• ベストアンサー

自身を把握する手助けとなる書籍

funaho-choの回答

回答No.2

私も最近心療内科への通院を始めたばかりの通院初心者ですが、私も相談者様と同じ様に、何かしらの知識を得たいなあ…と思い、書店へ行ってみる事が有りました。中々婦人用月刊誌では特集も組まないし、健康用雑誌等でも鬱に対しては中々特集を見掛ける事が無く、ずっと私なりに残念に思っていたのも事実なので、相談者様のお気持ちもよく判ります。 ですが最近開店した大型書店では、鬱等の本もある程度置いて有るので、パラパラと本を数冊捲(めく)って見ました。するとどの本も、文章ばかりで中々読める状態では無く、あれ程探し回っていたのに…と思いつつ、鬱に付いての本を買うのを辞めてしまいました。 精神的な病気に掛かっているのに、書かれている事が難し過ぎると根積めてしまい、余計に心が狭くなりそうで、逆効果な様な気がします。 ANo.1様と同じ様な意見になりますが、書籍等読む位なら、気分転換的な事をした方が、未だ効き目が有ると思いませんか?? ANo.1様とダブる様な回答になってしまいますが、私も欝に付いての書籍は買わない(読まない)方が良いかも知れません。余計にパニックになり、根積めてしまいそうですよ!! 此は私が其の書店で立ち読みしてみて感じた事です。 ですので例えば岩盤浴や日帰り旅行に行くとか、ANo.1様の仰る様に山登りでもして下界の景色を見るとか… 余程其の様な気分転換を図った方が良いと思います。 只私の場合は、月刊誌で鬱の特集を組んでいるのが有れば、参考程度に読む分には構わないかも知れない…かな?!とは思ってはいます。 其の程度にした方が良いかと思います。

noname#63897
質問者

お礼

自分の場合旅行等の気分転換を何度か試しているのですが、何故か気分転換にならないのです。やり方が悪いのかもしれません。 >精神的な病気に掛かっているのに、書かれている事が難し過ぎると根積めてしまい、余計に心が狭くなりそうで、逆効果な様な気がします。 自分も本屋で探したところ、逆効果そうな本はいくつか発見しました。 もちろん全てではありませんでしたが読みやすく、内容のあるものもありました。 いい気分転換の方法も探してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病と一人暮らし

    うつ病の知識については初心者です。 とあるカウンセラーの本を読みました。 健常者には想像を絶する苦しみがあるとのこと。 読んでみて、防止策や治療、回復については、必ず誰かとの対話が、それも理解ある対話が効果的と感じました。 が、もともとひとり暮らしで孤独感や無力感に負けてウツになる人も多いと思います。 身寄りもなく友達もいないため、存在の危機感によりウツになるパターンです。 その日常には、はなから理解ある会話がありません。 カウンセリングは混雑していて、週に一回のみのわずかな時間です。 専属のカウンセラーを雇うお金もありません。 私の友人なんですが、もともと前向きに考えられず、根っからの悲観論者、そして身寄りが無く、なるべくしてなったようなウツという感じです。 さらにそこに癌の疑いがあると診断されました。 そんな絶望と孤独感と無力さの苦しみから逃れたいと願っても、やはり本当の死を恐れる感情との葛藤でさらに苦しんでしまいます。 その友人を見て、世の中には同じような境遇の人も少なくはないのでは、とも思いました。 このような状況で、人との理解ある対話も期待できない環境で、ウツを乗り越えるには・・・ 「可能性のある方法は何があるんでしょうか?」 参考書籍などもあれば、ご紹介いただければと思います。 * 私が読んだ本(カウンセラー下園氏著)には、理解ある対話を重視されていましたが、もともと孤独すぎる環境ゆえ患っている人の場合、どうすればいいのか、見捨てるのか? とまで思ってしまいました。

  • 会話の途中で遮る心理

    人と話をしていると遮って自分の言いたいことを言う時がよくあります。 この悪いクセを治そうといつも思っていてもついつい、やってしまいます。 その会話の最中は何か自分でもハッキリと認識出来ないのですが、ある種の焦燥感のようなものがあります。いくら、その行動をやめようと思っても、心理的にどのようなものが働いているのか原因を探らなければならないのか?と思うようになりました。無意識の世界でそれをしなければ、自分の何かが脅かされるから慌てて言ってしまうのかとも思います。 詳しく分かる方が居られれば是非、教えて下さい。 参考になって読みやすい書籍等もあれば教えて下さい。何卒、よろしくお願いします。

  • 心が苦しいです

    21歳の男です。 自分は今鬱なんじゃないかと思っています。 なにをするにも楽しくないし、楽しもうと思っても途中で「こんなことやっても意味ない」とか思ったり、今の職場では同年代の人が多いんですが、みんな楽しそうに話をしてるんですが、自分は楽しめずに置いてきぼりになったり、なんのために人は生きてるのか?とか思ったりしてしまいます。 こんな状況で友達もいないし、家族とも疎遠で真の孤独者なんじゃないかと思って、生きている実感が沸かず、このまま死にたいとか考えてしまいます。 どうすればこの孤独感と焦燥感から抜け出せますか? このまま行くと本当に自殺しそうです。

  • スーパークエスチョンって何ですか?

    先日、とあるカウンセリング講座の講義で「スーパークエスチョン」という言葉が出てきました。先生のお話から感覚的に意味を掴んだような気がするのですが、知識としてきちんと理解できていません。自宅にある心理学関係の書籍で調べてみましたが、私が持っているものには記載がありませんでした。ネットで検索もしたのですが、心理学用語として掲載されているサイトを見つけることが出来ませんでした。 (1)この言葉の意味や目的 (2)これを使うことでクライエントにどのような変化が怒るのか、あるいはカウンセリングにおける展開 について教えていただけますか? (2)については具体例などがあると大変助かります。

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • これがうつ病の回復期ですか?

    始めまして。うつ病と診断されて約2年です。 初診時からずっとパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 うつの原因となったのは元恋人に私から一方的に別れを告げた事に罪悪感を感じての事でした。 今のところ、うつとなった原因には踏ん切りはついています。 最初の1年は強い焦燥感と不安感でいっぱいでしたが、2年目から焦燥感・不安感は治まりました。 しかし、代わりに日によって強弱はあるものの無気力・倦怠感を感じます。 何とか出勤していますが、人と接するのが億劫でほとんど仕事がはかどりません。 うつの原因となったのは、仕事でないだけに困っています。 うつになった理由は既に解決しているのに、この一年ずっとこのような状態です。 この無気力・倦怠感はいつまで続くのでしょうか? 同じような症状を経験された方アドバイスお願いします。 とても疲れました。

  • 1人で居る時の孤独感や寂しさ……。

    1人で居る時の孤独感や寂しさを心理学的に無くす方法などは、 具体的に有りますか?

  • 心療内科の選び方

    今通っている病院では治りそうにないので変えようかと思っています。 症状はAC、不眠、不安感が強い、ものすごく緊張する、酷い孤独感、焦燥感、自殺願望などです。 話をよく聞いてくれる先生がいいです。 ACについても理解のある先生。 一つのやり方に固執しない先生がいいです。 どうやって探せばいいかわかりません。 よい方法を教えてください。

  • 腹痛による鬱っぽさについて

    腹痛や吐き気、胃腸の不快感が起きると、決まって鬱っぽい状態になります。 原因不明の不安感や焦燥感に襲われ、大変気分が悪いです。 そうなってしまう仕組みや、回避する方法などを教えてください。

  • カウンセリング中に心理系の書籍を読むことについて

    29歳・男性です。 子供時代より人間関係が苦手で劣等感を抱えていました。 大人になり、敢えて喋る仕事を選んだり、人の集まる場に赴き、 改善しようとしてきましたが、変わらずに限界を感じました。 むしろ、変わるどころか自己嫌悪を強めてしまいました。 今現在、カウンセリングに通い始めました。 今は自分の成育歴とその過程で感じたことについて話をしています。 以前から自分の不適合状態を自力で何とかしようと、 心理・人間関係の類の書籍を読み漁りました(但し、広く浅くです) 色々な浅い知識が身についています。 カウンセラーの方には「当時、こういう経験をしたから、今こう感じるんじゃないか」 「あの時こう感じたから、今自分はこう思うようになっているんじゃないか」 そんな風に話をしますが、知ったかぶりしているような自分が否めません。 今も不安で色々な本を読んでいます。 アダルトチルドレン、自己愛性人格障害、回避性人格障害、神経症・・・ どれについても当てはまる点が多数あります。 段々と不安が増えてゆきます・・・正直怖いです。 カウンセリングを受けている期間は余計な本を読まない方がよいでしょうか? 不安感に狩られるとネットでも色々と調べてしまいます。 これからの不安と今までの後悔で凄く感情が不安定です。