• ベストアンサー

色々あったけど友人としてやり直したい。勝手かも知れないが…。

こんにちは。よろしくお願いします。 1年ほど前に知り合った男性についてです。最初はたいした印象がなかったのですが、そのうち彼とはすごくウマが合うことに気付き、こんな人が夫なら…とまで思うようになりました。相手も同じだったようで、これから少しずつお互いを知っていければいいなーと思っていました。しかしある日友人らと飲んで泥酔してしまった時、気付いたら彼にホテルに連れ込まれ、彼が覆いかぶさっていました。体は動かずとも、ぼんやりと意識はあったのでこのままでは危ないと思い、「吐く」と言ってトイレに逃げ込みその日は事なきを得ました。私はそのことで幻滅してしまいましたが、その後も彼からアピールが続き、急に「旅行を予約した」とか、急に連絡してきてこちらが「先約があるので」と断ると「そんなの断ればいい」だの、恋人でもないのにずいぶん一方的だなーという印象でした。結局、付き合って欲しいと言われましたが私としてはまず、ホテルの件を謝ってほしかったし、強引さに辟易していたため付き合うだなんてありえませんでした。ただ、一連の出来事がなければ、すごく気も合うし上手くいっていたと思うので、とても残念です。勝手だとは思いますが、せめて友人として一度クリアにしてやり直すためにどうすればいいでしょうか。すでに少々幻滅しているため、恋愛感情を取り戻せるかどうかは、微妙です。 彼としては、おそらく感情のおもむくままに行動したと思います。お互い気にいっていたので、ホテルに入ってそのまま…という関係もあるかとは思います。でも私はそんなことは嫌でした。私は、時代遅れで硬すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気持ちの隔たりと言うか、お互いの気持ちに温度差がありすぎるので、友人として元に戻るのは無理かと・・・ 彼の方も、そこまで行動してしまって割り切れないと思いますよ。 俺も男なので、男の意見として。 順序も大事ですが、タイミングも大事です。 彼の方も積極的と言うか、よほどしたいんでしょうね。。。 勝手に旅行の予約とかあり得ません。 相手の都合も考えられないようでは、好きの押し売りであって恋愛ではないですね。 きっと若いのだと思いますが。 お互いの気持ちの尊重が大事なので、貴方が嫌々合わせたってその時だけです。 価値観の差は恋愛でも結婚でも重要だと思いますよ。 今がこういう状態なら、付き合った後も自分の感情次第で貴方の都合も考えずに求めてくるタイプかもしれないし。 あくまで参考意見ですけど、気が合うけど、夜が合わなければ夫としても受け入れられないと思います。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、向こうの下心はさておき、あらゆる面で自分の都合を押し付けてくる可能性はありますね。気が合うだけじゃダメなんですね。本当に難しいです、男女関係って…。

その他の回答 (1)

  • aammi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

あなたが時代遅れ、っていうより、彼が時代遅れ、なんじゃないですか? 「酔わせて、ホテルに連れ込んで、やっちゃえば女は自分のものになる」みたいな、ああ!なんて古典的! 「一連の出来事」は彼としては、男と女が気があってウマが合って一緒に遊んで・・・当然の流れなんじゃないですか?ホテルまで来て、いまさらイヤはないだろう、と思ってますよ。 こういう男に、「お友達として」なんて奇麗事が通用するかどうか。 理解しないでしょ、たぶん。 彼にひとまず、「絶対に連絡しないで」と宣言し、 うーーんと距離置いて接触絶って、半年たっても1年たっても、あなたが彼とやはりもう一度「お友達」になりたいと思うなら、「友達としてだけ付き合いたい」と申し出たらどうでしょう。 彼もまたあなたと「友達でいたい」か、どうかわかるでしょう。

a-risies
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼のほうが古典的かもしれないですね。その後も、自分の都合だけ考えて強引ですし。 >「一連の出来事」は彼としては、男と女が気があってウマが合って一緒に遊んで・・・当然の流れなんじゃないですか?ホテルまで来て、いまさらイヤはないだろう、と思ってますよ。 友人らを交えて2、3回飲んだだけで二人きりで遊びに行くことはまだなかったです。なんだか腹が立ってきました。笑。

関連するQ&A

  • 同性愛者の友人の行動に悩んでいます

    半年程前、仲良くしている同性(女性)の友人から告白を受けました。恋愛対象として見れないのでと断りましたが、友人関係はこれまで通り続けるということ になりました。 しかしここ最近、彼女がまるで恋人のような立ち振る舞いをしてきます。具体的には、会う度に抱きついてきたりベタベタする、周りの男友達に牽制する、予定を逐一知りたがり挙句ついてくる、などといったものです。 告白してから彼女はこれからは友達としての好きでいるねと言ってくれたのですが、それを名目にか告白前よりアプローチやスキンシップを過度にしてきます。 私はどうしてもそこに恋愛感情を感じてしまい、正直とても気まずいです。尚且つ彼女が恋愛感情で私を好きだとは知らないけれども友達として特別好意的だと思っている周りの友人たちが、女友達でさえ彼女に気を遣ってか私と話すのを遠慮してきます。 彼女にやんわりと嫌だということを伝えたのですが右から左へという感じで何も変わらなかったので、少しきつく言うと泣きそうになりながら落ち込み、なんだか私が虐めているみたいになってしまいます。 そしてこの一連の流れがここ最近会う度になるので、正直辟易しています…。 恋愛対象として見れないですが、彼女のことは嫌いではなく寧ろ好きなので友人関係は続けていきたいのですが、このままアプローチや周りへの牽制などされ続けるのはとても嫌です…。 一度やんわりと距離を置いた方がいいのでしょうか?それともガツンと言ってしまった方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします…。

  • 自分勝手としか思えない友人のメール

    最近、友人(男性)からのメールが、あまりにも身勝手なのでは?と思うようになりました。友人関係は6年ぐらいになります。趣味を通して知り合い、お互い独身ですが恋愛感情は共にありません。ここ2年ほどは相手が転勤したこともあり、会うことはないのですが、メールでのやり取りは続いています。 仕事が忙しい人なので突然しばらく来なくなったり、メールが来始めると毎日2往復ぐらいです。相手が精神的に疲れていると10通はよこす時もあり、私はそれを負担に感じていたので返事はせいぜい2通ぐらいでした。ここ半年ぐらいは毎日1~3往復の日々でしたが、ある時気がついたんです。自分の休みの日は全く送ってこないのに、土日祝日であろうが自分が仕事の日にはメールを送ってくる。私の休みは相手にとって関係ないこと。そしてこのお盆休みは1週間ほど1通も来ませんでした。が、休み明けから毎日5通以上来るのです。さすがに私も嫌になり先週1週間一切返信しませんでした。友人関係が壊れても良いと思ったからです。そのうち相手もよこさなくなるだろうと思っていたのですが、昨日着信がありました。今朝もメールが来ました。多分、相手は悪気なくやっているのかもしれませんが… 私はメールが特別好きなわけではなく、一日2往復もやり取りすれば十分だと思う性格です。メールは相手の都合をさほど気にせず送れる気軽さもありますが、こういう状況はどうなのでしょうか?普通、みなさんはあまり気にしないのでしょうか。私が気難しすぎるのかとちょっと不安になりました。今後どうしたいのかは自分で決めるしかないのですが、自分では判断できなくなっています… この人がしていることは別に身勝手なことではないのでしょうか?

  • 急に友人の態度が・・・

    高校3年の女です。 先週の金曜日あたりから、急に友人(女)の態度が冷たくなりました。 もともと感情の起伏が激しいようなので、いつものことだろうと思ってそっとしておいたのですが、 今週になっても全然変わってないんです、むしろひどくなりました。 何もしゃべらなくて(挨拶はします)話を振ってもうなずくだけとか、 他の友人が来たら、その子とは楽しそうに話したりなど。 罵倒されるようなことは無いのですが・・・ やっぱり感情の起伏のせいでしょうか?それとも、私が彼女の気に障るような事でもしたのでしょうか? もし気に障ったとしたならば、あつかましくてスミマセンが良い解決法はありますか?お願いします。 ちなみに、私と友人は高校2年からの付き合いで、ほとんど2人で行動しています。

  • 親しい友人と距離ができてしまって気まずい

    タイトル通りです。 親しい友人と距離があいてしまい会話もぎこちなく話題もなくて気まずいです。 避けられているのでしょうか? 特に心当たりもなく一週間前くらいから急に避けられているかのような気まずい感じで話かけてみても反応が薄く会話がありません。 嫌われるようなこともしないように気をつけているのですが急にです。 私は他の仲良しと話す時は気を使わないので楽しそうに話しますがその子とは距離があいてしまったため気を遣い緊張してうまく話せません。 それが原因でしょうか?私と話していても楽しくなさそうだし気を遣わせちゃうし話題も特にないし嫌われているのかも…と私は思っているのですが相手もそう思っていたりするのでしょうか? 嫌われたという感じがあまりしなくお互い気まずい空気があり話出せない感じです。 ずっとこのままなんて嫌ですが長引きそうです。今日勇気を持って普通に話かけたりアクションおこしましたが気まずい空気が残ったままというか…。どうしたらまた仲良く普通になるでしょうか。

  • 困っています

    短大時代に友人を通じて仲良くなりましたがうまが合わないためお互いあまり良く思っていなく、ここ5~6年個人的に連絡を取っていない(共通の友人繋がりで年1回ほど集まって食事程度)友人に結婚式に呼ばれました。 断るつもりではいましたが、身内などの先約が入っている、仕事の都合での断る理由が使え無いため、困っています… もともと、式を挙げる月に海外旅行を予定していたのですがそのような理由で断っても良いのでしょうか?

  • 友人について。(長文です)

    友人について。(長文です) 急な話で申し訳ないのですが・・・ 友人と自分は大学1年生でお互い違う大学でキャンパスライフをそれなりに楽しんでました。 たまには徹夜でバカやったりしたりして・・・お互い心を許せるような関係の友人にまでなりました。 しかし先々週の土曜日・・・(17日ですね) 彼は元カノの急な妊娠を知ってしまったようです。 しかも妊娠5カ月。もう卸すことさえもできない状態です。 彼は翌日にその旨を泣く泣くお互いのご両親に伝えたそうです。 これにより彼は責任を取る形で元カノと結婚するという形・・・いわゆる出来ちゃった婚をすることとなりました。 先週の土曜日に婚姻届を提出するという意向で来てたのですが・・・ 彼女にはどうやら子供を産むということに抵抗があるということで 友人曰くもしかしたら卸したほうがまともかもしれんとまで言う始末・・・ そして自分には 「なんか上手くできてく気がしない、結婚しても続かない」 と漏らしました・・・ これにより友人は婚姻届の提出を延期にしたそうです。 友人は17日の妊娠発覚から非常に病んできており 昨日は「もう死にたい」とまで言っています。 そして何を言っても「頑張るしかない、頑張るしかない」と返事も非常に単調になってる気がするんです。 自分としては結婚しても続かないのならいっそのこと最初から結婚しないほうが・・・なんて思ってます(もちろん養育費は彼女に払う意向で) 子供は父親と母親の険悪な関係を見たくないと思うんです。 自分の勝手な思い込みなんですが・・・ 最後に質問なのですが・・・ 皆さんはこのような状況に陥ってる友人を結婚させるべきなのでしょうか、それとも結婚させないべきなのでしょうか? そして自分はどのような言葉を友人にかけるべきなのでしょうか? 彼はもはや我を失っていて自暴自棄になってるような気がするんです。 大切な友人なので何としてでも助けたいんです。 長々と稚拙な文章を書いてしまい失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友人から告白された時。

    私には、異性の年下の友人女性が居ました。 6歳下の女性です。 私が30代前半、相手は20代中盤です。 5年くらい前に知り合いました。 ラインを毎日し合って、長電話もたびたびして、朝、絶対に遅刻できない日に、何度か電話で起こしてもらったり、生活の一部になっていました。 お互いの仕事の休日が全く合わなく、なかなか一緒にメシとか遊びに行かれませんでした。 お互いの時間を調整して、ちょくちょく遊んでいました。 気楽に話し合える異性友達がいて、ある意味、一番楽しい時間だったのかもしれません。 一緒に遊んでいる時、暇な時間が有って、目の前で寝てたら『リラックスしすぎ!!』って怒り笑された事も、有りました。 私はとても好意が有り、その女性は私の事を馬の合う兄、くらいに思っていたようでした。 去年の夏に、直接告白したとき、目を真ん丸にして驚き、今更男だと思うなんて、無理!と言われました。 私は、絶対に大丈夫!と思い込んでいたので、突撃しました。 私が完全にフラれ、次の日に少しだけラインをして、その日を境にラインもしなくなり、私の心の傷もだいぶ楽になりかけてました。 (週に一度は、夢に出てきて、フラッシュバックのような夢を見たり、一緒に遊んだ思い出がよみがえったり。実際まだ、傷は癒えていません) その子から、どうやら昔のように楽しかった頃のように戻りたさそうな雰囲気のラインが来ました。 今現在、無視をしています。 本心は、返信をしたい。 でも、返信をしてしまえば、消えかけた苦しい記憶が完全にフラッシュバックしてしまいそう。 この感情は、きっと何年後かに連絡が来たとしても、ぶり返してしまう感情のようです。 しかしこの感情は、私の気持ちであり、その子にはその子の考えが有るのでしょう。 その子からすれば、すごく馬の合う異性友達が出来て、彼氏も全くおらず、仲の良かった異性友達に告白をされた。 今更付き合うのは無理だと思い、断った。 その男は、去って行ってしまった。 数年くらい仲良く遊んでいたのに、暇な時、一緒に遊ぶ相手が出来て楽しかったのに、残念。 こんなとこでしょうか。 こんな状況で、この子が私に望むものは何なのでしょうか? 女心が全く分からず、ずっと悩んでいます。 私の中では、今更、友人関係の時のような気楽さに、戻ることはほぼ不可能だと思います。 それくらい、好きでした。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 彼女もち男とホテルに行きました。

    タイトル通り、彼女もちの男の人と一夜を共にしてしまいました。私が泥酔してしまい一人で帰宅できず、そのまま二人でホテルに行きました。そのまま酔った勢いでしてしまい、その後シラフの時もしてしまいました。 お互い最低男の最低女なのはわかっています。 都合のいい女なのもわかってます。 この人と普通の友人に戻りたいのですが、 普通の友人に戻ることは可能でしょうか。 やはり都合かいい女としか私は見られないのでしょうか。

  • 無視する友人

    25年ほど付き合いのある友人がいます。 私たちは同級生で40歳を過ぎた男性です。 一緒にテニスサークルを作って10年ほど。 その間に私は結婚して、友人は独身のままです。 私が結婚して友人と話す機会が減りました。 それまでは週に何度も遊んでいました。 2年前に私と友人と指導する日が別になりました。 私が主催しているので私がいない練習日にあったことを連絡ほしい・・・と言いましたが全く連絡してくれません。 最初の数回はしてくれました。 少ないながらも会費をもらって私が管理しているので、休みが多い人、急に参加してきた人など把握しておきたいのですが、連絡してもスルーの時もあります。 私が結婚して妻と一緒に暮らし始めてからなんでも話し合いをする癖がついたためか、友人のスタンドアロン状態に納得できていません。 「何かあるなら不満も言ってほしい。話してもらわないと深く付き合えないから」と伝えてもほとんど無視状態です。 あまりに返信がないので「返信はマナーだぞ」と伝えたりしましたが、そのあたりから反感を買っているような気がします。 以前みたいに気軽に飲みにいこうと言える雰囲気でもありません。 40歳すぎているのでお互いに話し合いをしたいのですがどうすればよいでしょうか?