• 締切済み

新しいパソコンでメールがしたいんですが・・・。

パソコンを購入したので、メールをしようと思いました。 まず、一つ目に困ったのは、「メールアドレス」を 設定するときです。好きなものを書いていいとはいえ、 @の後はなんて書けばよいのでしょう? 使っている回線は、BBIQの光回線です。 それと、POP3とかHTTP(?)とかいうやつもわかりません。 調べ方とか、教えてください。 もう一台パソコンがありますが、それはBBIQの人がしてくれたので、 私にはわかりません。 もし、そっちのパソコンのデータを見れるのなら、それを、 同じように書けばいいと思いますけど、 どうやったら設定した内容が見れますか? もしかしたら、必要かもしれないので、書いておきますが、 電子メールの種類は、outlookエクスプローラーです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ヤフーメールを使った方がラク。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 同じOutlook Expressを使用する前提として、ひとつ試してみる方法があります。 次のページに今のアカウント設定をファイルとしてエクスポートする方法があります。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/akaunt.htm このファイル(拡張子.iaf)を新しいパソコンのデスクトップにコピーしてから、新しいパソコンのOutlook Expressを起動して、ツール→アカウント→インポートボタンから、このファイルを指定して、インポートしてみたらいかが。 うまくいけば、パスワード不明のままでアカウントが設定できるかも・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.4

Outlook ExpressにBBIQから貰ったアドレスを使用したアカウント設定を行うには、次が参考です。 (メールソフトOutlook Expressの新規設定:PDFファイル) http://www.bbiq.jp/members/manual/bbiq/mail/setting/win_oe.pdf すでにあるパソコンのメールソフトの設定と同じアカウントを設定されたいのでしょうが、アドレスは判るとして、問題はそれに付随したパスワードです。 設定内容は、設定された方のOutlook Expressのツール→アカウント→メール→当該アカウントのプロパティ→サーバータブに、サーバー名など必要な入力情報が表示されますが、受信サーバーへのアクセスのためのパスワードは******で隠されていて、判読できないです。 従って、“BBIQ登録内容のお知らせ”がないと判りません。 どこかにあると思いますから、確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

>@の後はなんて書けばよいのでしょう プロバイダーから決められていますから、決められている文字をいれてください。 >電子メールの種類は、outlookエクスプローラーです。 Outlook Expressなら、ツールのオプションから調べてください。 もう1台のパソコンから自分あてにメールを送れば、自分のアドレスはわかるでしょう。 >それと、POP3とかHTTP(?)とかいうやつもわかりません。 失礼ながら、初心者レベルでその意味を調べても、わからなくなるだけです。 迷わず、もう1台のパソコンの設定と同じ設定にすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>@の後はなんて書けばよいのでしょう できません。ドメインは変更できません。 >、POP3とかHTTP(?)とかいうやつもわかりません ISPから送られてきたID及びパスワードがあると思います。 それにPOP3とかSMTPとかが記入されています。それを当てはめて入力すればいいのです。早い話、受信と送信のことです。 なんら難しいことはありません。小学生でもできているんですよ。 ただ、ISPによって、名称がまちまちなのでそこでつまずきやすい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.1

メールアドレスは好きなものを自分で設定すれば使えるなんてものじゃありません。 メールアドレスを管轄している会社に登録している内容でないと、まったく利用できません。 また@以降は管轄会社毎に統一したものを使いますから、むしろ同じものを設定しないとダメです。 POP等についてもBBIQの人が設定したとはいえ「その内容を記した書類」を必ずおいていっているはずです、探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンに同じメールが届く

    アドバイスお願いします 2台パソコンに同じメールが届いて困っています 最初は1台でしたが最近もう1台用意しまして最初のパソコンのモデムから回線で利用していましたが現在もう1本の回線を引き同じプロバイダーから登録情報が送られて来まして別々に利用しておりますが 前のパソコンのメールが届いて困っております outlookを確認しましたが設定は一つのアドレスだけが設定されているだけです再度説明しますと新しく開設しましたアドレスが一つと以前のメールアドレスが一つです各アドレス共IDとパスワードで開いて居ります2台一緒に利用していますと両方の動作がちょと変です 宜しくお願いします

  • パソコンのメールに詳しい方

    Outlook Express を通常使う電子メール プログラムに設定するのにはどうしたら良いですか? 今は@メールというのとOutlook Express を使っていてWeb ブラウザから Outlook Express を使うようにしたいですが、ブラウザをクリックすると、@メールのほうが出てきます。どうしたら良いですか??

  • 同じアドレスを2台のPCで使う

    同じメールアドレスを2台のパソコン(Win10-Outlook2016とWin11- Outlook2019)にPOP設定しても構いませんか? 1台はPOP、他の1台はIMAPという設定の仕方んパるのでしょうか? なお、メールアドレスは複数メール2つを持っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 富士通パソコン付属のメーラー@メールについて

    宜しくお願い致します。最近Gメールアドレスを取得しましたのでPOPで使いたいと思いました。 通常はアウトルックエクスプレスを使って何ら問題がなく快適に使用しています。 パソコンを見直したら元々富士通独自のメーラーが有る事に気づき早速使いたくなりました。(バージョンは3.7d) ヤフーメールは簡単に設定出来たのですが@メールでGメールはどこをどう設定しても送受信できません。 アウトルックエクスプレスには簡単にGメールを設定出来たのですが 富士通@メールはどうにも、こうにも設定が上手くいかず送受信できません。 試しに他のメーラーのサンダーバードで設定してみたら全く問題なく設定で来ました。 富士通独自の@メールはデザインが気に入っているので何とか使いたいと思っています。 抽象的な質問で答えるのに苦慮すると思いまが結論だけで良いですので 富士通@メールをお使いの皆様、宜しくお願い致します。 富士通@メールでGメールは送受信できるか?どうか?回答お願い致します。 ついでに出来るのでしたら設定時のポイントを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • @メールのアカウント設定

    @outlook.jpのアドレスを@メールに設定する方法を教えてください。 POP: pop3.live.com SMTP: smtp.live.com 受信サーバー:995 送信サーバー:587 にしていますが、間違っていますでしょうか。。送受信ができません。。

  • 2台めのパソコンにメールアドレスが設定できない

    Windowsパソコンがもう一台増え同じメールアドレスの設定をはじめましたがうまく出来ません。 中古のパソコンですがWindows10、office2019が入っています。 Outlookを使ってplalaのアドレスを入れたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの設定の仕方

    メールの設定をしているのですが、途中で分からなくなりました。 受信メールのサーバーの種類にpop3を選ぶのか、IMAP、HTTPを選択するのか分かりません。 また、受信メール(POP3、IMAP、HTTP)サーバー、送信メール(SMTP)サーバー(O)のところに空欄があり、なにかを書き込むようになっていますが、ここには何を書き入れればよいのでしょうか。 パスワード等を書いた紙は持っているのですが、どれをどのように書き込んでいいのやらまったく分からない状況です。(例えば、@マークの前の部分を入れるとか、あとの部分を入れるとかややこしいことがあったような・・・) また、その次のインターネットメールログオンというところもアカウント名、 パスワード等、どれを入れていいのやら分かりません。流れを教えていただければ幸いです。 ちなみに、Outlookで、プロバイダーはOCNです。

  • セカンドメールについて教えて下さい。

    プロバイダーはnifty(ひかりマンションタイプ)です。同じひとつの回線で家族のパソコンをもう1台追加します。メールアドレスが同じでは困ると考え、もう一つメールアドレスを追加申し込みをしようと思っています(セカンドメール)。追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定)したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分けられるのでしょうか。ニフティのホームページを見ましたがよく分らないので質問させて下さい。*また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 2台のパソコンでメールを受信したいのですが。

    Outlook Express を使用しており、仕事の都合上、2台のパソコンで同じアカウントの同じアドレスを使用してます。 1台目のパソコンでメールを受信した場合、もう1台ででも確実に同じメールを受信することができるような設定があると聞きましたが、どのような方法でしょうか? 教えて下さい。

  • Office Live Mailについて

    アドレスが@officeliveusers.comのOffice Live Mailを 取得しました。このメールアドレスを アウトルックエクスプレスかWindows Livemailで 送受信することはできますか? 最近、ホットメールが無料でもPOP対応になった話を 聞きましたが、@officeliveusers.comこのメールアドレスも POP対応なんでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 購入からわずか4日目でトラックボール無線マウス(M-XT2DRBK)の反応障害が発生。キーボード周辺に手を近づけるとカーソルが飛んだり固まったりし、ボタンも反応しなくなる。
  • 試した対策策(電池交換、USBポートの変更、デバイスの削除など)では改善せず、他のPCでも同様の症状が発生。以前使った同じ2.4GHzの無線マウスは正常に使えていたため、使用方法や製品の問題か悩んでいる。
  • トラックボールマウスデビューに失敗し、「二度とトラックボールを使うものか」と思うほどのストレスを感じている。問題が解決しないうちに不満を広める前に、助力を求めている。
回答を見る