• ベストアンサー

色々あったけど友人としてやり直したい。勝手かも知れないが…。

こんにちは。よろしくお願いします。 1年ほど前に知り合った男性についてです。最初はたいした印象がなかったのですが、そのうち彼とはすごくウマが合うことに気付き、こんな人が夫なら…とまで思うようになりました。相手も同じだったようで、これから少しずつお互いを知っていければいいなーと思っていました。しかしある日友人らと飲んで泥酔してしまった時、気付いたら彼にホテルに連れ込まれ、彼が覆いかぶさっていました。体は動かずとも、ぼんやりと意識はあったのでこのままでは危ないと思い、「吐く」と言ってトイレに逃げ込みその日は事なきを得ました。私はそのことで幻滅してしまいましたが、その後も彼からアピールが続き、急に「旅行を予約した」とか、急に連絡してきてこちらが「先約があるので」と断ると「そんなの断ればいい」だの、恋人でもないのにずいぶん一方的だなーという印象でした。結局、付き合って欲しいと言われましたが私としてはまず、ホテルの件を謝ってほしかったし、強引さに辟易していたため付き合うだなんてありえませんでした。ただ、一連の出来事がなければ、すごく気も合うし上手くいっていたと思うので、とても残念です。勝手だとは思いますが、せめて友人として一度クリアにしてやり直すためにどうすればいいでしょうか。すでに少々幻滅しているため、恋愛感情を取り戻せるかどうかは、微妙です。 彼としては、おそらく感情のおもむくままに行動したと思います。お互い気にいっていたので、ホテルに入ってそのまま…という関係もあるかとは思います。でも私はそんなことは嫌でした。私は、時代遅れで硬すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気持ちの隔たりと言うか、お互いの気持ちに温度差がありすぎるので、友人として元に戻るのは無理かと・・・ 彼の方も、そこまで行動してしまって割り切れないと思いますよ。 俺も男なので、男の意見として。 順序も大事ですが、タイミングも大事です。 彼の方も積極的と言うか、よほどしたいんでしょうね。。。 勝手に旅行の予約とかあり得ません。 相手の都合も考えられないようでは、好きの押し売りであって恋愛ではないですね。 きっと若いのだと思いますが。 お互いの気持ちの尊重が大事なので、貴方が嫌々合わせたってその時だけです。 価値観の差は恋愛でも結婚でも重要だと思いますよ。 今がこういう状態なら、付き合った後も自分の感情次第で貴方の都合も考えずに求めてくるタイプかもしれないし。 あくまで参考意見ですけど、気が合うけど、夜が合わなければ夫としても受け入れられないと思います。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、向こうの下心はさておき、あらゆる面で自分の都合を押し付けてくる可能性はありますね。気が合うだけじゃダメなんですね。本当に難しいです、男女関係って…。

その他の回答 (1)

• aammi
回答No.1

あなたが時代遅れ、っていうより、彼が時代遅れ、なんじゃないですか? 「酔わせて、ホテルに連れ込んで、やっちゃえば女は自分のものになる」みたいな、ああ!なんて古典的! 「一連の出来事」は彼としては、男と女が気があってウマが合って一緒に遊んで・・・当然の流れなんじゃないですか?ホテルまで来て、いまさらイヤはないだろう、と思ってますよ。 こういう男に、「お友達として」なんて奇麗事が通用するかどうか。 理解しないでしょ、たぶん。 彼にひとまず、「絶対に連絡しないで」と宣言し、 うーーんと距離置いて接触絶って、半年たっても1年たっても、あなたが彼とやはりもう一度「お友達」になりたいと思うなら、「友達としてだけ付き合いたい」と申し出たらどうでしょう。 彼もまたあなたと「友達でいたい」か、どうかわかるでしょう。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼のほうが古典的かもしれないですね。その後も、自分の都合だけ考えて強引ですし。 >「一連の出来事」は彼としては、男と女が気があってウマが合って一緒に遊んで・・・当然の流れなんじゃないですか?ホテルまで来て、いまさらイヤはないだろう、と思ってますよ。 友人らを交えて2、3回飲んだだけで二人きりで遊びに行くことはまだなかったです。なんだか腹が立ってきました。笑。