• ベストアンサー

電話加入新規+FAX(インターネット不要)

横浜市の電話に新規加入したいのですが、いくらくらい掛かりますか? FAX番号は別にすると料金は上がりますか? インターネットは、アパートの管理費に入っているので、不要なので今ヤフオクなんかである、YahooBBのセットなどは不要です。あくまで、電話とFAXのみで安いところ、相場を教えてください。電話加入は、親元離れて初めてなので初心者です。携帯で済んでいましたが、FAXは必要になりました。 また、FAXも子機2台のタイプがよいですね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.1

現在のNTTの加入権の相場は数千円のようです。アパートにモジュラージャックがあるなら工事費もそんなにかからないと思います。KDDIのメタルプラスやソフトバンクのお得ラインなら加入権が不要だと思います。  ただしアパートということなので、2回線目を敷くのが問題かと思います。1部屋に2回線分も配線していないと思うので、その場合は屋内(アパート内)の工事も必要になります。配管があれば高くないと思います。私はNTTへの申し込みで工事費は約1万円でした。  配管がないと大家に許可を取ること自体が難しいと思います。  番号を2つ取れるかどうかは分かりませんが、1回線で2チャンネル使用可能なものとしてISDNがあります。この場合TA等が必要です。中古であればTAも数千円で購入出来ると思います。  ところでインターネットが利用可能とのことですが、プラネックスコミュニケーションズのトラベルルーターBLW-54VPを利用しCyberGate - Phoneのオプション(月額500円)に申し込むと、国内や海外でも通話が可能な03番号が取得出来ます。

参考URL:
http://cybergate.planex.co.jp/phone/
SURF-STYLE
質問者

補足

http://www.denwa-shop.com/ ここにしようと思ってました。 ソフトバンクのお得ラインが月額次第では良いですね。聞いてよかった。 アパートといっても、モジュラは各部屋にあり、インターネット配管もある最新設備です。電話が携帯主体なので不要と思ってましたがFAXすることがあるので、FAXが欲しいのです。受け専門くらいまったくつかわないので、月額基本料金は極力掛からないものがよいです。年間で考えると、持たなくてもいいかなぁ?なんて思えてしまうからです。