• ベストアンサー

ワードの縦書き文章入力での質問です

ワードの縦書き文章で行間と行間の中間地点の下のところに文章を入れたいのですが、 テキストボックスを入れる以外に入力できる方法はございませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

仰っている内容が今一つハッキリしていない中で、 かつ、お使いのヴァージョンがわからない状態での回答ですので、 的を外しておりましたら申し訳ないです。 まず、行間と行間の中間地点は、いわゆる「行」です。 さておき。 書式→段落 の中に、行間とインデントの設定があります。 行間はそのままですが、行の間隔を設定できます。 インデントは行頭の文字位置の設定です。 この二つで対応しきれなければ、 仰るとおりテキストボックスが一番やりやすいと思われます。

milktea1972
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 すみません。バージョンとかも記入なく質問してしまいました。 お返事いただいたように、行間、インデントをいじるとなると、 3行として入力して真中の2行目の行間を狭くするだけになってしまいますね。 1行と2行目の文字の丁度真ん中にこさせたいので、やはりテキストボックスにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

行間と行間の中間地点に文章を入れることはできません。中間地点に行を追加して文章を入れ、ホームの段落で、文字列を右に揃える、をクリックしてみて下さい。

milktea1972
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 行を3行に追加・・・そこですでに3行になってしまいますよね。 1行目と3行目の文字の中間地点にこさせたいので・・ それに縦の文章なので右に揃えると下側になってしまって無理なようですね。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

ルビを振る機能で編集すると、ルビ以外の文字も入力できます。

milktea1972
質問者

お礼

ルビでやってみましたが、文の色は消えない(白にするとルビまで白くなる)ので無理なようです。 やはり別枠でしてみます。 わざわざありがとうございました。