TrueMobile1170のポート開放について

このQ&Aのポイント
  • TrueMobile1170のポート開放の手順を教えて頂けませんでしょうか?
  • TrueMobile1170のポート開放手順はネット上何処を探しても見当たらず、こちらで質問を立てました。
  • 現在の環境は「ルータが2台ある(J-COMのレンタル設置機と無線LAN機器TrueMobile1170)状況」なので「2重ルータ」??というケースに該当する?かもしれないので、自分の環境が2重ルータかどうかを確認する為に、tracertコマンドを入力したが、Request timed out になってしまい確認が取れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

TrueMobile1170のポート開放について

DELLの無線LANルーター  TrueMobile1170 を使用しています。 お伺いします。 TrueMobile1170のポート開放の手順を教えて頂けませんでしょうか? ルーターのポート開放をしたいのです、 自分なりに色々なサイトを巡り調べたのですが、 このTrueMobile1170のポート開放手順はネット上何処を探しても見当たらず、こちらで質問を立てました。 OSはWindowsXP Pro プロバイダはJ-COMです。 ネットへの接続環境は、J-COMからレンタルされたルーターを通して1台、そしてこの質問をしている私のPCは、更に無線LANルーターのTrueMobile1170を通してネットに接続している状況です。 今まで自分なりに調べて見た事を書いて置きます。 ・接続プロバイダはJ-COM(CATV) ・今まで「ルータ」とはこの無線LAN機TrueMobile1170の事を指すと思っていたが、どうやらJ-COMからレンタルされて置かれている機器も 「ルータ」になるらしい。 ・J-COMは「グローバルIPアドレス割り当て」と「プライベートIPアドレス割り当て」の2種類の契約形態があり、どうやら自分の契約は 「プライベートIPアドレス割り当て契約」らしい。(CATVプロバイダの殆どはプライベートIPアドレス割り当て契約らしい。) (ひょっとしてJ-COM契約者はポートの解放は無理?) ・自分なりに考えた所、現在の環境は「ルータが2台ある(J-COMのレンタル設置機と無線LAN機器TrueMobile1170)状況」なので 「2重ルータ」??というケースに該当する?かもしれないので、 自分の環境が2重ルータかどうかを確認する為に、tracertコマンドを入力したが、Request timed out になってしまい確認が取れない。 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souhaku_h
回答No.2

1です。 TrueMobile1170が個人向けかどうかは知りませんが、一般的に個人向け ネットワーク機器は、初期状態でDHCPサーバー機能を利用することを 前提に設定が施されています。 なので、TrueMobile1170のDHCPサーバーを切ったことにより、Windows がIPアドレスの自動取得が出来なくなったため通信出来なくなっている 可能性が考えられます。 とりあえず、次のことを確認して下さい。  J-COMルータ(各設定を確認・変更が可能だという事が前提になります)   LAN側IPアドレスの設定値   DHCPサーバーが有効になっているか?   DHCPサーバーが有効になっているなら、    配信するIPアドレスの範囲    配信するデフォルトゲートウェイ・DNSのアドレス  TrueMobile1170   WAN側IPアドレスの設定値  お使いのWindowsPCのIPアドレス設定値 これらの設定が分かれば適切なアドバイスが可能だと思います。

dellpast
質問者

お礼

こんなに丁寧に教えて下さり、本当にすみません。 先日J-COMHPを閲覧してポート開放の事について調べた所、 「ポート開放は出来るが、通信速度は変わりません」 「P2P等の使用はJ-COM側で規制しています」とありました。 私の目的はP2Pの使用では無く、 ネット閲覧時に画像が多いサイトを開くと、「×」だらけになってしまう現象を改善したく、この現象がポートが開放されてない事に起因しているのではないかと思い試みたのです。 しかし、調べていくうち、J-COMではP2P規制の誤爆?のために 画像の多いサイトを開くと、これを勘違いして通信を遮断する仕様になっている様で、これはポート開放をしても、当然P2P規制は効いているので、関係ないとの事のようです。 souhaku_hさんには、親切に教えて頂き本当に感謝しています。 しかし規制があるJ-COMでは画像が×の状況はポート開放云々に係わらず不可能みたいです。 なので、ポート開放はしない事にしました。 回答して頂いたのに、本当に済みません。こんなに丁寧にネットでアドバイスして貰ったのは初めてで、 本当に申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• souhaku_h
回答No.1

設定さえ正しければ、たとえ二重ルータ環境でも特に問題は出ないと 思うのですが、どのような不具合があってポートを開放したいのでしょうか?。 とりあえず、DHCPサーバーをOFFにして、ルータ機能を使わずブリッジ 機能のみに切り替えることは出来ませんか?。 もし、ブリッジ機能のみに切り替えることが出来ないのであれば、ご希望 の動作方法は難しいかと思います。

dellpast
質問者

お礼

回答くださり有り難うございます。 ブリッジ機能を設定した所、インターネットにすら繋がらなくなってしまい、慌てて元に戻しました。 やはり不可能なのでしょうか。。。