• ベストアンサー

オデッセイで旅行

今度オデッセイを借りて旅行に行こうと思います。 大人6人の予定なのですが、3列目の人は大丈夫でしょうか? 大丈夫と言うのは、座っていられないくらい疲れるのかどうかと言う意味です。 目的地までは4時間くらいかかる予定で、目的地でも車での移動がメインです。 あと、荷物はどのくらいつめますか? 暇なときでいいので回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.3

現行型オデッセイオーナーです。 1列目:2人(当然ですが) 2列目:3人(小柄な方を中心に) 3列目:1人(ここもできれば小柄な方) という組み合わせで利用したことがあります。 6人で旅行となると、荷物も多くなると思います(女性は特に)。3列シートをフルに活用すると、荷室はかなり小さくなります。そこで3列目の片側シートを倒して1人+荷物置場として利用します。 3列目が狭いと評判ですが、これは他のミニバンに比べての話です。小型セダンの後席とそれほど変わらないスペースはあります。確かに大柄な人が乗車すると窮屈ですが。また、前席のシート下にスペースが無いので、足が伸ばせないのが難点です。足の長い人が座るといわゆる体育座りみたいな格好になってしまいます。 一度、メンバーの座席ポジションが決まってしまうと、なかなか席替えはあまりしないと思いますが、3列目の人は1人しか座っていないので疎外感があるそうです。そこのところのコミュニケーションをしっかりとることも大切になります。 何が何でもオデッセイがいい、ということでなければ、アルファード、エルグランド等3列目もしっかりしているミニバンをおすすめします。

kiyoshi07
質問者

お礼

オデッセイのオーナーの方の意見が聞けて、うれしいです。 スペースは何とかなるとしても疎外感ですか。確かに横に誰も座っていないとつらいですね。しかも狭いから余計に孤独感が・・。 けど、短い旅行ですから2-2-2のポジションで行きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

1時間ごとに休憩をとって、そのたびに席を交代するというのではダメですか? 3列目がすわり心地が悪くても、 1時間であればがまんできると思います。 もし不調を訴えたら即停車。 疲れさせないように配慮するのも運転者の役目です。

kiyoshi07
質問者

お礼

1時間ごとに交代するというのはいいですね、そうさせて頂きます。 >>疲れさせないように配慮するのも運転者の役目です。 大変よくわかりました。 回答ありがとうございました。

  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

こんばんわ 現行のオデッセイですよね 率直にいって3列目に4時間はきついと思います。 足元が狭く、170CM以上の人なら髪の毛がルーフにあたります。 6人ゆったり乗りたいのなら、背の高い1ボックス系(エリシオン等)の車をお勧めします。 荷物はどれくらいあるのかわからないので答えられませんが、重ねても大丈夫なら十分乗せられます。

kiyoshi07
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同乗者の中で身長170を超えているのは1人だけです。 後は、165~155cm位です。 160cm以下の女性でもやっぱきついですか?

関連するQ&A

  • オデッセイに6人、1泊2日旅行。

    今度レンタカー借りて6人で1泊旅行に行くつもりです。 で、オデッセイを借りようかと考えてます。 結構な長距離ドライブになるのですが居住性はどうでしょう? 6人+旅行の荷物だと狭かったりしますか? あと燃費はどうでしょう? 高速、市街地それぞれの概算が判ると嬉しいです。

  • オデッセイでスノーボード

    今回レンタカーをしてスノーボードに行く事になりました。 そのレンタカーがHONDAのオデッセイ(キャリア無し)との事です。そこで質問なのですが、車に乗る人数は6人でスノーボード6本ほかそれぞれのウェアー、ブーツ、手荷物などがあるのですが、オデッセイに積めますかね??オデッセイのホームページを見ると3列シートにしても後ろに若干トランクスペースが出来てるのですが、そこって狭いですかね?寸法など分かれば嬉しいです。やっぱ厳しいかなあ。。よろしくお願い致します。

  • オデッセイでスノーボードを積めますか?

    今回レンタカーをしてスノーボードに行く事になりました。 そのレンタカーがHONDAのオデッセイ(キャリア無し)との事です。そこで質問なのですが、車に乗る人数は6人でスノーボード3本ほかそれぞれのウェアー、ブーツ、手荷物などがあるのですが、オデッセイに積めますかね??オデッセイのホームページを見ると3列シートにしても後ろに若干トランクスペースが出来てるのですが、そこって狭いですかね?寸法など分かれば嬉しいです。やっぱ厳しいかなあ。。よろしくお願い致します。

  • 青森旅行で「ここだけは絶対行け(来い)!」を教えて

    夏休みに青森県に旅行に行く計画を練っています。 メインは霊場恐山ですが、青森旅行するなら「ここだけは絶対に行っとけ!」「ここだけは絶対に来い!」な土地や場所や施設や飲食店、なんでもどこでもいいので教えてください。 ※青森駅から車移動する予定なので、わかれば青森駅から目的地までどれくらいの時間かかるか、ザックリでも教えてもらえるとありがたいです。

  • オデッセイ6人乗りの2列目の通路について

    オデッセイRA1を使用しています。キャプテンシートの6人乗りですが2列目の座席と座席の真ん中の通路部分に何か椅子のような物を付けベンチシートのようにしたいと思います。ただ大人が3人乗る事は考えておりませんが子供が寝た時や、荷物を置きたいと思っています。しっかりした物では高価になりますので安価な物を作っているところ、また売っているところなどありましたら教えて下さい。当方不器用なもので自作はなかなか無理です。よろしくお願いいたします。

  • 年末の北海道旅行ー連泊にすべきか

     お世話になります。    12月の末に、新婚旅行も兼ねて北海道に出かけたいと思っています。  飛行機で北海道入りし、冬の北海道を運転するのは大変だろう・・ということで、各所を電車等で移動する予定です。  詳細は、飛行機で千歳空港着後  1泊目)千歳から電車で小樽へ、小樽泊  2泊目)小樽から旭山動物園へ、見学後西へ向かう       (宿泊地はまだ決めていませんが、函館と札幌との中間あたりを考えています)  3泊目)前泊地から移動、函館へ、函館泊  その後、寝台列車で道外に出ようと思っています。  私たち夫婦は2人とも電車での旅行経験はほとんどなく、車での移動がほとんどでした。その車にしても、普通車のセカンドシートを占領するくらいの荷物を抱えています(整理が苦手です・・)  ましてや冬の北海道、衣類等で荷物がふくれそうです。。  大きめのスーツケースは用意するとはいえ、皆様どのような感じで北海道旅行を楽しまれているのでしょうか。旭山動物園は荷物を預かってくれる??連泊をすれば、荷物の移動には困りませんよね。でも、小樽、旭山、函館は絶対はずしたくないです。。  なお、最終目的地の函館で荷物は宅急便で送り、寝台列車には身軽な感じで乗車するつもりです。  道内在住の方、北海道旅行経験者の方、なにとぞアドバイスをお願いします。

  • 旅行へ行く荷物について教えて下さい。

    はじめまして。 来月、北海道へ3泊の旅行に行く事になりました。(大人1人・大きい子供2人=計3人) 遠出旅行は初めてで、荷物の事で悩んでいます。 3辺合計で約140センチのキャリアバックを持っていく予定です。 入りきらない荷物は手で持って行く予定でいます。 荷物は宅配でホテルへ事前に送る方が多いのでしょうか? 出発地は愛知で、荷物の到着日数が通常3日ほどかかるようで、 翌日配達になると、送料がとても高くなるのでどうしようかと考えています。 皆さん旅行の荷物はどのようにされていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 名古屋発♪正月に旅行♪どこがお勧めですか?

    気が早いですが、正月にのんびり旅行へ行きたいです。2泊3日予定~。今まで北は石川、南は四国まで旅行しました☆ ホテルのみ先に予約して、目的地までは車で移動します。 のんびり出来る旅を希望~。毎回、道の駅でおやつを食べたり、観光地をブラブラ散歩したりしています♪ 車の運転は苦にならないので、遠くてもオッケーですが、どこかお勧めのところ、行ってよかったところ、またまた残念だったところ!?などなど、ありましたら教えて下さい★

  • 現行型のオデッセイについて

    現行型のオデッセイの購入を考えています。 カタログとホンダのホームページでは分からないことがありますのでご存知の方、教えてください。どちらか一つだけでもけっこうです。 (1)3列目シートへの乗り降りのために2列目シートが前にスライドできるようになっていますが、2列目シートは左半分だけではなく右半分もスライドするのでしょうか?(ちゃんと左右どちらからでも3列目シートへ乗り降りできるのでしょうか?)また、2列目シートのスライド量は大人が3列目シートへ乗り降りするのに不自由ない程度に確保されているでしょうか?(実際にオデッセイに乗られている方の感想を聞かせてもらえるとありがたいです。) (2)カタログにLグレードの純正ナビ搭載車の室内の画像が載っているのですが、センターコンソールの後部に 『VIDEO INPUT』とシガーソケットらしきものがが見えます。この『VIDEO INPUT』というのは黄赤白のビデオ端子でしょうか?また、このVIDEO INPUTにI-PODなどをつないだら車全体のスピーカーからI-PODの音を聞くことは可能でしょうか?またこのVIDEO INPUTとシガーソケットはLグレードのオーディオレス車を選択しても付いてくるでしょうか?

  • 現行型オデッセイにお乗りの方

    車の買い替えを検討しています。 新しい車の条件として、冬にスノーボードへ30~40回行くので4WDであること。 荷物がたくさん乗ること。 ほとんど2人乗車ですが、スキー場で後部座席で寝るため、フラットに倒せること。 現在ワゴン車(アコードワゴン)に乗っていますが、もっと広い車がほしいと思っております。 アコードですと、後部座席を倒し、そこに敷布団をひいて寝ています。足も伸ばせます。  現行のオデッセイですと2列目と3列目の間に隙間があるので、2台目の背もたれのカバーをわたしてフルフラットになるみたいですが、私のようにそこで寝るとなると強度的に難しいでしょうか?  エリシオンも候補ですが、シートがしっかりしているので、座る分にはいいでしょうか、フラットにはならなそうなので・・・エルグランドは家族が乗っているのでパス。アルファードは・・・ステップワゴン・セレナ・ヴォクシーはガンガン山道となると不安・・・やっぱり一番候補はオデッセイなのですが、あのわたしの板のところだけ不安でなりません。 現行型にお乗りで寝たことがある方いましたら教えていただければ幸いです。また、他にこんな車いいよってのがあれば教えていただけませんでしょうか?