• ベストアンサー

FAXと電話 同時に使えますか?

FAXが必要となって、中古のFAX付き電話を購入しました。ところで、子機がないので、従前のFAX無しの電話も隣の部屋で使いたいと考えています。、FAXのある電話とFAXのない電話を1回線(1つの電話番号)で使う方法はありますか?どうやってもだめでしょうか?有るとすれば、どの様にセットすれば良いか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

#4のy-y-yです。 >両方の受話器が同時に鳴ってもかまわないとすると、・・・・・ 着信の外線通話がどっちの電話機でも通話なら可能かとの意味ならば、どっちの電話機・FAXでも通話がOKです。 ただし、繰り返しますが、外線通話を電話機とは別の相手と、FAX機でしたいという意味なら、出来ません。 同時に通話出来ない理由は、#4の対策3にもあるように、同時通話の外線が1つのみ可能です。 ● 電話機もFAX機でも、外線通話を別の相手と「同時」に通話したいなら、#4の対策の「ダブルチャンネル」「複数チャンネル」の契約が必要です。 >光回線のルーターのジャックに、FAXの無い電話機とある電話機をつないでもFAXを使用するのに不都合はないでしょうか? NTT東(西)の、ひかり電話ならば、電話機も、FAX電話機も両方とも、ひかり電話差込んで使っても、外線はOKです。 ただし、外線通話を電話機で通話していれば、FAX電話機は別の相手と「同時」に外線通話が出来ません。 外線が空いていれば、電話機とFAX機は、別々に使用が可能です。 【参考】 ・ NTT東(西)以外の、ひかり電話は、私が判りません(例えば電力会社等の光は判りません) ・ NTT東(西)は「ひかり電話」と、「ひらがな」が登録商標ですので、質問の様に「光電話」の漢字を使えば、NTT東(西)以外の電力会社等になります。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

通話と同時に、FAXも同時に通信したいのですか?。 質問の内容から、アナログ回線(加入電話)が1回線のようですね。 同時に.通話とFAXとしたい場合は、アナログ回線(加入電話)が1回線が1本では、同時に出来ませんので、通話またはFAX通信の、どちらかが1つのみです。 (つまり、電話機で通話中はFAX機は使用できません。その逆も使用不可) したがって、現状のアナログ回線では同時に使用できません。 >有るとすれば、どの様にセットすれば良いか教えて下さい。 次の対策のどれかが可能です。 どれがいいかは、工事費等も考えて決めてください。 対策1。 現在の回線にADSLが共用していて、IP電話(050・・・・から始まる電話番号)があるなら。 電話用とIP電話を分けて、電話通話用をIP電話回線に、FAX機を電話回線に接続する。 ただし、FAXを電話回線に接続する理由は、IP電話ではFAX通信が出来ない恐れある為(必ず出来ないとは限らない)。 また、電話用をIP電話に接続すると、050・・・の番号になるので、電話先の相手から不審がられる。 対策2 ISDN回線にする(同じ番号で工事可能)。 ISDN回線は、番号1つで同時通話が二つ可能です(質問の通りに設定可能) また、オプションで、別の番号も契約可能で、電話用とfFAX用番号にも出来る。 ただし,現在の電話回線にADSLが共用なら、ISDNにすると「ADSLは不能」になるので、どうするか考えること(別回線を新設なら対策1と代わらない場合もある) 対策3 NTT東(西)の、ひかり電話にする(インタネット可能、番号1つ、通話用が1つが基本契約) 質問の様に、電話用とFAXを同時にしよう可能にするなら、オプションで、別番号の契約可能、通話用チャンネル増設。 マイナンバー(NTT東日本の、ひかり電話の別番号) http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html 追加番号(NTT西日本の、ひかり電話の別番号) http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html ダブルチャンネル(NTT東日本の、通話用チャンネル増設) http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html 複数チャンネル(NTT西日本の通話用チャンネル増設) http://flets-w.com/hikaridenwa/service/channel/index.html

kamasyan
質問者

お礼

早速、回答頂き本当に有難うございます。もう少し教えて下さい。私の電話は光電話です。両方の受話器が同時に鳴ってもかまわないとすると、光回線のルーターのジャックに、FAXの無い電話機とある電話機をつないでもFAXを使用するのに不都合はないでしょうか?

• boogeyman
回答No.3

両方の部屋に電話の差込口があるとして… (「切り替え式の親子電話」ではなく、「ブランチ式の親子電話」という仮定ですが) こちらから電話を掛ける、またはFaxを送信する場合は、それぞれの電話機を普通に使えばOKです。 受信した場合は、両方の電話機が同時に応答します(呼び出し音が鳴ります)。 Fax無し電話機の方で取ったときに「ピーガーピーガー」と聞こえたら、直ぐに受話器を置いてください。そうすると、Fax付き電話機の方が自動的にFax受信を始めます。 多分、Fax付き電話機は自動受信に設定されていると思いますが、念のため確認してください。

• otaku37564
回答No.2

FAXには振り分け機能が付いているものがあり 電話線→FAX→電話機と接続して、 FAXがなってアナウンスがあって FAX送信信号がないと 電話機がなる仕組みのものがあります。 展示しているFAX機の線をつなぐところが 2口付いているものにはその機能があります。 中古買ってまったようですが、説明書を見ないことにはその機能があるかはわかりません。 1口しかないと振り分けはないでしょうから 200円くらいの電話線を2口に別けるタップかって 揚げるしかないですね。 電話もFAXも両方なることになります。 FAX機のほうで10コール設定にして その間に電話を出て、FAXだったら受話器を開けたまま FAXの受信ボタンを押すしか方法はないですね。

kamasyan
質問者

お礼

有りがとうございます。両方の受話器がなってもかまわないので、タップを買って早速やってみます。助かりました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

FAXにそういう機能が有ればの話ですが FAXに電話繋ぎますそうすれば従来の電話機で通話出来ます 着信時の作動は設定次第まずはマニュアル読んでください 機種名が判らないのでアドバイスはここまでです あくまで出来る機種であるという前提です