• ベストアンサー

Wordで下線部の下に文字を入れたい

MS Wordで、下線部の下に文字列を入れることは可能でしょうか。 英語の参考書などで良くあると思うのですが、 「I want that book.」の"want"の下に線を引き "V"とかを書きたいわけです。 行間を広めにとってテキストボックスを作る以外の方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.2

少し手間は掛かりますが、以下の手順でそれらしくはなります。 ・一度ルビとして指定 ・右ボタンメニューのフィールドコートの表示/非表示 ・"up"の部分を"do"に変更(上付きを下付きにする) ・,の後ろ本文の部分のみ選択して下線を付ける   (こうしないと下に置いた"V"にまで下線が付く) ・右ボタンメニューのフィールドコートの表示/非表示 (文字化けするかもしれないけど)下記のような内容になります。  EQ \* jc0 \* "Font:Century" \* hps11 \o(\s\do 10(V),want)

noname#59057
質問者

お礼

なるほど、フィールドコードで実現できるんですね。 差し込み印刷以外でフィールドコードをいじったことなんて無かったので、早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

例えば以下のようなもので、作成しても良いかと思います。 I want that book. この英文に動詞を意味するVを追加するのですね。 ここにルビなどにも使用されているフィールドコードを追加します。 (フォントサイズは英文に使われる12ptとしての指定です) I eq \o(want,\s\do12(V)) that book. ←"want"には下線を設定 追加したフィールドコードの部分をフィールドにするために、その部分 を選択状態にして[ Ctrl+F9 ]キーを押します。 eq \o(want,\s\do12(V)) →{ eq \o(want,\s\do12(V)) } → I { eq \o(want,\s\do12(V)) }that book. フィールドコードの部分にカーソルを置いた状態でF9キーを押します。 これで質問にある表示になっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして試してみたいと思います。 No2の方とほぼ同内容だったので、ポイントは次点とさせていただきました。

• k-y80
回答No.1

枠無しのテキストボックスを作って中に文字を入れれば簡単に出来ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、それ以外にはないんでしょうか。 ルビみたいな形で、文の下に入れる方法がないものかと思ったのです。