• 締切済み

アジアハイウェイ

最近になって、アジアハイウェイという言葉をインターネット上などでみることが増えてきました。 ハイウェイだから、高速道路だということはわかっていますが、どのようなルートで建設していくのかなど、わからないことがたくさんです。 アジアハイウェイについてどんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

欧州の高速網(有料、無料あり)、米国の高速網(無料)のようにアジアでも高速網を整備しようと、国連主導で昔から計画されていますけど、政情その他の問題で全線開通には至っていません。 アジアでは無料のルート(たとえばタイ)も有料のルート(たとえば日本)もあります。 左右の切り替えですが、片側を高架にして道路をまたいで反対側につなげるなど、色々と方法があり技術的な問題はありません。タイ・ラオス友好橋などを調べてみると分かるでしょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

アジアハイウエーについては次の通りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4 今まで、陸路で全線を移動することは物理的というより、 政治的に不可能でしたから、安全かつ安心に移動できるように 整備しよう。と、まあそんな感じの計画でしょう。 給油、宿、国境越え なんかに関する情報が整備 されるだけでも、夢のような話ですからね。

• cortina
回答No.1

現代のシルクロードとして計画された道路です。 AH-1が、基本幹線で東京から、トルコのイスタンブールまでを結びます。 ですので、新たにすべて作っているわけでなく、東名、名神、中国道などがそこへ編入されます。 九州からは現在フェリーですが、海底トンネルの計画があり、開通すればそれがアジアハイウェイとなります。 他の国でも既存の道路が整備編入されてつながっていくようです。

shiroemonn
質問者

補足

日本の周りの国々はほとんどが右側通行なので、どう対処するかが気になります。