呆れていましたが、時間が経てば経つほど彼との楽しかったことを思い出して辛くなります。 彼を一生引きずったままになりそうで不安です。 時間が解決してくれるのでしょうか。

  • 彼女と縁を切りたいです

    先月彼女から別れを告げられ別れました。 彼女からは別れ際に友達として接していこうと言われ、先週まで友達と接してきましたがやはり辛かったし、彼女とハッキリ別れて新しい自分になろうと決めたので先週彼女に電話して縁を切りたいということを話し、Twitterやfacebookなどネットでもリアルでも縁を切りました。 しかし、今になっても新歓やサークルで彼女が話しかけてきます。 正直彼女が向こうから話しかけてくれるのは嬉しいのですがこれでは縁を切った意味もないので本当に会話もないくらいに縁を切りたいのです。 一回縁を切ろうと電話した以上もう一度この旨を電話で話すのはちょっと気がひけるのでなにか違う方法で縁を切りたいことを伝えたいのですが、どういう方法があるでしょうか。

  • 「ご縁がある!!」と叫ぶひと

    以前わたしは、かなり好意的な感情を持っている人がいたのですが、残念ながら、幻滅させられるようなことが続発し、気持ちは萎えてしまいました。 ところで、その後、わたしが、それに関したことを、ほんのチラッとでも口にしようものなら、もの凄い勢いで走り寄って来て、もの凄い口調で黙らせようと騒ぎだす男がいます。どうやら、わたしを見張っているらしいのです。ストーカーみたいです。 この男性、「腰巾着男」である、と、外部の人からも評されるほどに、先述した、「かつてのわたしが好意を向けていた人」の‘忠実なしもべ’とでも言いますか、まるで‘信者’みたいな忠義者という感じのひとでしたが、過去に、精神病院に入院していた(アルコール依存症)というだけあって、やはり、随分奇妙な印象を受けるところがあります。 そうやって、始終わたしを見張っていて、これまで自分が‘忠義を尽くしてきた’?人のことを、私が何か少しでも言い及びそうになるたびに、ドドドッーと、もの凄い勢いで走って来ては、強圧的に黙らせようとするのです。 解しがたいのは、 「あなたとは、ご縁があるのだ」というような言葉を、おおぜいの人が往来している道端などで、もの凄い大声で、しきりに叫ぶことなんです。 わたしとしては、好意を持っていた人に幻滅するキッカケになった、過去の不愉快極まる出来事の、言わば「犯人」と言いたくなるほどの原因をつくった者(謝らず、しかも罵倒してきた)なので、「あんたなんかと、いまだに「ご縁」なんぞがあってたまるもんですか!!」ってなところが本音ですが。。 どういう心理で、人前で、大音声で、「あなたと自分とは、ご縁がある!ご縁がある!!」と叫びまくるんでしょう。。理解できません。教えてください。

  • 嫌いな人との縁の切り方

    20代前半男性です。 友達に 平気で嘘をつく。 待ち合わせをしても必ず遅れてくる。 嘘をついて人を利用するようなことをする。 人によって態度をかえる。 などする人がいます。 嫌気がさしてこれ以上付き合いたくないので 縁を切ろうと思っています。 日常のことで何でもいいからとりあえず原因 になりそうなきっかけをつくってそれを理由に 着信拒否にして一切連絡をとらないように しました。相手から非通知で電話してきたので 非通知も拒否にしました。公衆電話からも かけられないように公衆電話も拒否にしました。 無理やり強引に縁を切って一切連絡取らず 4ヶ月くらい経ちました。 自分でもかなり相手に対して悪いことをしたなぁ とは思いました。その当時は長い間の苛立ちが たまっていたのでこういう行動に出てしまいました。 縁を切る理由を逐一説明すると余計逆上してくる かもしれないので無言で何もいわず逃げるような 形で縁を切りました。 相手によってですがこのような強引なことをして しまうと逆恨みされたり根にもって事件まがいの ことにもなりかねないです。 嫌な人との上手な縁の切り方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縁を切りたい人に対する接し方について

    こんにちは。 苦手な友達と縁を切りたいと思っています。 しかし、実家が集合住宅で、その友達の家との距離は徒歩10秒ほどで、 完全に縁を切るのは難しいと感じています。 現在8ヶ月ほど連絡を取っていません。 というのは私が現在海外におり、連絡先を教えなかったからです。3ヶ月後に帰国する予定です。 その時点で伝わるかと思ったのですが、 出発前に自宅のポストにプレゼントと手紙が入っており、 帰ったらたくさん話そうという内容でした。 連絡先を教えない前に、「彼女の人生を陰ながら応援している」、というような、 遠回しにお別れのメッセージをメールで送ったのですが、 それも伝わっていないのかもしれません。 わかりにくいでしょうか? 年齢がお互い27,8歳なのですが、正直かなり幼く感じたり、 強引だったり、傲慢だと感じる所があります。(自分も幼いかもしれませんが) かつて親同士が仲が良かったため、あからさまな拒否はできないでいました。 苦手意識を持ってからは、自分から何か誘うことはなく、誘われると断れずに付き合っていました。 会う時は相当気を遣ったり、明るく振舞おうとつとめていました。 どうすることもできませんでした。 ちなみに現在親同士の距離感は知り合い程度に離れており、仲が良くはありません。 彼女も根本的には親が仲が良かったからという意識があるのかもしれませんが、 苦手意識を持つようになって気付いたのは、それだけでなく、深く付き合いたいというか 束縛したいと思っているように感じます。 彼女の今後の人生には私も描かれている、いたのではないかと思います。 よく言えば自信を持って行動しますが、思い込みが激しい所があります。 他人と気を許した人の区別が極端で、他人に何かを指摘されるのを極度に嫌がり、自分の領域に入ってくるものに攻撃的になる傾向や、他人に対して冷徹な所があります。 その分気を許した相手には依存的になる所があると気付きました。 自分のことに精一杯で、かつ彼女は自立を意識しているような発言が多く気付かなかったのですが、 知らず知らず逃げられなくなっていたとすら感じます。 連絡を取らなくなってから時間が経って、彼女の心境の変化があったかわかりません。 そういうタイプの人は、時間と距離を置けば理解してくれるのでしょうか? 落ち着いたら1人暮らしをするつもりですが、すぐにはできない状況であるのと、 実家に帰ればいつでも会う可能性があると感じています。 ばったり会ってしまった時、もう付き合う気はない、という意思表示をするには、 どういう態度や会話をすればいいのでしょうか? 力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 意見に食い違いがあると次々と縁をきる人

    40歳代の男で次々と縁を切る人がいるのです。 私も男ですが今度は私が縁を切られる対象になっています。 意見の食い違いがあり口論になったのですが、その後私はその男に謝りましたが その謝罪を受け入れてくれず、そんな面倒な男は、もう無視しておこうかと思っています。 その男とは20歳代からの付き合いですが、なぜかいろんな人と次々縁を切る癖があるのです。本人は「あいつとは縁をきってやった」とか言っていますが、縁を切られた側は、「あいつ(その40歳代の男)と縁が切れてせいせいした。」と言っています。 プライドがやたら高く、自分が縁を切ったら相手は困るとでも勘違いしてるようで、 縁を切られたほうはせいせいしているなどとは思っていないようです。 その男は次々縁を切っているので、もう誰からも相手にされていません。 まとまりのない文章になりましたが、 その次々縁を切る男の心理ってなんだと思いますか。

  • 縁のなかった人

    とても好きでした。 私の考えが分からないと言われましたが 同じく相手の気持ちが分かりませんでした。 色んな負荷を背負っていては安易に動けません。 それを分からないから恋愛ごっこのガキだと思いました。 本当に好きだったんです。 何度も「好き」と言ったでしょう? 所詮縁がなかった。 諦めるしかありませんよね?

  • 縁があればまた出会うものでしょうか?

    よく仕事でも恋愛でも上手くいくときは何の障害もなく直ぐに決まるけれど、すれ違う時は何度も何度もすれ違ったりしてしまいます。 すれ違う相手というのは結果的に縁がない相手なのでしょうか? 相手が好きでいてくれるときはこちらは興味が湧かず、此方が好きになった頃には相手はもう終わりにしようとしているとかそんな感じです。 縁があればまた出会うものでしょうか? 皆さんは一度別れた(離れた)相手とまた接点ができたり再会したり縁があったことはありますか? また、会ったという方は別れからどのくらいで再会(再縁)がありましたか?