• ベストアンサー

FAXと電話 同時に使えますか?

 FAXが必要となって、中古のFAX付き電話を購入しました。ところで、子機がないので、従前のFAX無しの電話も隣の部屋で使いたいと考えています。、FAXのある電話とFAXのない電話を1回線(1つの電話番号)で使う方法はありますか?どうやってもだめでしょうか?有るとすれば、どの様にセットすれば良いか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.5

#4のy-y-yです。 >両方の受話器が同時に鳴ってもかまわないとすると、・・・・・ 着信の外線通話がどっちの電話機でも通話なら可能かとの意味ならば、どっちの電話機・FAXでも通話がOKです。 ただし、繰り返しますが、外線通話を電話機とは別の相手と、FAX機でしたいという意味なら、出来ません。 同時に通話出来ない理由は、#4の対策3にもあるように、同時通話の外線が1つのみ可能です。 ● 電話機もFAX機でも、外線通話を別の相手と「同時」に通話したいなら、#4の対策の「ダブルチャンネル」「複数チャンネル」の契約が必要です。 >光回線のルーターのジャックに、FAXの無い電話機とある電話機をつないでもFAXを使用するのに不都合はないでしょうか? NTT東(西)の、ひかり電話ならば、電話機も、FAX電話機も両方とも、ひかり電話差込んで使っても、外線はOKです。 ただし、外線通話を電話機で通話していれば、FAX電話機は別の相手と「同時」に外線通話が出来ません。 外線が空いていれば、電話機とFAX機は、別々に使用が可能です。 【参考】 ・ NTT東(西)以外の、ひかり電話は、私が判りません(例えば電力会社等の光は判りません) ・ NTT東(西)は「ひかり電話」と、「ひらがな」が登録商標ですので、質問の様に「光電話」の漢字を使えば、NTT東(西)以外の電力会社等になります。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

通話と同時に、FAXも同時に通信したいのですか?。 質問の内容から、アナログ回線(加入電話)が1回線のようですね。 同時に.通話とFAXとしたい場合は、アナログ回線(加入電話)が1回線が1本では、同時に出来ませんので、通話またはFAX通信の、どちらかが1つのみです。 (つまり、電話機で通話中はFAX機は使用できません。その逆も使用不可) したがって、現状のアナログ回線では同時に使用できません。 >有るとすれば、どの様にセットすれば良いか教えて下さい。 次の対策のどれかが可能です。 どれがいいかは、工事費等も考えて決めてください。 対策1。 現在の回線にADSLが共用していて、IP電話(050・・・・から始まる電話番号)があるなら。 電話用とIP電話を分けて、電話通話用をIP電話回線に、FAX機を電話回線に接続する。 ただし、FAXを電話回線に接続する理由は、IP電話ではFAX通信が出来ない恐れある為(必ず出来ないとは限らない)。 また、電話用をIP電話に接続すると、050・・・の番号になるので、電話先の相手から不審がられる。 対策2 ISDN回線にする(同じ番号で工事可能)。 ISDN回線は、番号1つで同時通話が二つ可能です(質問の通りに設定可能) また、オプションで、別の番号も契約可能で、電話用とfFAX用番号にも出来る。 ただし,現在の電話回線にADSLが共用なら、ISDNにすると「ADSLは不能」になるので、どうするか考えること(別回線を新設なら対策1と代わらない場合もある) 対策3 NTT東(西)の、ひかり電話にする(インタネット可能、番号1つ、通話用が1つが基本契約) 質問の様に、電話用とFAXを同時にしよう可能にするなら、オプションで、別番号の契約可能、通話用チャンネル増設。 マイナンバー(NTT東日本の、ひかり電話の別番号) http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html 追加番号(NTT西日本の、ひかり電話の別番号) http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html ダブルチャンネル(NTT東日本の、通話用チャンネル増設) http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html 複数チャンネル(NTT西日本の通話用チャンネル増設) http://flets-w.com/hikaridenwa/service/channel/index.html

kamasyan
質問者

お礼

 早速、回答頂き本当に有難うございます。もう少し教えて下さい。私の電話は光電話です。両方の受話器が同時に鳴ってもかまわないとすると、光回線のルーターのジャックに、FAXの無い電話機とある電話機をつないでもFAXを使用するのに不都合はないでしょうか?

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.3

両方の部屋に電話の差込口があるとして… (「切り替え式の親子電話」ではなく、「ブランチ式の親子電話」という仮定ですが) こちらから電話を掛ける、またはFaxを送信する場合は、それぞれの電話機を普通に使えばOKです。 受信した場合は、両方の電話機が同時に応答します(呼び出し音が鳴ります)。 Fax無し電話機の方で取ったときに「ピーガーピーガー」と聞こえたら、直ぐに受話器を置いてください。そうすると、Fax付き電話機の方が自動的にFax受信を始めます。 多分、Fax付き電話機は自動受信に設定されていると思いますが、念のため確認してください。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

FAXには振り分け機能が付いているものがあり 電話線→FAX→電話機と接続して、 FAXがなってアナウンスがあって FAX送信信号がないと 電話機がなる仕組みのものがあります。 展示しているFAX機の線をつなぐところが 2口付いているものにはその機能があります。 中古買ってまったようですが、説明書を見ないことにはその機能があるかはわかりません。 1口しかないと振り分けはないでしょうから 200円くらいの電話線を2口に別けるタップかって 揚げるしかないですね。 電話もFAXも両方なることになります。 FAX機のほうで10コール設定にして その間に電話を出て、FAXだったら受話器を開けたまま FAXの受信ボタンを押すしか方法はないですね。

kamasyan
質問者

お礼

有りがとうございます。両方の受話器がなってもかまわないので、タップを買って早速やってみます。助かりました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

FAXにそういう機能が有ればの話ですが FAXに電話繋ぎますそうすれば従来の電話機で通話出来ます 着信時の作動は設定次第まずはマニュアル読んでください 機種名が判らないのでアドバイスはここまでです あくまで出来る機種であるという前提です

関連するQ&A

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • FAX機能のない電話からFAXへ転送する方法

    当方子機つきのFAXを一台もっていたのですが子機がさらに増設が必要になり、FAX機能がついていない新しい電話を購入しました。しかし、回線はひとつしかないため同時にすべての電話がなり始めFAXは自動受信にしているのですが新しく買った電話だけの方で最初にとってしまうとFAXが受け取れなくなってしまうのです。説明書には、FAXへの転送の仕方など書いていないのでやはり、もう一度かけなおしてもらうしかないのでしょうか?不便でこまっています。

  • FAX、電話の複数接続

    (現在の状況) モジュラージャック:1階複数、2階複数あり 電話:親機・子機セットの電話が2台あり。一台はFAX機能付。 契約:電話番号は一つ。 (課題) FAX電話親機を一階にセットし、その子機は一階の部屋で利用。2階には別の親機・子機を利用したい。ただし、不在時には一階の留守電・FAXを機能させたい。 機械に弱いもので恐縮ですが、どなたかご回答願います。

  • FAXと電話とパソコンの配線のことで。

    事の経緯 ・仕事で必要だった為FAX付電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示は番号のみ)を6年前くらいに購入。 ・3年前から頻繁に、いたずら電話や勧誘電話が掛かってくるようになり、NTTでナンバーディスプレイを申込み。 ・FAX付電話の表示が電話番号のみで、電話番号を覚えていなかったら誰からかさっぱり解らない。という事で2年前に電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示が名前で見やすい)を購入。←FAXが必要でなかったので ・最近になって、子供の学習で半年間だけFAXが必要になり、 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕         L-----〔パソコン〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕 解り難いですが、こんな感じで配線しています。 ところがFAX送信は出来るのですが受信が出来ません。それとナンバーディスプレイ表示がされません。 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕         L--〔パソコン〕-----〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕 逆のこれでもダメでした。 使用するのは約半年くらいなので買うのも何だかもったいないし・・・ どうしたらよいのでしょう。やっぱり無理なのでしょうか(?_?)

  • ひかり電話での同時通話について

    電話機(モデムダイヤルイン対応)の親機と子機、ファックスをひかり電話で以下のように使えないかと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたらばご教授お願い致します。 ひかり電話の付加サービスでマイナンバー、ダブルチャンネルを契約 親機、子機に共通の電話番号(1)、ファックスには別の電話番号(2)を割り当て ここまではできることはわかるのですが、 親機と子機の同時通話(親機通話中に子機でも通話可能、イメージとしてはISDN1回線でビジネスフォンを2台接続している環境です)ができる方法はありませんでしょうか? やはりひかりパーソナルフォンの購入を考えなければ無理でしょうか?

  • 電話加入新規+FAX(インターネット不要)

    横浜市の電話に新規加入したいのですが、いくらくらい掛かりますか? FAX番号は別にすると料金は上がりますか? インターネットは、アパートの管理費に入っているので、不要なので今ヤフオクなんかである、YahooBBのセットなどは不要です。あくまで、電話とFAXのみで安いところ、相場を教えてください。電話加入は、親元離れて初めてなので初心者です。携帯で済んでいましたが、FAXは必要になりました。 また、FAXも子機2台のタイプがよいですね!

  • ISDN でFAX と 電話を使用しているのですが、安くしたいのです

    二世帯同居している、親の電話が、ISDNで、子機2台の電話機と別の番号で、FAX(事務用)につなげています。 私の方は、もともと、NTTの1回線でしたが、最近KDDIに変え、普通の回線です。 親の電話は、以前は仕事をしていたので、違う番号で、電話とFAXをつなげるようにしたようなのですが、 ナンバーディスプレイや、キャッチホン、その他のプランなども含め、通話料はほとんど使っていない状態なのに、5000円以上軽くかかっているようで、とってももったいないので、他の方法に変えて、安くできないかなと思っていますが、デジタル回線だから、普通に戻すのが大変なのかなとも思います。 わざわざ、二階にある、モジュラージャックの方も、ISDNで引いたので、大事かなと思ったりもします。 簡単に変更できる方法や、お薦めの電話会社などあればお教えいただきたいのです。 私自身は、パソコンはケーブルを利用しているので、 電話は、電話のみです。親のところは、パソコンを一切しないので必要ないのです。 電話が、使え、できれば電話番号を変えずに、二回線を他の方法に変えることができればいいなと思っています。干渉しているからか、私のところも、親のところも、ばさばさ、ざーざーとうるさい音がしたりもします。最悪、FAXをやめるほうが手っ取り早いのかな?なども思うのですが、立派なFAXですので、なんとか、利用し続けたいとも思います。 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 電話の付いてないFAX

    こんばんは、 最近、子機付き電話機を購入したのですが、 改めてFAXもほしくなりました。店頭で 探したのですが、すべて電話がついてました。 子機付き電話機とダブらせたくないので、FAX のみを探しています。何かないでしょうか?

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL

  • FAX機能のついている電話機とついていない電話機の同時利用

    もともとFAX機能のついていない電話機(子機1台)を使用していましたが、どうしてもFAXが必要となり、あわてて一番安価なFAX付きの電話機を購入しました。 しかし、もともと使っていた電話機の方が、かなり使い勝手がよく(登録している方からの着信時に、名前が呼び出し音になる等)、できることなら並行して使用したいと思っています。 そういったことは可能なのでしょうか? 可能であればどういった接続方法でしょうか? よろしくお願いします。