• ベストアンサー

株の配当金を確定申告するべき?(主婦で収入なし)

3年間収入がなく、(主人はあります) 私名義の株が年間手取りで14,000円程入ってきます。 (小額ですが^^;) この場合確定申告したほうが徳なのでしょうか? もし、申告したらいくら返ってきて、いくら市民税を払うことになるのでしょうか?また過去3年程さかのぼることができるのか、 また6年前から3年間働いていたのですが、確定申告するときに 株のことは何も触れずに申告し済みなのですが、 それも申告したほうがいいのでしょうか? 税務署に行けばいいのでしょうか?どなたか教えてくださいm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合確定申告したほうが徳なのでしょうか… お書きの条件に関する限り、申告すべきでしょう。 >もし、申告したらいくら返ってきて… 14,000÷0.9×0.07 = 1,088円 >いくら市民税を払うことになるのでしょうか… 0 円。 >また過去3年程さかのぼることができるのか… 5年前の分まで。 >6年前から3年間働いていたのですが、確定申告するときに… 配当金は総合課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm で、しかも申告の有無を選択できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm >株のことは何も触れずに申告し済みなのですが… 配当金をだまっていたことは、何の問題もありません。 しかし、配当金からの源泉税の還付を目的に申告する場合は、他の所得も含めて税額計算をします。 他の所得の多寡により、申告によった追納になることもあり得ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

usaamiami
質問者

お礼

ありがとうございましたm_ _m 色々お詳しいご説明をありがとうございました。 返ってきても5,000円程度ですね。ちょっと検討して税務署に行くか 決めてみます。それにしても税金って複雑ですね^^;