• ベストアンサー

ISDN でFAX と 電話を使用しているのですが、安くしたいのです

二世帯同居している、親の電話が、ISDNで、子機2台の電話機と別の番号で、FAX(事務用)につなげています。 私の方は、もともと、NTTの1回線でしたが、最近KDDIに変え、普通の回線です。 親の電話は、以前は仕事をしていたので、違う番号で、電話とFAXをつなげるようにしたようなのですが、 ナンバーディスプレイや、キャッチホン、その他のプランなども含め、通話料はほとんど使っていない状態なのに、5000円以上軽くかかっているようで、とってももったいないので、他の方法に変えて、安くできないかなと思っていますが、デジタル回線だから、普通に戻すのが大変なのかなとも思います。 わざわざ、二階にある、モジュラージャックの方も、ISDNで引いたので、大事かなと思ったりもします。 簡単に変更できる方法や、お薦めの電話会社などあればお教えいただきたいのです。 私自身は、パソコンはケーブルを利用しているので、 電話は、電話のみです。親のところは、パソコンを一切しないので必要ないのです。 電話が、使え、できれば電話番号を変えずに、二回線を他の方法に変えることができればいいなと思っています。干渉しているからか、私のところも、親のところも、ばさばさ、ざーざーとうるさい音がしたりもします。最悪、FAXをやめるほうが手っ取り早いのかな?なども思うのですが、立派なFAXですので、なんとか、利用し続けたいとも思います。 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekopeko
回答No.4

NTTの回線基本料が「事務用」になったままではありませんか?それでしたら現在仕事に使っていなければ「家庭用」にすることができますので,家庭用に変更すれば基本料が下がります。また,ISDNで電話番号を2種類使っておられますが,「ダイヤルイン」の契約になっているのでしたら「iナンバー」の契約に変更すると料金が下がります。ただしISDNの機器が古いと対応していない場合も有ります。

kayomama
質問者

お礼

ぜんぜん知りませんでした。一度確認してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumasan38
回答No.5

NO2です。 FAXが古いものと、勝手に解釈してしまって失礼しました。NTTの新しいものでたら、ひとつの回線で、電話とFAXを兼用して、使われたらいかがでしょうか。 最新のFAXでしたら、一台で両用は、不便でありませんし、FAXを受ける回数も多くないとのことで可能です。多くの家庭では、そうしています。 更に、光回線さえあれば、僅かの付加料金で、以下のようなサービスも受けられます。 http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html これだと、複数の番号をもらえ、従来と同じ番号で、電話、FAXも使えそうです。NTTの116へ相談されてはいかがでしょうか。以上、どちらを採用されても固定費、運用費ともにさがります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html
kayomama
質問者

補足

ありがとうございます。 親とも相談したのですが、まだ、今のところ子世帯とは分けたいのと、とりあえずややこしいことはいやなのでfaxもそのままにしておくとのことです。できればネットと切り離して、 電話回線同じ電話番号で、二回線のまま、安くできる方法がないかをもう少し調べて見ます。 私自身もホームページやアドレスなども変更するのがちょっと勇気がいるのです・・・ いろいろと ありがとうござました。

• kumasan38
回答No.3

ちょっと意見が分かれますが。 (1)ISDNを止めて、もとのNTT電話回線のみとします。FAXに未練がありそうですが、古い業務用でしたら、待機電力も多く経済的とは思えません。 子機2台付きFAXが、3万円ぐらでありますから交換した方が時間とともにお得です。ISDNは、古い概念で設定したもので、その当時のNTTの化石料金です。 (2)二所帯住宅との条件でしたら、光回線に変えて、若い方が、インターネットを利用します。電話は、光電話にしますと、基本料金、1回線500円強で、従来の電話番号を、それぞれ継続して使えます。光回線ひとつで複数の光電話が使えますから、ケーブルでの契約より、二世帯合計で遥かにコストダウンになります。これで、二所帯とも、NTTの従来の電話は止めることになります。

kayomama
質問者

お礼

そうですね。一理あると思います。知らない間にNTTの人に薦められ、ISDNにしていたようです。 ただ、電話機は、今年子機二台付のもをNTTで購入し他のです。ですので、それはもったいないんですね。ただ、どうしてもの時は、私(子世帯)が、FAX付電話なので、そういえばいらないかも・・・ただ、たまーに仕事をしているので、名残惜しいようです。 でもいろいろ話し合って、考えたいと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

インターネットも同時にと言うのであれば、NTT東西のひかり電話が基本料金が安くなるのでお得なのですが、インターネットは要らないのにISDNから切り替えるとなると、金額的には少し勿体ないという気がします。 ところで、5000円の内訳は何ですが? 使っていないサービスを解約すれば、固定電話を2回線引くよりはISDNの方が安くなりますし、通話品質は他の回線より上ですから、そのままお使いになるというのも一つの選択ではないかと思います。

kayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。一度しっかり中身を見て電話などで聞いてみます。ありがとうございました。

• tsuntan
回答No.1

どちらの地域にお住まいか分かりませんのでNTT東日本の例で。 Bフレッツ(ひかりファイバーサービス)と言うものがあります。 これですと、当然、インターネットも100MBPSと言う高速でつながりますし、ひかり電話と言うものが使えます。 我が家でも使っていますが、Bフレッツハイパーファミリータイプと言うもので、インターネットのブロバイダー料金、NTTひかり回線の使用料、ひかり電話の基本料金(一月500円)など全部入れて、月に7000円くらいです。(当初の工事料金は今ならキャンペーン期間で無料だと思います)。また、8ヶ月間は割引があるので、月に5000円程度です。 ひかり電話は今、親御さんが使っているナンバディスプレイなどをつけても月に1500円程度で、通話料は全国一律3分8.4円と安いです。 また、一回線で電話番号を複数持てます。FAXもOK。 つまり、親御さんと質問者さんの両方で、インターネットの接続もすべて含めて、1万円でおつりが来て、高速回線が使えるものです。 電話番号は、今お使いの番号がそのまま使えます。 とりあえず、ひかり電話の部分のURLを添付します。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html
kayomama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 西日本ですので、一度聞いてみます。 ただ、ホームページを持っていたり、アドレスをかえたくないので、よく考えないといけないと思うのですが、また、名義が分かれているので一緒にできるなども考えてみます。ありがとうございました。