• ベストアンサー

学資保険契約後7年経過、続けるべき?解約すべき?

親戚の付き合いで、学資保険に入っていました。 最近個人的に保険の見直しをしていますが、学資保険のメリットが イマイチよく分からないので、やめようと思いましたが、 途中解約は損をすると注意書きに書いてありました。 どう思いますか? 1995年契約 月々10328円 基準保険金額100万円 満期保険金100万円 育英年金付

• iioka
  • お礼率33% (62/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjimm
回答No.3

長らく加入していますと さっぱりと ? 忘れてしまいますよね。 一般的な学資保険に関しては参考URLがお役に立つかもしれません。 ただ、iiokaさんの契約内容が一部しかわからないので一般的なアドバイスとなります。 >途中解約は損をすると注意書きに書いてありました。 ほとんどの保険にはこう記されていると思います、でもよく分からないませんよね。 保険の仕組みを説明します。 iiokaさんが毎月支払われている10328円は仕分けられそれぞれの用途に使われます。 まず、保険会社の手数料、経費や利益となります。 次に、すぐに保障に使う分、この場合親御さんの死亡保障に充てられます。 そして、残りのすぐに使わない分、 これには満期保険金に充てる分や、次回以降に親御さんの死亡保障に充てられる分などがあります。 iiokaさんのケースでは簡単に分けてこの3つがあります。 途中解約すればどの部分が返金されるか、もう分かりますね。 解約返戻金(かいやくへんれいきん)といいます。 だからといって<残りのすぐに使わない分>が全て返金されるわけではありません。 途中で解約した分ペナルティとして差っぴかれて返ってきます。 現状では保険会社へ聞くしかないでしょう。 この場合、加入した時の人へ聞くのも一理ありですが、 得てして積極的に対応してもらえない場合も多いです。 ですから保険会社の支社等へ問い合わせてスムーズに行く場合が多いです。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~ta1/gakushi.htm
iioka
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 よく考えてから決めようと思います。

その他の回答 (4)

• kule4
回答No.5

学資保険というのは、契約者が死亡したときにそれ以後の保険の掛け金が不要になるので、収入が減った場合も学資金(満期)を確保できるというものです。 育英年金も、契約者が死亡したときから満期まで年金が支払われるというものです。簡保なら保険金額の十二%(年額) 育英年金がついているので掛け金が高めですね。 でも、万が一の際には安心ですが。 あと、払い込み期間が何年なのかも重要です。 満期はいつですか?

iioka
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

• osamu_com
回答No.4

iiokaさんこんにちは。 契約年が1995年ということは利率はとしては今に比べとても良いでしょうね。内容が今ひとつ確認ができないのですが、お小遣いが何年かに一回とかでるのでしょうか? 余裕資金であれば特に問題ないでしょう。預け先の健全性もみておいてくださいね。下記の年数分くらいは。 推測ですが18年満期とかであればあと11年間動かすことのできないお金になりますので、それまでは確実に動かすであろうものであるなら多少の損ギリは仕方ないと思うしかないでしょう。 そもそも学資保険とは18年とか20年とか決まった年数の定期預金に保障がついているものです。のでご主人のお持ちの保障とダブル部分はもったいないお金の使い方になるでしょう。これから加入をお考えの方は元本を割れるケースも多いですから何のためかを今一度お考え下さいね。

iioka
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そのなに利息がいいのでようか? もう少し考えてみようと思います。

• toyohi
回答No.2

保険の詳しいことは分かりませんが、今の時代、どの保険がよいとかよくないとかは、たいして違わないと思いますね。 iiokaさんの場合、単純に計算し、10年間で100万円で、普通の貯金へ保障がついた程度でしょう。 私の場合、子どもたちの学資をほぼ満額入れましたが、一時所得の確定申告をしました。(受取額-払い込み済み額-50万円)÷2 が出るということは、利息(剰余金)が付くということであり、損はしていませんよ。 ただし、中途解約は、保険という性質上損をすることは大きいですね。 やはり<保証>が大きなメリットだと思いますよ。保証を考えなければ、普通の定期預金や定額預金の方がよいでしょうね。

iioka
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 <保証>を考えるなら生命保険がある。考えないのなら確かに別の運用方法を 検討した方がいいですよね。 もっとよく考えてみようと思います。

• joe-009
回答No.1

利息が、今契約できるどんな保険よりも段違いにいいはずです。 月々の支払いが負担でなければ、単なる貯金だと考えてそのまま続けたほうがいいと思いますが。

iioka
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 下の子も同じ学資に入ったのですが、何のための保険か分からなくなり すぐに解約しました。 上の子の学資はよく考えてからにしようと思います。