• ベストアンサー

セカンドメールについて教えて下さい。

プロバイダーはnifty(ひかりマンションタイプ)です。同じひとつの回線で家族のパソコンをもう1台追加します。メールアドレスが同じでは困ると考え、もう一つメールアドレスを追加申し込みをしようと思っています(セカンドメール)。追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定)したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分けられるのでしょうか。ニフティのホームページを見ましたがよく分らないので質問させて下さい。*また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

セカンドメールは、ニフティアドレスとはメールボックスが異なります。 ですから、もうひとつ違うプロバイダのアドレスをもらったと考えても良いくらいです。 設定は勿論、ニフティアドレスのものとは別です。 ところで、ご家族でご利用ならファミリープランをご利用になった方が良いと思います。 http://www.nifty.com/family/ 何故なら、ご覧のようにブロードバンドコース会員なら4ID迄無料で取得できるからです。 http://www.nifty.com/family/price.htm 子IDを取得した後の設定は親IDと同じように個別に設定します。 セカンドメールは有料ですがファミリープランなら無料です。ご検討下さい。

utan0903
質問者

お礼

ファミリープランは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • geko3
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

> 追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定) > したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。 追加するアドレスを新規パソコンでのみで使用するということであれば, それで良いと思います.2 台のPCで両方のアドレスを使用したいのであれ ば,それぞれのパソコンで使用するメールソフト上で A, B 2 つのアドレ スの設定(アカウント設定)を行えば,パソコンの違いを気にすることな く利用できます. > そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分け > られるのでしょうか。 上で少し触れましたが,自動的にメールが振り分けられるのではなくこち らから A, B の郵便受けを見に行くことになります.ですので,A/B のカ ギ(アカウントとパスワード)があればどちらのパソコンからでも送受信 できます.その設定は使用するメールソフト上で行います. > *また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。 アカウントの作成や追加といったもので出来ます. プロバイダから必要な情報が送られてきますので,設定画面上で それらの情報を記載すれば大丈夫です.多分以下のような情報です. ・アカウント名 ・メールアドレス ・POPサーバ名 ・SMTPサーバ名 ・パスワードなど

utan0903
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pontakos
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.1

別々に振り分けられますよ。 セカンドメールは、もともとあるメールアドレスとは別のメールBOXを利用しています。全く別のメールアドレスということになるので、設定するアカウントやパスワードも異なります。 そのため、前からあるメールアドレスしか設定されていないPCでは、セカンドメールは受信されません。その逆も同じです。 設定方法もこのページにのっていたので、大丈夫ではないでしょうか。(メールソフト設定例) http://www.nifty.com/mail/mailaccount/mailersettei.htm そんなに難しくはないですよ。 パスワードは大文字と小文字は違う文字として扱われるので、そこは注意してください。

utan0903
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • niftyセカンドメールをOutlook2013に

    niftyのセカンドメールを使っています。 Outlook2013で設定したいのですが、 niftyの提供している設定値にしても、 送受信できません。 送受信メールサーバーをセカンドメールのドメインと合わせ、設定できず、主アドレスの送受信メールサーバーと同じにしたら設定できた、との記事も見たので試しましたが、ダメでした。 25番ポート→587番も変更しています。 パソコンがクラッシュして、 諸々初期化した後、再設定が出来ない状況です。 元々はOutlook2013にてセカンドメールを使えておりました。 困っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メール設定の仕方。

    ocnのメールアドレスを利用しています。追加でニフティーのメールアドレスも1つのパソコンで送受信がしたいのです。前回の質問で、設定はしたのですが、エラーになってメールが送れません。受信pop.nifty.com送信smtp.nifty.comであってますよね?

  • パソコンになまり詳しくないものです。

    パソコンになまり詳しくないものです。 ご相談に乗っていただきたく書き込みさせていただきました。 現在ニフティー(nifty)というプロバイダーに加入しインターネットをしております。 ニフティーのメールアドレスを使用し、両親、祖父、妹含め家族それぞれ 別々のメールアドレスを取得し、新たにメールアドレスが必要になればセカンドメール(確か月210円だったと思います。) を取得して利用していたのですが、一度登録をして10個まで登録できるのですが お気に入りの名前で登録したいと思い追加したり、家族で必要になればまた新しく取得して、 必要がなくなったと思えば追加料金がもったいないと思いセカンドメールを解約して それを繰り返しているうちにセカンドメールアドレスの新規の追加ができなくなってしまいました。 (解約しても10回までしか新規で登録できないとサービスセンターの人に言われてしまいました。) そこで新しくメールアドレスがほしいいのですが ニフティー以外でメールアドレスを取得することは可能なのでしょうか? ヤフーなどのWEBメールではなく アカウントを新しく作ってプロバイダーはニフティーのままで0utlookを開いて その新しく取得したメールアドレスで送受信ができるようになりたいと思っております。 biglobe や dion などのサイトをみてもメールアドレスだけ追加で申し込むことはできないような気がします。 webメールではなく プロバイダーはニフティーのままで別の所から有料で新しくメールアドレスを取得して送受信ができる 方法はありますでしょうか? どうかご教授いただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 有料でメールアドレスが欲しいのですが。。。

    有料でメールアドレスが欲しいのですが。。。 引っ越しに伴い新規にメールアドレスをとる必要に迫られています。 引っ越し先のマンションにはすでにそのマンション専用のプロバイダの光回線が入っており、インターネットには接続できるのですが、そのプロバイダのメールサービスは使えない状況です(分譲賃貸のため、メールサービスは家主さん専用で、借り手である私共は使えないとのことでした)。管理会社からは、無料のメールアドレスを登録して使うか、プロバイダーのメールのみのサービスを使って下さい、と言われました。 無料のメールアドレスでは登録できないサイトなどあると聞き、有料のメールアドレスが欲しくて、過去の質問など見た結果、ニフティのお手軽コース(265.5円/月1時間)というのに申し込みましたが、メールの設定をしている途中で手持ちのパソコンはモデムが内蔵されていないため、ダイヤルアップ接続はできないことが判明しました。 外付けアナログモデムを買うと7000円位のようです(大手家電量販店のネット販売価格)。初期投資としては仕方ないのかとも思いますが、ダイヤルアップは非常に遅いとのことで、そのためにわざわざ買うのもためらわれ、迷っています。 新規にニフティの光回線を契約すると月額約4500円で、マンションの管理費に回線使用料も含まれていると思うと二重に払う気もしません。 何か他に良い方法(メールアドレスのみ取得する)をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。月額2000円程度まででお願いします。

  • セカンドメールが受信できません。

    セカンドメールが受信できません。 主に使うメールアドレスは通常通り送受信できているのですが、セカンドメールアドレスは送信は出来ますが、受信ができない状態です。特に設定を変えるとかはしていないのにある日突然そうなりました。 画面に表示されるメッセージは以下の通りです。 「Windowsセキュリティ(私の名前)にログオン メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。」 ユーザー名とパスワードは、Windowsメールの「ツール - アカウント」で設定を確認し、ニフティメールでも登録情報を確認しました。想定しうる組み合わせでの入力も試みましたが、はじかれてしまいます。ニフティメールでのパスワードを変更して再度、やってみましたが、それでもだめです。 解決につながるようなアドバイスをいただけましたら助かります。

  • ニフティ退会後@nifty.ne.jpアドレスは?

    現在、ニフティでネット接続しており、@nifty.ne.jpのメールアドレスをメインで使っています。 こんど、マンションに引っ越すことになりましたが、マンション全体でイッツコム接続になります。 そうなると、ニフティは解約することになりますが、ニフティ解約後、@nifty.ne.jpのメールアドレスは使用不可になってしまうのでしょうか? 現在メインのメールアドレスが没収になってしまうと、銀行を始めとする登録連絡先をひとつひとつ変更していかなければならず、そのうちいくつかを見落としそうな気がします。 プロバイダを乗り換える人は多いと思いますが、そのたびにプロバイダメールのアドレスは失ってしまうのでしょうか?

  • ADSLからひかりoneに変更したら、メールの送信のみができなくなりました(長文です)

    先日KDDIのひかりoneの工事を行い、インターネットをADSLから光(@niftyひかりone)に変更致しました。 パソコンは無線LANで2台を使用しており、ネットはうまく接続出来るようになりました。 1台のパソコンは元々プロバイダがniftyで、メールの送受信も問題なく出来たのですが、私が使用しているプロバイダが元々biglobeで、引っ越しした時にniftyの子契約をしてniftyの子アドレスは持っているのですが、それまで使っていたbiglobeアドレスでの送受信が出来ていたので、そのままbiglobeを使用していました。 今回光に替えてから送受信をしてみたら、私の使用しているbiglobeアドレスの方が、受信は出来るのですが送信が全く出来ません。 私は「Shuriken pro4」というメーラーを使用しております。 試しにOutlookの方でも送受信テストしてみましたが、こちらも受信は出来ても送信は出来ない状態になってます。 どこかに問い合わせしようにも、プロバイダになのかKDDIになのか、どこにしたら良いのかわかりません。 光の契約と違うプロバイダのメール送受信が出来ないのか、何か送信関係の設定を変更すれば送信も出来るようになるのか、その辺りが全くわからないのです。 なるべくならそのまま今まで通りbiglobeアドレスを使いたいと思っているのですが(biglobeにホームページスペースを持っているので)、niftyに替えなくては送信出来ないのならやむなしと思っております。 2台のパソコンは両方ともwin XPです。 無線LANは、親機がホームゲートウェイで内部にNECのAtearm WL-54AGを装着しています。nifty方のパソコンはAtearm WL-54SU、私のパソコンは親機と同じAtearm WL-54AGを使用しております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • メールアドレスが5つ無料と書いていますが・・・

    今回、ケーブル回線から光に乗り換えを行いプロバイダー契約先を選ぶときに、@niftyでは、メールアドレス5つ無料と書いていたので契約しましたが、設定方法が分かりません! ご存知の方教えてください。

  • ニフティのセカンドメールにメアドプラスは可能でしょうか。

    ニフティIDはひとつ。で、セカンドメールを作りました。 このセカンドメールにメアドプラスをつくることは可能なのでしょうか。本来は、もうひとつセカンドメールを作ればいいとも思いますが。 また、メアドプラスの解除方法がわからないです。 ケーブルテレビ回線です。 よろしくお願いします。

  • セカンドパソコンでのインターネット接続

    セカンドPC(XPプロ)を購入しましたが現在メインPC(XPホーム)で@ニフティを利用してます。ADSL回線の付け替えだけでセカンドPCで@ニフティを利用出来るのでしょうか?出来るのであればXPプロフェッシュナルには元々@ニフティがインストールされてませんがどのようにすれば利用出来るのか?初歩的な事だと思いますが宜しくお願いします。因みにメインPCでのプロバイダ契約や設定は自分でやりました。