• 締切済み

友達の恋、応援したいけれど・・・

ここのカテゴリで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 私の高校の友達の恋についてです。友達の彼氏もクラスメイトで、もちろん応援したいと思っていました。 ただ、彼女の家庭はとても厳しい家なのです。もちろん恋愛についても。 今まで何度も、私と遊ぶとか、私と勉強するとか、そういうアリバイ作りに協力してきました。私自身、彼女の家は厳しすぎると思っていたし、2人のことも応援したいと思っていたので協力していたんです。 でも、最近は彼女が門限を平気でやぶったりと、いろいろと度が過ぎてきているように感じます。心配している彼女の親御さんに嘘をついていることに対しても罪悪感を感じるようになってきました。 彼女は親をとても嫌っているので、私まで親と同じようなことを言ったら、きっと良い思いはしないですよね・・・。彼とのことも応援したいし、親御さんとの関係も何とかしてあげたいけれど、どうして良いのか分かりません。皆さんならどうなさるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

門限が厳しい家庭のお友達が沢山いるので、コメントさせて頂きました。 そうですね、親御さんは娘さんが心配でたまらないんですよね。 私も多少門限は破っていいかと思いますが、度を過ぎるのはいけないし、同じように罪悪感を感じると思います。 いい方悪いですが、極端な話、 質問者様のお友達にとって、彼も、親御さんも、質問者様も大切な存在であるはずなのに、今のお友達の眼中には彼の事しかないじゃないですか。 親に反抗し、友達に迷惑をかけ自分勝手している訳ですから、それはお友達のためにならないと思うんです。 大切なのは質問者様のように、親御さんと彼を大切に考えた上で、自分の取るべき行動をお友達自身が、考える事だと思います。 私が質問者様なら、正直に 彼とのことも応援したいし、親御さんとの関係も何とかしてあげたい と伝え、度が過ぎている事を忠告すると思います。 それで、良い思いをしないだけで聞く耳を持たないなら、協力する事もやめると思いますね。ちょっとキツイかもしれないですが^^;。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

他人の色恋沙汰(強烈な言葉でしょうか?)には、関与しないのがあなたのためでしょう。 上手く言って居る時には、多少の感謝もあるかも知れませんが、上手く行かない時には、逆恨みされるのが落ちです。 第一親を嫌っていると言っても、思春期の病の様なものでしょう。 それを真に受けて協力をするなどは、自分にも災いが及ぶ事がありますよ。 友達の親御さんから、あなたがアリバイ作りの協力をしたから・・・などとこれまた逆恨みもされかねません。 男女の問題が絡む時には、話しは聞いてあげるまでが限度です。 アドバイスもするべきではないのです。 もちろん、アリバイ作りなどはとんでもない話と思います。 苦い経験を持つ大人のお話でした。 もちろん、あなたがどの様な結果になっても自分の責任と覚悟してなら、美しい友情として、良いとは思いますよ・・・

• morikado
回答No.1

一度協力するとずっと協力することになっちゃいますね。 お友達があなたを使って『友達と遊ぶんでいる事にする。』程度ならいいと思いますが、『親御さんから電話がかかってきた時に、電話にでてあげる。』等はしないほうがいいのではないでしょうか。 彼と付き合っている間、ずっと付き合うのも大変でしょう。 親御さんが厳しすぎるということですので、多少は親の言いつけを破る事があるかもしれません。親との関係も難しいかもしれません。 でも、私には親御さんとの関係より彼氏との関係の問題だと思えます。 お友達が彼と話をして、どのように親と彼氏との折り合いをつけるか考えるべき事でしょう。 そのうえで、親の言うこと聞いて彼に我慢してもらうか、彼を大事にして親を無視するか、上手く折り合いをつけるかはお友達の出した結論です。