• ベストアンサー

ADSLからひかりoneに変更したら、メールの送信のみができなくなりました(長文です)

先日KDDIのひかりoneの工事を行い、インターネットをADSLから光(@niftyひかりone)に変更致しました。 パソコンは無線LANで2台を使用しており、ネットはうまく接続出来るようになりました。 1台のパソコンは元々プロバイダがniftyで、メールの送受信も問題なく出来たのですが、私が使用しているプロバイダが元々biglobeで、引っ越しした時にniftyの子契約をしてniftyの子アドレスは持っているのですが、それまで使っていたbiglobeアドレスでの送受信が出来ていたので、そのままbiglobeを使用していました。 今回光に替えてから送受信をしてみたら、私の使用しているbiglobeアドレスの方が、受信は出来るのですが送信が全く出来ません。 私は「Shuriken pro4」というメーラーを使用しております。 試しにOutlookの方でも送受信テストしてみましたが、こちらも受信は出来ても送信は出来ない状態になってます。 どこかに問い合わせしようにも、プロバイダになのかKDDIになのか、どこにしたら良いのかわかりません。 光の契約と違うプロバイダのメール送受信が出来ないのか、何か送信関係の設定を変更すれば送信も出来るようになるのか、その辺りが全くわからないのです。 なるべくならそのまま今まで通りbiglobeアドレスを使いたいと思っているのですが(biglobeにホームページスペースを持っているので)、niftyに替えなくては送信出来ないのならやむなしと思っております。 2台のパソコンは両方ともwin XPです。 無線LANは、親機がホームゲートウェイで内部にNECのAtearm WL-54AGを装着しています。nifty方のパソコンはAtearm WL-54SU、私のパソコンは親機と同じAtearm WL-54AGを使用しております。 ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もしかしたら、Outbound Port25 Blocking の影響を受けていませんか? 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトの方を参考にSMTPの設定を変えてみたら、送信出来るようになりました。 ちなみにShuriken pro4の方でも送信出来ました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

光に変えてbilobe のアカウントの受信はできるけれども、送信はできないということですよね? このbiglobe のアカウントの POP3 サーバと SMTP サーバはいじっていないということでしょうか。もしそうだとすると、発信メールは光通信のプロバイダのメールサーバを経由することになりますから、その関門のチェックにひっかかってしまうということなのでしょう。  そこで対策なのですが、下記のようなソフトがあります。これは自前のSMTPサーバを自分のコンピュ-タ内に作ってしまい、メールの送信はこれを通じて行なうことにするのです。いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.farm.or.jp/
piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はSMTPを設定変更する事で、送信出来るようになりました。 教えて頂いたように自分のコンピュータ内にサーバを作る…と言う方法がある事がわかりました。 ありがとうございました。