• 締切済み

パソコンを起動すると自動的にiTunesが立ち上がる

パソコンを起動させるとiTunesが自動的に立ち上がってしまいます。立ち上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょう?

みんなの回答

noname#168495
noname#168495
回答No.3

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」(vistaは「検索の開始」)の欄に msconfigと打ってEnterキーを押します。 するとシステム構成とか言うプログラムが起動されます。 「スタートアップ」と書いているタグがあるのでそれを選択すると、 PC起動時に自動的に起動されるプログラムが表示されます。 あとは自動起動したくないプログラムのチェックボックスを外すだけです。 このプログラムでスタートアップを変更すると再起動が推奨されます。 すぐに再起動しなくても大丈夫ですが、注意することがあります。 次回以降PCの電源を入れる、「システムを変更しました云々」と書かれたウインドウが出ます。 電源を入れるたびにいちいち通知してくるのはうざったいので、ウインドウの下辺りにある「このウインドウを表示しません」 などと書かれたチェックボックスにチェックを入れておくといいです。

n1103
質問者

お礼

回答有難うございました。msconfigを起動させましたが起動プログラムの中にはiTunesプログラムはありませんでした。変わりにiTunesHelperというのがあり、そのチェックボックスを外しましたがまた立ち上がってしまいました。一体何なんでしょう?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

iTunesをインストールしただけでは、スタートアップフォルダにショートカットの登録や、設定でそういうふうにする項目はないはずですが、ご自分でショートカットアイコンをスタートアップフォルダに登録されたのではないのですか? XPでしたら、スタートボタン上で右クリック→エクスプローラ(又はエクスプローラ All Users)→プログラムフォルダ→スタートアップフォルダと開き、その中にiTunesのショートカットアイコンがないか確認してください。 あれば、削除します。

n1103
質問者

お礼

回答有難うございました。残念ながらスタートアップ設定にはiTunesはありません。

• suzuryou3
回答No.1

スタートアップ設定を解除しましょう。 ソフトの設定みたいなところにあると思います。 なければコントロールパネルなりでやりましょう。 自分はvistaですけど、その場合スタートメニューの中のスタートアップフォルダというのがあります。

n1103
質問者

お礼

回答有難うございました。残念ながらスタートアップ設定にはiTunesはありません。