• 締切済み

コードギアスR2の放送時間

4月からコードギアスが深夜枠から夕方枠に移動しました。 ですが、時間帯が5時からというなんとも中途半端な時間帯だと個人的に感じています。 深夜枠で人気があったから夕方枠へ・・。という理由だと聞いたのですが、いくら日曜日とはいえ5時という時間を考えたときにあまり視聴率がとれないのでは・・?と思っています。(事実あまりとれていないようですし・・。) これらを考えて、ふと「これは本当に人気だからの移動なのだろうか?深夜と夕方だとギアスを見ている年代的に考えても絶対に深夜のほうが視聴率はとれるはず。実はわざと視聴率のとれない時間帯に移動している(左遷みたいなもの?)のではないか?」私の個人的な考えなのですが、皆さんはどう思われてらっしゃいますか? もし本当に上記のような理由だった場合、視聴率がとれないから打ち切りになってしまわないかどうかとても不安です。 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ABAsan
回答No.6

R2の1、2回の平均視聴率は2.8%だそうですから、夕方枠のアニメの平均視聴率が2.0~2.5%位である事を考えると、まずまずと言うところでしょう。ちなみに深夜枠だった前作の平均視聴率は2.0%でしたから、約1.5倍にアップしています。これもまずまずと言うところではないでしょうか。  ただ、この手のアニメは録画で見る人が多いので、実際の視聴率は一概に言えないのですけど。

回答No.5

前シリーズ自体が「土6」で放送するつもりだったのが諸事情で深夜になっただけで、「R2」でようやく夕方に来ただけです。「日5」自体「土6」からの枠移動なのでいいんじゃないかと思います。 「ガンダム00」のセカンドシリーズが控えているし、もともと半年の予定だと思うので打ち切りはないかと思います。

• deke2
回答No.4

少なくとも、ぼーっとTVを見てる人がたまたま遭遇する確率は日曜夕方の方が格段に高いと思います。 結果がどうかは別として、より多くの人に見てもらえるように努力するのは、送り手として普通のことだと思います。

noname#118114
noname#118114
回答No.3

当初の予定では夕方の放送でしたが、 夕方の放送枠が開いてなく仕方が無く深夜放送になりました。 それが本来の放送枠で出来るようになっただけです。

• inaan6779
回答No.2

ガンダム00一期が終わってからの穴埋め&別枠スタートだから素直に深夜からの昇格と考えればいいのでは。

• kaze100
回答No.1

結局グッズが売れるか、DVDが売れるかって話だから あまり視聴率は関係ないのでは 視聴率が取れなくて打ち切りなるか心配だったら DVDなり関連グッズなりを買って支えるといいです