• ベストアンサー
  • 困ってます

セカンドメールについて教えて下さい。

プロバイダーはnifty(ひかりマンションタイプ)です。同じひとつの回線で家族のパソコンをもう1台追加します。メールアドレスが同じでは困ると考え、もう一つメールアドレスを追加申し込みをしようと思っています(セカンドメール)。追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定)したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分けられるのでしょうか。ニフティのホームページを見ましたがよく分らないので質問させて下さい。*また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数852
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

セカンドメールは、ニフティアドレスとはメールボックスが異なります。 ですから、もうひとつ違うプロバイダのアドレスをもらったと考えても良いくらいです。 設定は勿論、ニフティアドレスのものとは別です。 ところで、ご家族でご利用ならファミリープランをご利用になった方が良いと思います。 http://www.nifty.com/family/ 何故なら、ご覧のようにブロードバンドコース会員なら4ID迄無料で取得できるからです。 http://www.nifty.com/family/price.htm 子IDを取得した後の設定は親IDと同じように個別に設定します。 セカンドメールは有料ですがファミリープランなら無料です。ご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファミリープランは知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セカンドメールが受信できません。

    セカンドメールが受信できません。 主に使うメールアドレスは通常通り送受信できているのですが、セカンドメールアドレスは送信は出来ますが、受信ができない状態です。特に設定を変えるとかはしていないのにある日突然そうなりました。 画面に表示されるメッセージは以下の通りです。 「Windowsセキュリティ(私の名前)にログオン メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。」 ユーザー名とパスワードは、Windowsメールの「ツール - アカウント」で設定を確認し、ニフティメールでも登録情報を確認しました。想定しうる組み合わせでの入力も試みましたが、はじかれてしまいます。ニフティメールでのパスワードを変更して再度、やってみましたが、それでもだめです。 解決につながるようなアドバイスをいただけましたら助かります。

  • メール受信ができません。

    メール受信ができません。 メールアドレスとプロバイダーが異なる場所で送受信がうまくいきません。 【NIFTY使用の場所では・・・】 OCNをはじめ、他何社かのアドレスが送信できません。 送信サーバーのポート番号など、OCN、その他利用プロバイダーに すべて問い合わせしあらゆるケースを試しましたが、送信できません。 【OCN、その他サーバーを使用の場所では・・・】 NIFTYのアドレスに送ってくれた送信者から、メールが送れないと電話がきます。 OCNはまったく問題なし。その他何社かのアドレスもまったく問題ありません。 NIFTYアドレスだけ問題が発生しています。 セキュリティーソフトなどが関係しているかと思い、 すべてを一度止めてテストもしましたが、状況はかわりません。 メールソフトもいろいろ試しましたが、すべてのメールソフトで同じ状況になります。 15年以上パソコンを使用し、アカウントもいつも自分で設定していますが 今回のようなことは初めてです。 これらの症状が起きたのは、NIFTYに申し込みをし、NIFTYを使用しはじめてから起きました。 パソコンに問題があるかとも思い パソコンも変えてあれこれテストしましたが、同じ状況です。 数社のプロバイダからメールソフトの会社、すべて連絡し 動作環境が問題ないことが確認とれています。 まだ確認すべきところはあるでしょうか? 勿論ネットや、他のアドレスは問題ないので、回線自体は問題ありません。 NIFTYにも一度連絡しましたが、 アカウント設定はあっているのでこれ以上サポートしようがないとのこと・・・ これ以上は相談するだけで料金がかかるとのことなので、 こちらで解決できないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。  

  • niftyのセカンドメールで…

    niftyのセカンドメールで、受信・送信箱に あるひとつのアドレスと関係のあるメールしか 表示されなくなりました…(´д`;) 無線LANを使っていて ノートパソコンと、普通のパソコンがおいてあるのですが 最初はノートパソコンでトラブルが起き 普通のパソコンで他のアドレスの人たちとメールしていましたが しばらくたったあと 今度は普通のパソコンでトラブルが起こりました。 ちなみに今は、ノートパソコンの方は普通に他のアドレスのメールも表示されています。 もう1つ補足に、他のアドレスのメールは見れませんが メールが来てるということは左のところにある受信箱で表示されています。 今、とても不便です(>д<;) すごくわかりにくい文ですが ぜひ回答おねがいします!!m(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • geko3
  • ベストアンサー率34% (11/32)

> 追加したパソコンのメールアドレスを設定する場合、この取得(予定) > したセカンドメール・アドレスで設定すればよいのでしょうか。 追加するアドレスを新規パソコンでのみで使用するということであれば, それで良いと思います.2 台のPCで両方のアドレスを使用したいのであれ ば,それぞれのパソコンで使用するメールソフト上で A, B 2 つのアドレ スの設定(アカウント設定)を行えば,パソコンの違いを気にすることな く利用できます. > そして、そのようにすれば自動的に2台のパソコンにメールが振り分け > られるのでしょうか。 上で少し触れましたが,自動的にメールが振り分けられるのではなくこち らから A, B の郵便受けを見に行くことになります.ですので,A/B のカ ギ(アカウントとパスワード)があればどちらのパソコンからでも送受信 できます.その設定は使用するメールソフト上で行います. > *また、パソコンの設定は簡単にできるのでしょうか。 アカウントの作成や追加といったもので出来ます. プロバイダから必要な情報が送られてきますので,設定画面上で それらの情報を記載すれば大丈夫です.多分以下のような情報です. ・アカウント名 ・メールアドレス ・POPサーバ名 ・SMTPサーバ名 ・パスワードなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

別々に振り分けられますよ。 セカンドメールは、もともとあるメールアドレスとは別のメールBOXを利用しています。全く別のメールアドレスということになるので、設定するアカウントやパスワードも異なります。 そのため、前からあるメールアドレスしか設定されていないPCでは、セカンドメールは受信されません。その逆も同じです。 設定方法もこのページにのっていたので、大丈夫ではないでしょうか。(メールソフト設定例) http://www.nifty.com/mail/mailaccount/mailersettei.htm そんなに難しくはないですよ。 パスワードは大文字と小文字は違う文字として扱われるので、そこは注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンになまり詳しくないものです。

    パソコンになまり詳しくないものです。 ご相談に乗っていただきたく書き込みさせていただきました。 現在ニフティー(nifty)というプロバイダーに加入しインターネットをしております。 ニフティーのメールアドレスを使用し、両親、祖父、妹含め家族それぞれ 別々のメールアドレスを取得し、新たにメールアドレスが必要になればセカンドメール(確か月210円だったと思います。) を取得して利用していたのですが、一度登録をして10個まで登録できるのですが お気に入りの名前で登録したいと思い追加したり、家族で必要になればまた新しく取得して、 必要がなくなったと思えば追加料金がもったいないと思いセカンドメールを解約して それを繰り返しているうちにセカンドメールアドレスの新規の追加ができなくなってしまいました。 (解約しても10回までしか新規で登録できないとサービスセンターの人に言われてしまいました。) そこで新しくメールアドレスがほしいいのですが ニフティー以外でメールアドレスを取得することは可能なのでしょうか? ヤフーなどのWEBメールではなく アカウントを新しく作ってプロバイダーはニフティーのままで0utlookを開いて その新しく取得したメールアドレスで送受信ができるようになりたいと思っております。 biglobe や dion などのサイトをみてもメールアドレスだけ追加で申し込むことはできないような気がします。 webメールではなく プロバイダーはニフティーのままで別の所から有料で新しくメールアドレスを取得して送受信ができる 方法はありますでしょうか? どうかご教授いただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • セカンドパソコンでのインターネット接続

    セカンドPC(XPプロ)を購入しましたが現在メインPC(XPホーム)で@ニフティを利用してます。ADSL回線の付け替えだけでセカンドPCで@ニフティを利用出来るのでしょうか?出来るのであればXPプロフェッシュナルには元々@ニフティがインストールされてませんがどのようにすれば利用出来るのか?初歩的な事だと思いますが宜しくお願いします。因みにメインPCでのプロバイダ契約や設定は自分でやりました。

  • 同じメールが何通も届いてしまいます。

    メールソフトに全く同じ内容のメールが何通も届いてしまいます。 特定の差出人だけでなく、全ての差出人からのメールがそうなっている ので、これはメールソフトがおかしいか、もしくはプロバイダ側に問題が あるのだと思います。 何か対策がないものでしょうか? ちなみに私の環境は、MAC OS X で、メールソフトも内蔵のものを使用 しています。 また、ケーブル回線で常時接続なのですが、メールのアカウントは以前から使用していたこともありNIFTYのセカンドメールのアドレスを設定しています。 なんとか解決方法おしえてください。

  • iPhoneでセカンドメールを使う

    iPhoneで、Niftyのセカンドメールを受送信したいのですが、設定方法がわかりません。一応、Nifty内の設定方法でPOPサーバー、SMTPサーバーの設定をしたのですが「サーバー“mb*.nifty.com”への接続に失敗しました」と出てしまいます。 おわかりになる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ニフティーのセカンドメールとファミリープラン

    皆さんこんにちは。昨晩も似たような質問させていただき恐縮ですが。 現在、ニフテティー・ひかりでのネット環境です。今回、家族のパソコンを一台追加します。メール送受信も別々にしたいと考えており、セカンドメールを考えましたが、このサイトにてファミリープラン(無料)を提案されました。セカンドメールとファミリープランどちらが良いでしょうか。両者のメリットとデメリットがよく分りません。

  • nifty セカンドメールアドレス取得について

    セカンドメールアドレスを取得したいのですが、210円/月 かかるのですか?? 以前niftyの担当者に聞いた時は5アドレスまで無料と聞いています。 どれが本当ですか??

  • @niftyのセカンドメールもADSLが使える?

    わが家のパソコン1台 使っている人2人(アドレス2個)で, ADSLにしたのは良いけれど,2人目がはて困っています。 ファミリー会員の子IDではADSLが使えないし,2人目だけを 今までどおり加入電話の回線にするにも,できそうもないし こうなったらセカンドメールを2人目用にと思ったけれど これで解決しますか? 最適な方法をぜひアドバイスお願いします。

  • プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけな

    プロバイダ-はメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか? パソコンを変えることになり、プロバイダーにメールの設定内容を尋ねたのですが、教えてもらえません。そこで以前送っていただいたメールの設定内容をもとに設定するのです。これはうまく設定できたのですが、問題はもう一つ追加したメールアドレスの設定です。これは設定情報は送られていません。プロバイダーに尋ねながら設定することになるのですが、特にPOPパスワードがわからなければ再発行ということになりさらに一日時間がかかります。私は追加されたメールアドレスを含めてすべての設定内容を印刷して送ってほしいのですが、それはできないと拒否されました。 プロバイダはメールの設定内容を知らせていただけないのでしょうか?プロバイダのホームページから自分のページを開き、メールの設定内容を確認してもPOPパスワードとPOPアカウントは載っていません。プロバイダのホームページからも設定できません。ほかのプロバイダーもこのような状態なのか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • niftyのセカンドメールで送信のみできません。

    私は家族がniftyの会員で、そのセカンドメールを利用しています。いつもniftyのメールをPCのOutlook Expressで送受信しています。19日の夜までは送受信ともに問題なくできていたのに、20日の朝から現在まで受信はできますが、送信ができなくなりました。エラーが出てしまいます。理由が全くわかりません。インターネットは問題なく出来、同じメールアドレスに届いたメールは受信できるのに、送信だけ出来ない、なぜでしょうか?お分かりの方教えてください。お願いします。ちなみにniftyのページでウェブメールを利用すれば送信はできます。

  • SAKURAメールなどの有料メールについて教えて下さい。

    携帯やプロバイダーのメール以外に、ショッピング用メールや仕事の転送用などに、メールアドレスが欲しいと思ってます。セキュリティややり易さを考え、プロバイダーのセカンドメールやフリーメールの有料追加オプションサービスなども考えてみたんですが、アドレス増やしたり、対策サービスをいろいろしているうち、料金が掛かってしまいそうな気がします。 そんな中、この教えて!gooで似た内容を読んでるうちに、SAKURAメールの事を知りました。SAKURAメールのホームページをみて、料金も支払い方法もその他サービスも良いと思ったのですが、何分こういったことは疎いので、実際SAKURAメールを使用してる人の話や聞きたいし、そこ以外の有料メールサービスの情報もあったら知りたいので、教えて下さい。