• ベストアンサー

オデッセイで旅行

今度オデッセイを借りて旅行に行こうと思います。 大人6人の予定なのですが、3列目の人は大丈夫でしょうか? 大丈夫と言うのは、座っていられないくらい疲れるのかどうかと言う意味です。 目的地までは4時間くらいかかる予定で、目的地でも車での移動がメインです。 あと、荷物はどのくらいつめますか? 暇なときでいいので回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.3

現行型オデッセイオーナーです。 1列目:2人(当然ですが) 2列目:3人(小柄な方を中心に) 3列目:1人(ここもできれば小柄な方) という組み合わせで利用したことがあります。 6人で旅行となると、荷物も多くなると思います(女性は特に)。3列シートをフルに活用すると、荷室はかなり小さくなります。そこで3列目の片側シートを倒して1人+荷物置場として利用します。 3列目が狭いと評判ですが、これは他のミニバンに比べての話です。小型セダンの後席とそれほど変わらないスペースはあります。確かに大柄な人が乗車すると窮屈ですが。また、前席のシート下にスペースが無いので、足が伸ばせないのが難点です。足の長い人が座るといわゆる体育座りみたいな格好になってしまいます。 一度、メンバーの座席ポジションが決まってしまうと、なかなか席替えはあまりしないと思いますが、3列目の人は1人しか座っていないので疎外感があるそうです。そこのところのコミュニケーションをしっかりとることも大切になります。 何が何でもオデッセイがいい、ということでなければ、アルファード、エルグランド等3列目もしっかりしているミニバンをおすすめします。

kiyoshi07
質問者

お礼

オデッセイのオーナーの方の意見が聞けて、うれしいです。 スペースは何とかなるとしても疎外感ですか。確かに横に誰も座っていないとつらいですね。しかも狭いから余計に孤独感が・・。 けど、短い旅行ですから2-2-2のポジションで行きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.2

1時間ごとに休憩をとって、そのたびに席を交代するというのではダメですか? 3列目がすわり心地が悪くても、 1時間であればがまんできると思います。 もし不調を訴えたら即停車。 疲れさせないように配慮するのも運転者の役目です。

kiyoshi07
質問者

お礼

1時間ごとに交代するというのはいいですね、そうさせて頂きます。 >>疲れさせないように配慮するのも運転者の役目です。 大変よくわかりました。 回答ありがとうございました。

• zzaa
回答No.1

こんばんわ 現行のオデッセイですよね 率直にいって3列目に4時間はきついと思います。 足元が狭く、170CM以上の人なら髪の毛がルーフにあたります。 6人ゆったり乗りたいのなら、背の高い1ボックス系(エリシオン等)の車をお勧めします。 荷物はどれくらいあるのかわからないので答えられませんが、重ねても大丈夫なら十分乗せられます。

kiyoshi07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同乗者の中で身長170を超えているのは1人だけです。 後は、165~155cm位です。 160cm以下の女性でもやっぱきついですか?