• ベストアンサー

オデッセイに6人、1泊2日旅行。

今度レンタカー借りて6人で1泊旅行に行くつもりです。 で、オデッセイを借りようかと考えてます。 結構な長距離ドライブになるのですが居住性はどうでしょう? 6人+旅行の荷物だと狭かったりしますか? あと燃費はどうでしょう? 高速、市街地それぞれの概算が判ると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KM123
回答No.5

私は、NEW-エステイマを所有していますが、家族5人(大人4人子供1人)と親戚大人2人 計7人で良くドライブへ行きます。かなり余裕です。荷物をどれだけ積むかによりますが。私も、オデッセイの購入も考えたとき動力性能はたしかにいいのですが3列目シートの居住性が今一歩だったので、現在の車にした経緯があります。また、長距離ドライブでは、パーキングや市街地の駐車場へ寄ることが多いと思いますが、その際スライドドアーであれば、隣の車に気を使わないで、スムーズに乗り降りができます。やはり、運転者だけでなく同乗者も快適にドライブができるとなれば、エステイマクラスが一番バランスがいいと思います。なお、私のは2400CCですが、やはり3000CCがストレスなく運転できるでしょう。燃費は、エステイマで、高速10km,市街地6~7Km位です。どうしてもホンダということでしたらステップワゴンになるでしょうか(少し馬力が足りないとおもいますが)

taku8174
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン!!! 燃費なども具体的に教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (4)

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 ハイエースを所有していますが、 大人6人での旅行であれば、荷物6人分+居住性を考えるのなら ハイエースクラスをお勧めします。 オデッセイでは、キャリアでも付けて荷物を上にしても かなり、きついでしょう(^^; 燃費ですか。ハイエースクラスでは、あまり期待できませんね。 3000ccディーゼルで、リッター5k程度かな? でも、6人で割れば、差ほどではないかと(^^)ゞ 6人乗って、荷物を積んでも、余裕の走りですよ(^^) オデッセイやノア辺りでは、少し非力さを感じます。 参考まで(^^;

taku8174
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスイマセン!!! やはり1BOXが良いというのが結論になりそうですね。 回答ありがとうございました!

• starbear
回答No.3

皆さん回答していますが、やはり1BOXをお勧めします。 イプサムを所有してますが、大人6人は結きついです。やはり3列目が。。。。これがオデッセイでもあまり変わらないと思います。 先日友人のエルグランドで、6人(但し子供2名)で1泊2日の温泉旅行に行ったのですが、かなり余裕でした。この大きさなら大人6人でも結構いけると思います。1泊の荷物くらいなら十分にトランクにおけると思います。 ただ帰りのお土産が多くなると、トランクがあまり大きくないので、ちょっとつらいかも。。。 でも車内の横幅も結構あるので、椅子のところにも十分置けます。帰るだけと考えれば、問題ないと思います。 運転の取り回しは、最初は大きくてまごつきましたが、しばらく走ってしまえば慣れてしまいます。 狭い駐車場でだけ気をつければ、後は特に問題ないと思います。

taku8174
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセン!!! 具体的なアドバイスありがとうございます。 オデッセイクラスの6人乗車は厳しそうなので 1BOXのレンタルを検討したいと思います。

• yo-shiki
回答No.2

6人での旅行ですが‥ オデッセイにしても、イプサムにしても、3列目のシートに座る人ははツライです。 ノア、セレナ、ステップワゴン等の1BOX型の車が良いと思います。 運転が難しいのではとお考えでしたら、心配はいりません、ハイエース等の運転席より前に前輪があるタイプと違い運転の感覚は乗用車とあまり変わりませんよ‥‥

taku8174
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!!! やはりオデッセイでは大人6人は厳しようですね。

• h_sakaki
回答No.1

6人の中にお子さんは何人いますか? 大人6人では最後部の席では30分が良いところだと思います。 後、荷物も六人分でしたら、かなり無理があると思います。 ワンボックスタイプ(それも大型)をお勧めします。 (グランビアやエルグランドなど) わたしは、オデッセイではなくイプサムを所有しているので、参考にしかなりませんが・・・

taku8174
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 6人は全員大人です(男3+女3:標準サイズ)。 やっぱ厳しいですかねぇ・・・。 イプサムってオデッセイとほぼ同サイズですよね?!