• 締切済み

友達の恋、応援したいけれど・・・

ここのカテゴリで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 私の高校の友達の恋についてです。友達の彼氏もクラスメイトで、もちろん応援したいと思っていました。 ただ、彼女の家庭はとても厳しい家なのです。もちろん恋愛についても。 今まで何度も、私と遊ぶとか、私と勉強するとか、そういうアリバイ作りに協力してきました。私自身、彼女の家は厳しすぎると思っていたし、2人のことも応援したいと思っていたので協力していたんです。 でも、最近は彼女が門限を平気でやぶったりと、いろいろと度が過ぎてきているように感じます。心配している彼女の親御さんに嘘をついていることに対しても罪悪感を感じるようになってきました。 彼女は親をとても嫌っているので、私まで親と同じようなことを言ったら、きっと良い思いはしないですよね・・・。彼とのことも応援したいし、親御さんとの関係も何とかしてあげたいけれど、どうして良いのか分かりません。皆さんならどうなさるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

門限が厳しい家庭のお友達が沢山いるので、コメントさせて頂きました。 そうですね、親御さんは娘さんが心配でたまらないんですよね。 私も多少門限は破っていいかと思いますが、度を過ぎるのはいけないし、同じように罪悪感を感じると思います。 いい方悪いですが、極端な話、 質問者様のお友達にとって、彼も、親御さんも、質問者様も大切な存在であるはずなのに、今のお友達の眼中には彼の事しかないじゃないですか。 親に反抗し、友達に迷惑をかけ自分勝手している訳ですから、それはお友達のためにならないと思うんです。 大切なのは質問者様のように、親御さんと彼を大切に考えた上で、自分の取るべき行動をお友達自身が、考える事だと思います。 私が質問者様なら、正直に 彼とのことも応援したいし、親御さんとの関係も何とかしてあげたい と伝え、度が過ぎている事を忠告すると思います。 それで、良い思いをしないだけで聞く耳を持たないなら、協力する事もやめると思いますね。ちょっとキツイかもしれないですが^^;。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

他人の色恋沙汰(強烈な言葉でしょうか?)には、関与しないのがあなたのためでしょう。 上手く言って居る時には、多少の感謝もあるかも知れませんが、上手く行かない時には、逆恨みされるのが落ちです。 第一親を嫌っていると言っても、思春期の病の様なものでしょう。 それを真に受けて協力をするなどは、自分にも災いが及ぶ事がありますよ。 友達の親御さんから、あなたがアリバイ作りの協力をしたから・・・などとこれまた逆恨みもされかねません。 男女の問題が絡む時には、話しは聞いてあげるまでが限度です。 アドバイスもするべきではないのです。 もちろん、アリバイ作りなどはとんでもない話と思います。 苦い経験を持つ大人のお話でした。 もちろん、あなたがどの様な結果になっても自分の責任と覚悟してなら、美しい友情として、良いとは思いますよ・・・

  • morikado
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

一度協力するとずっと協力することになっちゃいますね。 お友達があなたを使って『友達と遊ぶんでいる事にする。』程度ならいいと思いますが、『親御さんから電話がかかってきた時に、電話にでてあげる。』等はしないほうがいいのではないでしょうか。 彼と付き合っている間、ずっと付き合うのも大変でしょう。 親御さんが厳しすぎるということですので、多少は親の言いつけを破る事があるかもしれません。親との関係も難しいかもしれません。 でも、私には親御さんとの関係より彼氏との関係の問題だと思えます。 お友達が彼と話をして、どのように親と彼氏との折り合いをつけるか考えるべき事でしょう。 そのうえで、親の言うこと聞いて彼に我慢してもらうか、彼を大事にして親を無視するか、上手く折り合いをつけるかはお友達の出した結論です。

関連するQ&A

  • 不倫に走る友達を応援してしまう自分って変でしょうか

    一番仲のいい友達が浮気症で、結婚する前から浮気を繰り返していて、結婚後も不倫に走ってます。 結婚前もその友達のアリバイ作りの為に「自分が一緒に旅行に行った」などと、その友達の彼女に嘘をついたりしてました。そして今度は不倫してますが、「まあ、がんばれや。」などと応援してしまっています。これって男同士の友情ですよね?男性ならこの気持ちわかりますよね?また、女性同士で女友達が不倫する場合でも、「まあいいんじゃない?」って感じになりますよね?

  • 遠恋中の彼女についてです

    今付き合って3ヶ月になる遠距離恋愛中の彼女がいます。 部活をやっていて、最近引退したみたいです。 そこでなのですが、 最近、出かけていなく家にいるのに出かけてると言って話せなくなるし、 練習もないのに練習といって家にいることがあります。 友達から聞いたら、出かけてるのも、練習なのも嘘で、 でも自分とは話したいらしくて・・・ 彼女の考えがわからないんすよね。 遠距離だから相手がなにやってるかなど細部まで把握できるわけないですし・・・ かといってそこまで把握しても仕方ないのであれなんですけど・・・ 自分が嘘はやめてね?何でも受け入れるからと言っても 嘘はついてないし、ちゃんと言ってるから と言われます。 多重人格なのか、ただ1度言った嘘をつらぬき通そうとしているのか、どちらかわからないんです・・・ 夏休み入ってからも、友達の大会を応援しに少し時間のかかるところまで行くと言っていますが・・・ これも嘘ならば、いちいち連絡途絶えてまで家にいる必要もないと思うんです。 こうゆうときは電話などでなんて言えばいいのでしょうか? それとも何も言わずに待っていればいいのでしょうか? もうずっと言ってくれるのを待っています。

  • 嘘をつく友達

    娘の友達のことで悩んでいます。 娘は小学3年でおとなしい性格。遊びにくる子はとても勝ち気な女の子。 最初は仲良く遊んでるんだろうなと思って特に気にもとめていなかったのですが、その友達が遊びにくるたび物が無くなってしまったり、物を隠したり、娘の大事にしていたものがトイレの汚物入れ、便器ブラシの中から見つかったりと嫌な事ばかり続いています。その友達に聞いてみても知らない!やってないの一点張り…平気で嘘ばかりついているのです。 娘に「家の中で遊んじゃだめよ」と言っても勝手に入ってきているようなのでどうにもなりません。 親御さんにも言っても、嘘をつくのがうまいので全く疑ってない様子。家も近いし、これからも遊んでほしいとは思うのですが、このままでは娘に 悪影響が出るのではないかと心配です。どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋人を親・友達に紹介するかどうかと将来設計について

    性別・年齢に関わらず回答を募集しています。 長文になりますが、ご協力お願いします。 まず質問をするきっかけになったのは、自分の彼女の女友達との話です。 その会話でどんなことを友達が言っていたかを彼女から聞いたのですが、なぜか僕のことを良く思ってないようです。 その理由は彼女と付き合ってもう長いのですが、僕が親や友達に彼女を紹介してないからだそうです。 あと、僕はまだ20代前半なのですが彼女との将来設計がないからだそうです。 補足として自分自身のことを書かせていただくと、 僕は幼稚園から中学まで一貫校に通っていました。 また高校の三年間も学校の方針で三年間同じクラスメイトと、大学4年間もクラス制だったのでクラスメイトと比較的濃い人間関係を築きました。 いつも友達作りの環境としては恵まれ長い時間をかけて関係を築くことができた反面、そのデメリットとして人見知りが激しいです。 またうらやましくも多くの方は小さい時に同じ区域の友達と遊ぶことがあると思うのですが、僕は小さい頃は近所に同じ学校の友達がいなかったので同じ学校の人としか遊んでません。 なので自分の中でカテゴリーのようなものを作ってしまってます。 中学まで一緒にいた友達、高校、大学の様にです。 これは昔からの癖なので、どうしても直りません。 なので、彼女どころかカテゴリーの違う友達同士も会わせたことはありません。 気を使わせたりさせたくないというのもあります。 話は変って、僕は上にも書いたようにまだ20代前半です。 結婚は恋愛の一直線上にはあると思いますが、タイミングや時期も大事だと思っています。 まだ結婚は考えていません。 質問に戻ります。 回答は結婚を前提に付き合っているわけじゃないことを条件に答えていただけたら嬉しいです。 1.自分の恋人を親や友達に紹介しますか? (できれば理由もお願いします。) 2.結婚を前提に付き合っていなくても、一般的に将来設計するものですか? 質問の1については彼女の友達からおかしいんじゃないか?と何度も言われてるらしく、もうわからなくなってしまいました。 長文で失礼いたします。 ご協力に感謝いたします。

  • 女友達に恋の協力を求められた。でも…

    初めて質問します。私は高校1年生の女子です。 今私は友達からされた恋の相談のことで悩んでいます。どうすればいいのかわからないんです。 私の友達は、仮にA君と呼びますが、A君に恋をしています。A君は同じ学校、同じ学年の男の子です。 私達の学校は進学校なので、クラスはあるのですが、数学や英語などは成績順にクラス分けされていて、それぞれ教室を移動して受けます。A君は成績が学年でもトップクラスによく、私もA君と同じくらいの点数を取っているので、元々のクラスも一緒で、成績で分けられる授業も全部一緒に受けているので、他の女子よりも面識を持つようになりました。 なので、A君をよく知る私をパイプにして、何とかA君と接点を作ってほしい、と友達は言うのです。 ですが、私はA君は、今はどんなアプローチをしても、女の子と付き合ってくれることはない、と思っているんです。友達が悪いというのではなく、どんな女の子が行っても、A君は心を許さないだろうな、という思いが確信めいているんです。 A君は成績もよく、親切で公平で、そこそこ人当たりのいい性格なのですが、自分からはほとんど人と接点を持ちません。文化祭や体育祭などではクラスをまとめるリーダーシップも発揮するのですが、普段はいつも同じ部活で仲のいい男子と少し会話する程度で、傍から見ても、基本一人でいるのが好きな感じなんです。 それに、私はA君と話す機会もたまにあるのですが、A君は確かに優しいのですが、何だかたまにすごく冷たい印象を持つんです。上手く言葉に出来ないんですが、目に強い意志が宿っていて、他人を拒絶するような印象を持つんです。悪い人ではないと思うのですが… 現にA君はもてるのですが、今まで女の子に告白された噂はいくつかあっても、OKした素振りはまったくありません。私は、たとえ友達に私が協力しても、A君の人を寄せ付けない意志を和らげて、友達と付き合わせるっていうビジョンがまったく浮かんでこないんです。それどころか、今のままいったら、確実に失恋して、友達を傷つけてしまうだけだとも思うので… それと、私も自分自身の気持ちを上手く説明できないのですが、私もA君のことを少し気になっているんだと思うんです。 私は中学時代、よく男子にからかわれていて、正直男性不信、軽い恐怖症のような気持ちを持っていました。今でも男子はそんなに得意ではないのですが、A君だけは男子の中でも、そういう男の人のイメージを持たずに話せるんです。落ち着いていて、男の人の圧迫感がないと言うか… 正直、あまり話せる機会はないのですが、A君はいつも静かに私の話を聞いてくれるし、アドバイスとかもしてくれたり、勉強を教えてくれたりすることもあります。いつの間にか私は、A君ともっと話したいな、と思うようになり始めているんです。男性不信だったので、なかなかそれを認められなかったし、友達も私がそう思っていることは誰も知らないのですが… 私は恋愛下手なので、だからと言ってA君と付き合いたいとか、A君と付き合ったら、とか、そういうことは全く想像できないです。私の今の気持ちが恋愛感情かもわからないし、A君は女の子と付き合う見込みがないと思っているのに、私はA君が気になるなんて、自分でも、自分バカだな、と思っています。 それでも、もし友達がA君と付き合ったら、私はA君と少し距離を置くべきなのかな、とも思います。今は多分私がクラスではA君に一番近い存在かもしれませんが、友達とA君が付き合って、私がA君に今までどおり近づいていたら、友達に誤解を与えてしまいそうだし… でも、それを想像すると、私は、ちょっと嫌だな、とか思っちゃうんです。A君が友達と付き合っても、私は今みたいにA君とは話せないだろうし、もし断ったとしたら、友達を振ったA君と私が一緒にいたら、その度に友達を傷つけそうだし…どっちにしても私はA君と今みたいには接することが出来ない気がして… 上手く言えませんが、私は友達の恋を100%応援できるのか、と言えば、出来ない気がするんです。そんな気持ちで友達の恋の応援なんかしても、いいものなのか、と… 長くなってしまいましたが、まとめると ・友達はA君が好きで、接点を持つため、A君と接点のある私に協力を求めてきた ・でも私は、A君が友達と付き合ってくれることはないと思っている ・そして私自身、A君が少し気になるため、友達の恋を上手く応援できない。私の気持ちは恋愛感情なのかはまだわからない という感じです。 私は友達の恋を応援すべきでしょうか、しない方がいいでしょうか。それとA君に好きだと言っても振られると思う、という私の気持ちも、友達に伝えたほうがいいでしょうか。 長文乱文すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 新しい恋が出来ない…

    こんにちは、変な質問ですがおわかりになる方、回答宜しくお願い致します。 私は、現在18歳で4大に進学する女です。 中学時代元彼と破局して以来、気づけば女子高→女子大と男性と距離を置いた生活をしています。男性恐怖症でもなんでもなく、ただ夢を追って進学しました。友人にも恵まれ今の生活には満足しています。 しかし最近、変に人恋しくなったり、寂しくなったりするんです。 友達は、恋でもして思いっきり甘えたら?と言います。 しかし、私は今まで彼を好きだった事が嘘になる気がして、大きな罪悪感や不純?みたいなものを感じます… 恋がそもそも何なのかすら解らなくなっちゃいました。 というか、恋してないのが原因(人恋しくなる)なんですかね??_ 皆さん、恋って何でしょう?

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 今、友達の相談に乗ってるんですけど…

    私は、友達の恋の相談に乗ってるんですけど、2人相談に乗っている子がいて、その二人が同じ人を好きなんです(>_<) で、私は二人とも大好きな友達なので、できれば二人とも応援したいのですが、そういうわけにもいかず… 実は、一人の子が告白して今、返事を待っているところなんです。 それを知ったもう一人の子が私に、二人がくっつかないように協力してくれと…私はどうすればいいのでしょうか?? 二人とも同じくらい私は友達として好きなのでどちらを応援すればいいのかわかりません!! どなたかアドバイスをお願いします!!!

  • 友達の恋にヤキモキしています

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  私は趣味でギターを弾くのですが、同じく、ギターを弾く趣味がある男子にB君が居ます。 それで、私はよくB君から話しかけられます。  B君は、最初は恥ずかしいから、ギターを弾く事は周りにはナイショにしていたのですが 最近は、放課後に音楽室で音楽教師のギターを借りて弾いていたりします。  私も一緒になって弾いたりもするのですが、女子の間でB君の人気が上がっていて 「私とB君は、付き合っているのか?」とか聞かれる事が増えました。  私が、「付き合っていない。」と答えると喜ばれるし。「B君の好みの女の子を聞いてきて。」とか頼まれたりします。  その事自体は別にかまわないのですが、ただ、私の友人にA子ちゃんと言う子が居て。 この子が1年生の頃からずっとB君の事が好きな事を、私は知っているのです。  A子ちゃんは凄く内気な子で、B君への思いをまだ打ち明けられていません。 ずっと、片思いです。  あくまでも、ギターの話をしていただけなのですが、私とB君が仲良くしている所を見られて泣かれた事もあります。 私が、「A子ちゃんと、B君が仲良くなれるように協力してあげるから。」って言うと 「余計な事はしないで!」って言われました。    私は、A子ちゃんの一途な恋を応援したいのですが、このままだとB君が他の女子と付き合い始めるかもしれません。  私は、A子ちゃんに「それでもいいの?」って聞きたいくらいです。 「他の子がB君と仲良くしてるのを見て泣くぐらいなら、告白しちゃえ。」って言いたいです。  B君と付き合いたがっている女子の中には、A子ちゃんがずっとB君の事を好きな事を知っている子もいます。 私が、B君と仲良くしている所を見られて、A子ちゃんを泣かせてしまった事も知っています。    それなのに、「自分とB君が仲良くなれるように協力しろ。」って言います。  私が、「A子ちゃんに悪いから流石に無理。」って答えると、 「A子ちゃんは告白する気は無い。って言っているのだからいいじゃない。」 「告白しないのなら、B君が誰と付き合おうがかまわないじゃない。」って言います。  私が、「その考え方は信じられない。」って言うと 「貴方は恋をした事が無いから、恋心が解らないんだ。」って答えられて 一触即発の雰囲気になりました。    A子ちゃんが、B君への思いをハッキリ伝えてくれないから、こんなつまらない小競り合いまで起こっています。    私は、A子ちゃんの恋を応援したいのですが、どうすればいいでしょうか?  B君のお父さんもギターを弾く人で、私が、エリック・クラプトンという年配のギタリストのファンだって言う事をB君が、お父さんに伝えたら 「女子中学生で、エリック・クラプトンのファンとは面白い子だね。今度、家に連れてきなさい。」って言われたらしく 私は、B君に家に来るように誘われています。  私が、「探しているけど見つからない。」って言っていた。WHITEROOMという曲のスコア(ギターの楽譜の事です。)もくれたし。 CROSSLOADと言う曲の、指の動かし方がよく解らない所も教えてくれるそうです。  私は、A子ちゃんも誘って、B君の家に行こうかな。とも思うのですが A子ちゃんに、「余計な事はしないで!」って言われてしまうでしょうか?  B君は、A子ちゃんの事を嫌ってはいない様子です。 「大人しいけど良い子だよね。」って言っています。  私が、A子ちゃんを泣かせてしまった事が理由で、一時期、B君の事を避けていた時に 私の仕草から、私がA子ちゃんを意識している事に気が付かれたからかもしれませんが B君はA子ちゃんの所に行って 「何かmerufaを怒らせる事をしたかな?俺はギターの話がしたいだけなのに避けられてるんだ。」って、相談していたくらいです。  私の事を相談するなら、A子ちゃんよりも親しい友人がいるのに、その子じゃなくA子ちゃんを選んだっていう事は  B君も、A子ちゃんに対して脈があると思うのですが、どうでしょうか?

  • 遊ぶ約束を破って他の友達と遊んでいる奴がいます。

    最近僕の友達が家の事情があって遊べないと言って遊ばないでいたら偶然他の友達の家に出入りしているのを見てしまいました。他のクラスメイトのの噂だと(余り噂を信じるほうではないですが)家の事情と嘘をついて特定の友達とばかり遊んでいるそうです。そこで他の友達がいつも出入りしている奴の家にいるところの証拠写真を撮ってきたんですがこの写真を使えばいいのかどうか迷っています。                                                             1つ目の選択肢は証拠写真を嘘をついている友達に見せて自白させる(または絶交する)、2つ目は様子をもう少し見てみる                                                 どれがいいのでしょうか?僕は余りその友達を責めたくはありません。嘘をついた理由さえ聞ければいいです。