• 締切済み

顎関節症のお勧め病院はどこですか?東京23区近郊で

昨夜より顎関節症のため口が2センチ位しか開かなくなりました; 明日月曜日に病院に行きたいのですが東京23区近郊でお勧めの病院ありますか? 行きつけの歯医者だとちょっと心配で、信頼のあるところに行きたいです。 知ってる方ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 agoitai4qさん こんばんは  agoitai4qさんの症状が本当に顎関節症だった場合、口腔外科で診療することになります。口腔外科とは、歯痛を治したり入れ歯を作ったり歯茎や歯の手入れをすると言う一般歯科と同じ歯科の分類にはなるのですが、一般歯科とは違って街場の歯科の先生方では治療するのがほぼ無理と言っても良い位別分野になっています。そして口腔外科を併設している病院となると、大学病院等の歯科を併設している総合病院がほとんどです。したがって数が少ないのが事実なんです。東京近郊で言うと、お茶の水の東京医科歯科大学付属病院・錦糸町の都立墨東病院・千葉の千葉大学付属病院位しか無いかと思います。(私が知らないだけかも知れませんが・・・)  今の医療体系は、街場のクリニックの先生方で診察・治療出来るものは街場のクリニックで治療し、街場のクリニックで診察出来ない検査をしなければならない場合や症状が激しかったり重篤だった場合で街場のクリニックの先生方での治療が難しい場合は大学病院等の大きい総合病院に行くと言う棲み分けが確立しています。したがって理由の如何に関わらず、1つの病気に対しての初診で大学病院に行かれた場合、通常の診療費以外に費用を取られる事になります。街場のクリニックの先生方の紹介状を持って大学病院等の大きい総合病院に行かれた場合は通常の診療費以外は支払わなくて済むシステムになっています。したがってまずは行きつけの歯科医に診てもらって、大学病院に行かなければ治療出来ないと言う判断が起った場合には、紹介状を書いて頂けます。そう言う紹介状が有れば、過剰の支払が防げます。ですから、まずは行きつけの歯科医に診てもらう事をお勧めします。  現状でagoitai4qさんの勝手な解釈で顎関節症と決めつけていますが、可能性が高いだけであって本当に顎関節症と決まったわけではないですよね。そう言う意味も含めて、まずは現状がどうなのかの判断をしてもらうために行きつけの歯科医に診てもらうと良いでしょう。専門家の判断で本当に顎関節症の可能性が高いなら、上記した大学病院等の口腔外科を紹介して頂けま合うので・・・。  以上、何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 顎関節症はどこへ?

    顎関節症はどこへ? 行けばいいですか?? あごの関節が痛く口がロクにあきません 物が噛めません 歯医者でも対応できるとあったんですが・・ 近所に歯医者があるんでが大丈夫ですか??どこでもやってるの? ちなみに病院と歯医者で治療費は変わるのでしょうか?

  • 顎関節症について。

    顎関節症について。 1週間前、朝起きると口が痛くて、虫歯か親知らずかと思って痛みのある左側を見てみたのですが、しみもしなかったし全然その気配はなく、もしかしたら顎?と思って、 色々と調べてみたり、歯科関係や整骨関係の知り合いに相談してみたら、「顎関節症の可能性が高い」と言われました。 そこで、金曜日、歯医者に行ってみようかと思ったのですが、朝は痛かったものの、無理矢理でも口を動かしていたら、数時間したら痛みがなくなったんです。 そして、翌日土曜日、朝起きたら痛みは鈍くなっているものの「お」という形をすると、顎辺りが痛くなりました。日曜日は我慢ならないほどの鈍い痛みとジャリジャリという音がしました。 そして、今日月曜日になって、顎の痛みはなくなったんです。 これはどういうことだと思いますでしょうか。 また病院に行くべきでしょうか。それとも歯医者さん、または整骨院でしょうか? どこに行けばいいのか分からないので、困ってます;

  • 顎関節症について

    一度、大きく口を開けた時に違和感を感じて以来、顎が痛いです。 痛くなるのは、 1、口を開けた時、 2、力を入れて何かを噛み締めた時。 また、昔から口を開ける時顎がカクカク鳴ります。 これは顎関節症なのでしょうか。 いきつけの歯医者さんにいったら、痛みをとるためのレーザーをあててくれました。 でもやっぱり痛い…。 どうしたら治るのか、自分でも何か出来ることがあるのならば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顎関節症のようなのですが・・・

    自分はどうやら顎関節症のようなのですが、これは歯医者に行くべきなのですか?それとも外科ですか? 又、医者に行かないと直らないものなのでしょうか? 顎関節症で少し調べてみましたが、難しい言葉なども使われており、いまいち顎関節症についてよくわかりません。教えてください

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症の治療の病院についてです。

    顎関節症の治療をしたいと思っています。 普通の歯医者や、総合病院の口腔外科や歯科大学付属の病院の口腔外科などいろいろ選択肢がありますが、どこを選ぶのが賢明ですか? 保険治療にしたいと思っています。 また、神奈川県内でお勧めの所があったら教えてほしいです。

  • 顎関節症の矯正(?)

    17歳(今年18)、男です。 以前から顎関節症で、プレートを入れて 矯正治療(?)していたのですが、 どうも治りが悪いということで 金具(ワイヤー)を付けて矯正する と言う事を言われました。 顎を治すのに何故歯に器具を 取り付けて治療するのでしょうか? 顎関節症はこのような方法で治るもの なのでしょうか?また、一般的には治療に どれくらいの時間を要するのでしょうか? なんせ今の歯医者が 信頼できなくて心配なので質問させて頂きました。

  • 顎関節症の病院について

    顎関節症だと思うので病院へ行きたいのですが 東京都内で評判の良いところがあれば教えてください。 近くで評判の良さそうな歯科医院へ今日行ってきましたが いきなり歯を削ると言われたため、マウスピース治療もせずに削る?と 不安に思い他を探すことにしました。 自宅は渋谷区です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症かもしれない

    なんか耳が痛いと思っていたら、急にガクッって音がして、自分の声が聞こえにくくなり、つばを飲み込むと音がするようになりました。頭痛はしますし、肩こりは前からです。あごも痛くなってきました。明日歯医者に行こうと思います。やはりこれって、顎関節症ですよね?