• ベストアンサー

子供向けのおもちゃ(3~6才くらい)

教育に関することを大学で調べているのですが、最近、子供向け(3~6才)のおもちゃで人気のあるものや、話題のものを教えてください! 売り上げランキングの高いものや、お子さんに買ってあげたいもの、お子さん自身が買ってほしいとよく言うもの、 実際に買ってみての感想などおもちゃに関することを何でもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• 00132
  • お礼率33% (29/87)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirio
回答No.3

NO.1です。 もちろんゲームをはじめるのが低年齢化していることは、良くないと思います。高学年になると、外で遊んでてもゲームもってたり・・・ うちは田舎なこともあり、ゲームをもっていても、まだまだ外で遊びまわっていますが・・・ そうそう女の子は縄跳び、一輪車、フラフープも人気でした!

その他の回答 (2)

• tokumori
回答No.2

子供が欲しがるものと親が与えたいもので違いますね。 また、教育に対しての意識が高い方とそうでない方でも違うようです。 子供が欲しがるのが、見た目が派手なキャラクターものですが、最近はちょっと高いですが、木のおもちゃとか売れているようです。 教育という意味では、ヨーロッパのおもちゃ、ドイツやスイスのおもちゃなんかは、勉強になる気がします。

参考URL:
http://www.tumiki-mori.com/makers/
00132
質問者

お礼

ありがとうございます! 積み木のような自然と頭を使うおもちゃは子供が喜んでくれるかわからないですが、 教育する側としてはそういうものを使ってほしいですよね~。 ありがとうございました!

• akirio
回答No.1

二児の母です。 やはりキャラクターものが人気です。 3歳ならアンパンマンやトーマス。 幼稚園へ行きだすと、ポケモン、仮面ライダー、○○レンジャー、プリキュアなどのキャラものの武器や道具がはやりだします。 6歳だと早い子で、DSなどを買ってもらってる子がいます。 小1になると誕生日でDSをもらう子が一番多かったです。 あとはカードもの。たまごっちや恐竜キングからはじまり、ディズニーやドラクエなど、ゲームコーナーで100円いれてカード1枚出てくるものが人気です。 買ってあげたいものは木で出来たおもちゃや、布絵本などでしたが、 そういうものは値段も高いですので、数個でした・・・ 子供はやっぱりキャラもので、電池で動くものが好きなようです。

00132
質問者

お礼

ありがとうございます! キャラクターものは人気があるんですね^^ 早いうちからゲームを買ってあげるのはどうなんでしょうね? 僕としてはもう少し活発に遊んでほしいような・・・(^^;) 木のおもちゃなんかは結構いいような気がしますが、値段のこともあると考えると一概にはいいと言えないですよね。。 ありがとうございました!